from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
栃木拠点
昨日の朝5時の気温は9℃
天候・曇り
栃木拠点
今朝5時の気温も9℃
天候・晴れ
5月10日から
5月22日まで
栃木の抜けるような青空の日は
1日もなく
《晴れ》の日も
雲がたくさんありました。
そ~言えば
去年の10月も同じように
毎日曇っていたなぁ
雨も多かったし・・・
何かがおかしい・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
私は
18歳から30年間
ずっと
夜の世界で生きてきましたが
若いうちに子供がいた
お蔭で
夜中にどんなに遅く寝ても
朝は早起きなんです。
そんな女が
自然豊かな地
栃木拠点にいるわけですから
張り切って朝早くから
活動的になるわけで(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
夜8時ごろから朝8時ごろまでは
静かにさせたいので
早朝
私は正門からではなく
お勝手口から
おとなしく上品に入るのですが
それでも
結局はバレていて
ど~やっても
20数匹の犬たちが
まとわりつく大騒動に発展します。

ほら・・・
この通りバレてます(笑)
うちの放浪犬たちは
見知らぬ人を
許さないので(特に男の人)
うちの者たちが制止させない限り
犬たちは興奮して
よってたかってピラニア化
一瞬で
ぼろ雑巾のようにされてしまいます。
犬にバレずに
栃木拠点の中に入ることは
まず不可能
絶対にできません。

さすがに私のことは
「あのオバサン知っとる」程度には
思ってくれているので
私が
ぼろ雑巾になりことはないですが
振り返るとこれです(笑)
私のすぐ後ろや隣にいる
なつっこい子たちは
この写真には
写ってないですからね
私の後ろ2m以上
向こうの子たち
すなわち
普段は触れない子たちだけで
この数ですから
私も朝から
犬の群れの
リーダーになった気分です(笑)
昨日の朝5時の気温は9℃
天候・曇り
栃木拠点
今朝5時の気温も9℃
天候・晴れ
5月10日から
5月22日まで
栃木の抜けるような青空の日は
1日もなく
《晴れ》の日も
雲がたくさんありました。
そ~言えば
去年の10月も同じように
毎日曇っていたなぁ
雨も多かったし・・・
何かがおかしい・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
私は
18歳から30年間
ずっと
夜の世界で生きてきましたが
若いうちに子供がいた
お蔭で
夜中にどんなに遅く寝ても
朝は早起きなんです。
そんな女が
自然豊かな地
栃木拠点にいるわけですから
張り切って朝早くから
活動的になるわけで(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
夜8時ごろから朝8時ごろまでは
静かにさせたいので
早朝
私は正門からではなく
お勝手口から
おとなしく上品に入るのですが
それでも
結局はバレていて
ど~やっても
20数匹の犬たちが
まとわりつく大騒動に発展します。
ほら・・・
この通りバレてます(笑)
うちの放浪犬たちは
見知らぬ人を
許さないので(特に男の人)
うちの者たちが制止させない限り
犬たちは興奮して
よってたかってピラニア化
一瞬で
ぼろ雑巾のようにされてしまいます。
犬にバレずに
栃木拠点の中に入ることは
まず不可能
絶対にできません。
さすがに私のことは
「あのオバサン知っとる」程度には
思ってくれているので
私が
ぼろ雑巾になりことはないですが
振り返るとこれです(笑)
私のすぐ後ろや隣にいる
なつっこい子たちは
この写真には
写ってないですからね
私の後ろ2m以上
向こうの子たち
すなわち
普段は触れない子たちだけで
この数ですから
私も朝から
犬の群れの
リーダーになった気分です(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
それが一昨日の朝は
違っていました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
夜から一晩中ずっと
風が強く
朝5時の気温は8℃
青空でしたが
風が強く寒い朝でした。
半袖Tシャツで威張って
みなしごバスから降りた私は
『しまった・・・
上着を着て出るべきじゃった』
・・・と思いました。
・・・が
みなしごバスの中にも
動物がたくさん乗っていて
・・・と言うか
バスの中こそ起こしたら厄介な
猿や山羊や鹿がいて
私はその子らと一緒に
バスの床に雑魚寝をしていて
早朝
その中を静かに
抜け出すわけですから
簡単には
バスにも戻れないのです。
拠点内のタオル部屋に
ハーフケットを取りに行って
それでも被るか・・・
それもダメ!
タオル部屋には
お年寄り犬たちが寝ていて
こんなに早くに
起こすわけにはいかん・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そんな時は~~♪
放浪犬の
テンテンかオビか
タカでも抱いて寒さをしのぐ~~♪
『寒い!寒い!』と
入って行くと・・・
え?誰もおらん!!
雨の日も雪の日も
お迎えに出てくる犬が
1匹もおらん!!
一瞬私は何が起きたのか
わかりませんでした。
原因はこれです。
フィールド外の木の枝が
大きく左に傾いているのが
わかりますか?
強風による木々の葉が
ワサワサ揺れる音や
日よけシートがなびく音
小物が
吹き飛ばされる音が
あちこちでランダムに鳴っています。
飛ばされそうなのは
ドングリの木だけでなく
私でも吹き飛ぶぐらいの
強風でした・・・
どんな土砂降りでも
雨は見たまま変化がないので
犬は怖がりません。
・・・が
不規則に発生する風やカミナリは
怖がります。
カミナリは
カミナリそのものが大響音で
じゅうぶん怖いですし
風は
あちこちに点在するモノが
風にあおられて
パタパタ鳴ったりしますから
犬にとっては
恐怖でしかないのです。
砂山にいるハズの犬たちを
フェンスあたりで発見
『おはようエブリバデエエ~~♪
今日も元気だ!
空気がうまい!』
まったく無反応・・・
オビちゃ~ん!
オビちゃんぐらい出て来てよ!
影を見たらわかるように
明らかに私は
写真を撮りながら
話しかけているのですが
犬まったく動かず・・・
ようやく
足元にオビがやって来ましたが
いつもの《胸ドン!》もなく
何かにおびえている様子で
オビの長所である明るさは
まったく見られません。
ゆずが出てきました。
・・・でも
すぐに引っ込みました。
カンカンが出てきました。
・・・でも
すぐに引っ込みました。
どれほどの時間
この静寂が続いたでしょう・・・
この静寂が続いたでしょう・・・
お蔭で
私は洗物を干したり
要らないモノを移動させたり
朝から気兼ねなく
フィールド内をカッポできました。
※犬を静かにさせたいので
普段は朝7時半までは
フィールド内を歩きません。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
一方
猫はどうか・・・と言えば
強風もなんのその
いつも通りでした。
見比べてみてください。
上が強風の朝
下が今朝

