2017年11月11日土曜日

栃木拠点・11月11日

栃木拠点・11月11日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
今ごろになって

「秋晴れ」の
よい天気が続いている

栃木拠点



1



朝から
みんなひなたぼっこ


no title



後ろの犬舎で
順番待ちの子たちも

そのまま
ひなたぼっこ


2



おやつをもらうために

早々と
犬舎に帰るサンちゃん

福島の子です。

私も
ひとのこた~言えないが

サンちゃん
年を取ったねぇ・・・



3



寒くなると
特に活躍する「いりこ」

茹でて温かいうちに
犬のごはんに混ぜます。


5


自称・ちゅーる職人が
ちゅーるを出しています。

「数がわかんなくるから
話しかけないで!」

どうやら
自称・ちゅーる職人は

記憶力低下の一途をたどる
中高年のもよう(笑)



15



これが
普段の猫部屋

落ち着いてます。

これが
ちゅーるパーティーになると



4


猫屋敷みたいになります♪

あ!うちは
猫屋敷じゃった(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


11月79日(木)

埼玉県東松山市にて
みなしご庵


6


会場は
カフェ百水

可能な限りの無農薬野菜を

こだわりの調味料を使い
手作りするお店

(一部に卵・発酵乳を使用する場合あり)



7



私が望む形が
これ!

みんなで輪になって

ノープラン
筋書きのない話から

お互いが学び
いろんなことを共有する会



12


例によっていつも通り
何をしゃべったか記憶にありません。

年を取ると
同じことを話してしまうので

来年からは
手帳につけようと思っています。



10



どうも私は
写真うつりが悪い

実物は
こんなに太ってもないし

ズームすると


11


なんでかなぁ・・・



9



体と心に優しい
お料理を食べて

残り30分は質問タイム


8



「私は
中谷さんファンだから」

・・・と言う

ココレンジャーの穂積代表
真剣に聞いとる(笑)

個人で活動しておられる方や
団体の代表の方が

私ごときの話を
聞きに来てくださるのは

ちと
申し訳ない気もします。

私が最もやりたい「みなしご庵」

また
開催してもらえるように

中谷2等兵

もっともっと最前線で
命を張って頑張ります!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


みなしご庵で
気をよくした私は

次なる目的地

埼玉県熊谷市にある
【猫虐待変態男】
大矢誠の実家にGO!

あんな薄気味悪い
事件を起こしたわけだから

身内も
肩身が狭いですよね・・・

白い目で見られるのは
いたしかたないこと

ネットの世界って怖いわねぇ・・・
実家も即座にバレる

まぁ大矢誠自体は
そのネットを利用して

「神」と
崇められていたわけだから

その
しっぺ返しだと思えばいいかな


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そして
次に行ったのは

埼玉県さいたま市北区にある
【猫虐待変態男】
大矢誠の自宅

事件後も
引っ越してなかったので

これまた簡単に行けて
ラッキ~でした。

玄関ベルを鳴らして
長いこと待ちましたが

無応答だったので
なんだか心細くなり

本当にそこが

【猫虐待変態男】
大矢誠の自宅なのか・・・

隣近所の方々に聞いてみよッ

間違いなかったので
よかった!と思い

再び
玄関前に立ち

再び
長いこと待ちましたが

やっぱり
相手にしてもらえませんでした。

カメラに映る私の顔が

いかにも
ブスだったからかなぁ・・・

それにしても
ネットって怖いね

なんだってわかるんですもんね

どんなに
イキガっていたって

氏名年齢住所から
顔写真まで出た日にゃ~

これから先
孫子の代まで

「あの人のお父さん
猫虐待変態男なんだってよ」

「あの人のお爺さん
猫虐待変態男なんだってよ」

・・・と
白い目で見られるんですよ

そればかりか

近くで
薄気味悪い事件が起きるたびに

「犯人はあの男じゃない?」
・・・と言われる

奥さんや2人の子供の
心境やいかに・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先月
食品を扱う大きな法人から

