2020年8月23日日曜日

仕事な日曜日

仕事な日曜日
from : 姫柴な毎日

 昨夜は涼しかった、気持ちよく布団にくるまって眠れました。

IMG_1334
夕方の雷には困ったけれど
それからがすすしくて、エアコンの室内よりも外のほうがずっと涼しかったですよ。
こちび隊も、何週間ぶりだろう、自然の風の中で寝たのはね。
週末は雨の予報だったけれど今日も晴天でした。

今日は調査学習会「水生生物」でした
IMG_1355 (2)
コロナ禍の中でのイベントです。
県や、国土緑化局のガイドラインに沿っての開催です。

IMG_1354 (1)
屋外でのイベントですので、中止にはせずに
開催しました。

IMG_1356
参加人数を減らしたので余裕がありました。
↑はコオイムシです、この虫は背中に卵をしょって子育てをする水性生物なのですが、なんと背中に卵を乗せるのは雄なのですよ、雌は卵を雄の背中に産みつけると去っていくのです。おもしろいね。
IMG_1359
ヘビトンボの幼虫も何匹か採取できました。
おどろおどろしい姿ですが噛みついたりはしないのですよ。
暑いことは暑かったですが、時折気持ちの良い風も吹き、あぁ秋の気配を感じるなぁと思いました。なんとか無事終わり、ほっとしましたね。よかった。

夕方の写真です。

IMG_4307
すっかり大きくなり、走り回るにこちー隊。

IMG_4341


IMG_4342


IMG_4343
にこは、世話好き母さんです。
もうじき、3頭とも同じ日にお迎えだから寂しがるだろうなぁ

IMG_4344


IMG_4345

IMG_4348
こんなこともします。靴は好きですねぇ、紐なんか大好物ですよ

IMG_4329
もう3頭だっこも限界か

IMG_4331
左から、虹介・夏虹・虹花

IMG_4332
虹介は、ゆきち君という名前になるのです。

IMG_4334
雌たちは、なんとい名前になるのかな?

IMG_4335
呼んだらすぐに駆け寄ってくるし
良い子と思います。
もうしばらくは、この庭で姉ちゃん達とチビたちと楽しんでね。