こうして比べてみると
犬の方が
不測の事態に弱く
猫は
不測の事態に強いみたいですが
それがすなわち
心の強さか・・・と言えば
それは違います!
猫は
平然としているように見えますが
心の中は
とっても繊細で
神経を使っているのです。
猫の病気の原因のほとんどが
ストレスですしね
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島へ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
私は今日
栃木拠点を出発する予定でしたが
24日のお昼に
岐阜での引き取りが入ったので
時間が合わないから
明日出発することにしました。
もう半日
栃木拠点で活動します。
私は洗物を干したり
要らないモノを移動させたり
朝から気兼ねなく
フィールド内をカッポできました。
※犬を静かにさせたいので
普段は朝7時半までは
フィールド内を歩きません。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
一方
猫はどうか・・・と言えば
強風もなんのその
いつも通りでした。
見比べてみてください。
上が強風の朝
下が今朝
こうして比べてみると
犬の方が
不測の事態に弱く
猫は
不測の事態に強いみたいですが
それがすなわち
心の強さか・・・と言えば
それは違います!
猫は
平然としているように見えますが
心の中は
とっても繊細で
神経を使っているのです。
猫の病気の原因のほとんどが
ストレスですしね
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島へ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
私は今日
栃木拠点を出発する予定でしたが
24日のお昼に
岐阜での引き取りが入ったので
時間が合わないから
明日出発することにしました。
もう半日
栃木拠点で活動します。