「敷地内の猫がたくさんいて

迷惑がる出店者がいるので
どうすればよいか」

・・・と相談されました。

ありがたいことに
その法人の思いの中には

最初から

「処分」という
選択肢はありませんでした。

・・・だからこそ

日本にたくさんある
愛護団体の中から

うちを選び
私に相談されたのでしょう

私は

何十匹もいるのなら
・・・とTNRを推奨しました。

もちろん
TNRの協力は惜しみません。

・・・が
法人の思いは

ゆくゆくは
TNRも視野に入れるが

全頭捕獲して
1度は猫をゼロにしたい

・・・とのこと

うちの条件を会議にかけ
可決され

終生引き取りをすることになりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


捕獲器はうちが貸し出し
捕獲は社員さんが・・・

約束の日
指定の時間にお迎えに行くと

貸し出した捕獲器の数だけ
猫が捕まっていました。



13



捕獲のプロなのか
猫の頭数が多いのか

いずれにしても
この子たちは

法人の善意で
生きることができます!!

私は最近

縁故のある
市町村ばかりではなく

知らない市町村からも

殺処分をしないための相談を
受けるようになりましたが

企業レベルで

しかも
食べ物を扱う大きな法人が

そこに居たら困る猫を
殺して済ますつもりはない・・・と

終生引き取りを
依頼してくださるとは・・・

動物愛護の先達さんたちが
苦しみながら開いて来た

殺処分ゼロの道は

今や私たちの
すぐ目の前にあるように思います。

私たちの
思い通りの風が

吹き始めたと思います。


14



今回の捕獲は12匹


21



そのうち半数
6匹が虫歯でした。

この確率は
なんなんでしょうね・・・

若くないのかな・・・

いずれにしても
このままだと間違いなく

歯が痛くて
食べられなくなります。

虫歯の子は
全員抜歯しました。

せっかく助けてもらった命

これからは
栃木拠点で贅沢三昧しなさいよ♪


23



12匹の中には
こ~ゆ~子もいました。

見た瞬間

私は
いい想像ができませんでした。

膿のカスを
取り除いてみると



22


う~~~ん

細胞診もしないで
見ただけで腫瘍クサイだなんて

縁起でもない!

犬や猫を助けたくて
必死で勉強して

それなりの
経験を踏んだのに・・・

それが財産じゃと思うとるのに

時々
そんな自分を

恨めしく思うことがあります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


イヤなことがあったら

私は
空を見上げます。

すると

自分の悩みが
いかにちっぽけなものかを

体感できます。



24


写真では
うまく撮れませんでしたが

私が空を見上げた時

那須岳の方から
風が吹き下ろされ

広葉樹の枯れ葉が
一斉に空を舞いました。




25



これは

向こうの向こうの
雑木林から飛んできた枯れ葉です。

『そ~じゃ!
ええことを思いついた!!』

昨日
千葉県で猫10匹と

18歳のカラスと
20歳の亀を引き取ったのです。

その亀は
冬眠させていたとのことですが

寒い那須での冬眠は
怖いので

悩んでいたのです・・・

この枯れ葉も
亀ハウスに入れてみよッ♪




18



私が作った亀ハウス

うふふっ・・・
よ~わからんでしょ(笑)

大ざっぱな私が作ると
こんな感じ

水のあるタライにも行けて

冬眠できる部屋にも
入れる作りですが(笑)



19



夕方になると
自分で帰って行きました。

大丈夫じゃと思うけど

暖かい千葉から
痛い寒さの那須への転居

心配なので
また作りかえるかも・・・




26



千葉から来たヒサちゃん
ゆうちゃんと同じサキボソです。

18年間

犬のクレイトで
飼育されていたので

なかなか
上下移動ができませんでしたが

1日頑張って
できるようになりました。

やはり

上下移動ができると
楽しそうです。

何度も
行ったり来たりしていました♪





27


ヒサちゃんも
飼いならされたカラスだから

お世話が
とってもラクチンです♪

ぜんぜん
逃げようともしないし

すぐにお水も飲んでくれるし
フードも食べてくれます。

野生のカラスを
引き取ってすぐは

こ~はできません!




28


しかも
飼いならされているから

隣りのゆうちゃんとも
折り合って


30



ええ感じです。


29



おやすみ

カラスたち!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。