from : 犬たちとJubilations!
三が日も既に明けました!
まだ正月気分抜けきらぬワタシを、コレが現実に引き戻す…
今頃こんなことやってんのかい的な!!
昨日終わらせたヨ
さて三が日のうちに初詣に行こうかな~と思い立った正月三日目…
ウチの近所には神社があって、お祭りやお正月にはそれなりに賑わいます。
犬と一緒に境内に入ることができるので、何度か犬連れてお参りに行ったことはあるのだが…
正月は如何せん人が多すぎて犬連れで行くのもタイヘンなのよね。
なんとか人混みにめげず犬を連れて神社に行きたいと考えた挙句…
近隣のド田舎で、そこそこ大きくて人の少なそうな神社を探して行って来ましたよ!
人は確かに少ない…というかイナイ…
そして除雪も中途半端で手入れ行き届いておらず…
大型犬2頭連れていても肩身が狭くないのはいいんだけど。
こりゃ思った以上に本格的に寂れているな!
どうやら明治時代に建立された神社らしい。
北海道ではかなーり古いと言えます。
『炭鉱開発の進展と集落の形成を背景にできた神社』ということで、昭和30年代くらいまでは賑わっていたようですね~。
最盛期にはここの集落だけで1万5千人を超える人が住んでいたらしいんだけど、今やほぼゴーストタウン。
辛うじて神社が維持されているというカンジかな。
横に朱色の鳥居発見!
ぬぉぉ~お参りしたいのに除雪されてないじゃないかっ。
やむなくウ~吉くんだけ記念撮影。
いや~人が居なさすぎというのも善し悪しですな。
ちとお正月気分も吹っ飛ぶ初詣だったのでありました~。
やっぱお正月の神社には賑やかさと華やかさが欲しいよね。
また夏になったらここに来ようっと。
ウ~銀ちゃんのブログはランキングに参加しています
一日一回 応援のクリックをお願いします(。・ω・)ノ゙
にほんブログ村
よろしければコチラも(・∀・)つ
犬ランキング
(*゚∀゚)っ 更新のお知らせが届きます!