2017年7月4日火曜日

広島本部・7月4日

広島本部・7月4日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

一昨日も
ブログのタイトルに

「広島本部・7月2日」
・・・と入れたくせに

昨日
7月3日のお昼に

「明日出発するんでしょ?」
・・・と聞かれ

『7月4日に出るから
まだ先ですよ♪』

・・・と
ホンキ答えた私・・・

福島で

日にちを考えるヒマもない
ディープな活動をして

もう6年・・・

なのに私は今も
日にちがない生活のまま

まぁ
この年になると

なかなか元には
戻らんけぇしょうがないね・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まずは
決定事項のご報告

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日

うちの裏の太田川で
川釣りのためのアユを

カワウが食べるから
・・・と言って

漁協が
広島県の水産課と協働で

カワウを追っ払うために
花火を打っていて

うちの犬たちが

パニックになり困っている旨を
書きましたが

昨日

広島県の水産課と
太田川漁協がやって来て

たちまち(とりあえず)

うちの前でだけは
花火禁止になりました。

自分だけ良ければ
それでええ

なんてことは

毛頭
思ってもいませんが

うちは
犬の数も犬の数なんで

やめてもらわないと
ほんとうに困るです・・・




3



地区限定ではありますが

うちの子を守る責任がある
私としては

最低限の仕事はしたかな
・・・と

アユは

放流された川なら
どこでも釣れるわけではなく

たまたま

うちの真裏は
絶好の漁場なんだそう

そ~言われてもね
うちの裏で花火はNG

困りますから

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



愛玩動物の
愛護をやっていると

県の水産課の職員と
会うことなんてないので

たちまち(とりあえず)
顔見せできて

これからも起きるであろう
太田川の諸問題の

糸口ができた感じです。

私のやり方は

強引なようで
スマートが信条ですから

徐々に徐々に

気づいたら
中谷にやられたみたいな(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


韓国から

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


山田監督のとこの
スタッフさんが

【犬に名前をつける日】
・・・を

全国上映している
韓国で

高速バスに乗っていたら
偶然

私たちが出ている
報道映像が流れたそうで

すぐに連絡が入りました。


no title


田原さんに似た人が
キャリーを車に乗せているな

・・・と見てたら

似た人じゃない!
田原さんだ!

・・・ということで
驚くと同時に

「韓国で見れたこと」に
大変喜んでいました。


1



韓国も

ペットブームの裏に潜む
動物たちの悲劇が

知られるようになってからは

愛護活動が
さかんになりつつあるみたいです。

その韓国で

犬猫みなしご救援隊の
活動が報道されるなんてね・・・

当然
私は知りませんでしたが

こないだのニュース23かな?
・・・と思っています。

・・・というのも

私たちは
いつも同じ服装だから

1枚の写真で

いつどこのシーンか
なんてわからんのですよ!

こんな時
不都合が出ますね

たまには
CHANELでも着るか(笑)

この短い手足で
似合いそうじゃ(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


暑い日は
そうめんに限る

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そうめんの空き箱を
置いておくと

常に誰かが
そうめん化しています。


6

5


そうめんは
食べても美味しく

空き箱までも役立つ
すぐれものです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


18歳・ハル逝く

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最期の2日前まで
そばを通る『お年寄り犬』を

パクッと咬んでいたハルが

本当に
眠るように逝きました。

去年から
寝たきりになったハルの

お世話をしていた
福丸さんは

ちょうどその時は
病院の日(自分の)で

よいよの最期を
看ることはできませんでしたが

望みどおりハルが

静かに逝けたので
じゅうぶんでしょう。




8



同業の保護施設で
いい待遇を受けず

5kgという驚異の軽い体重で
うちに来たハル

それから毎日
飲め喰えウタゲで

ブクブク太って
25kgになったこともありましたが

やっぱり
死に逝く時は痩せますね・・・

そ~なってから

何かを食べさせたくても
食べてくれません。

・・・だから私は

元気なうちに
食事制限はさせないのです。

食べすぎて

今この瞬間に
コロッと死んでもええ

・・・と思うからです。

うちの子はそれだけ

いろんな意味で
飢餓状態だった子が多いから

せめて
美味しいものぐらい

腹一杯たべさせたいじゃない!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


母恋し

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


離乳期を終えた子猫でも
子猫は子猫

自分が完璧に
独り立ちするまで

母猫には
そばいて欲しいものです。

・・・なのに
うちにはセンターから

毎日のように
小さな子猫だけがやって来ます。

「うちの庭で

知らない野良猫が
子供を産んで困っています」

この手の相談は
1日何十件もきます。

そのたびに
私たちは答えます。

『あなたが本当に
餌を与えていないなら

子猫が成長したら
必ずバラバラバになるので

それまで場所の提供を
お願いします。

その後

母猫を捕まえて
TNRをしましょう』

・・・でも
ほとんどの人は

【自分の見える場所から
どこかに行ってほしいだけ】

なので

【子猫さえいなくなれば
目立たない】

・・・と言う考えを起こし

子猫だけを捨てるなり

保健所センターに
持ちこむなりの行動に出ます。

これ
人として最低です!!

しかも
猫を捨てるのは

ほとんど女なんですよ!

子宮を持ち
母性を持つ女が捨てる・・・

あ!そっあ・・・

ヤツたちには
もう母性なんてないか・・・

結構な年じゃもんね(笑)



14



まだ目も開かない
小さな子猫を育てている最中の

お母さん猫が

ケージから出て
子猫エリアに入ると

大きな子猫たちが
一気に群がります。


15



みんな
母猫の愛情に

飢えているから



16


こ~ゆ~姿を見たら
思います。

母猫と子猫を引き裂くな!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


負傷タヌキ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


道路のど真ん中にいた
・・・というタヌキが

朝早くに保護され
うちに来ました。

野生のタヌキが
私たち素人に

簡単に捕まる時点で
アウトじゃし

道の真ん中から動けない時点でも
アウト



10




だからと言って
『ただ見てるだけ』は

あまりにも
タヌキの命に対して失礼じゃし

新聞紙で顔を隠しながら

応急処置として
皮下補液等を施しました。


11



直腸から体温を測っても
怒らないタヌキ・・・

イヤじゃのぅ・・・

熱は39.8高熱です・・・


12




顔をみると
白髪が目立つお年寄り

全体的に毛がないのは
疥癬ではなく

野生種によくある
皮膚炎による脱毛

痒かったでしょうね・・・



17




うちのタヌキが

朝とりの新鮮キュウリを
食べていたので

おすそ分けしましたが
まったく食べません・・・

この写真を見てわかるように

産んですぐでは
ないけれど

こないだまで
子育てをしていた感じです。

結構
高齢のタヌキのようですが

産むんですねぇ・・・




22



どこが痛いのかも
私にはわからん・・・

交通事故は間違いないが
外傷は見られず

イヤな感じ・・・

ミルクも飲まず
何を見せてもクチを開けない

もちろん
威嚇もしない・・・




23



うちのタヌキは

好物のコンニャク畑を食べて
超・ご機嫌なのに

世の中には
困っているタヌキの方が多く

やるせないです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


山を活かしたい

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



山は
手入れをしないと

山は
山として機能しません。

この豊かな自然を
後世に残す意味でも

山を活かすべき!

3年前の広島土砂災害で
崩れ落ちた

裏山を見ていて
それをヒシと感じました。



20



写真中ほどと
左にある

帯状の木の生えていない部分

そこが崩れ
復旧工事が終わったとこです。

そこをよく見ると
鹿が

青草を食べています。



18



わかりますかね?

真ん中よりちょい上に
3頭の鹿がいます。


19


写りが悪いですが

この写真にも
3頭の鹿がいます。

毎日
ここに出て来ています。

いくら
草の成長が早いったって

1日に
何十㎝も伸びません。

それでも
ここは鹿にとってパラダイス

それほど

山の中には
青草が生えないのです。

この山も

手入れしないで放っているから
ただのヤブになってしまい

地面には
太陽も当たりません。

余計

野生の鹿たちの
食べ物がなくなる状況です。

20


この山をなんとか

自然豊かな
活きた山にしたい・・・

窓から山を見ながら
そう思わない日はありません。

私は怖いので
山には入れませんが

なんぞ
知恵を絞ってみたいと思います。



21




猟友会なる会の会員が
高齢化し

やっとのことで
猟がなくなると思っていたら

どこからともなく
「狩りガール」とかいう

変な種族がわき出て来て
猟銃で鹿を撃ち殺し

「世のためになった」
・・・と笑顔を見せる

この飽食の時代に
わざわざ

「ジビエ料理はいかがですか?」
と・・・

このままだと

UPAの仲間は
食べるものがなく困ったあげく

変な種族に狩られるばかり

それを黙って
見過ごすことはできん

私は
UPAの仲間のためにも

野生種による
農作物被害に遭い

困っている農家さんのためにも

狩らなくても済む
《人道的な方法》を

考えています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私の予定

7月4日・夜
広島を出発

7月5日(木)
大阪

この後
岐阜とかで
みなしごバス満車になるぐらい
猫を引き取りながら

7月7日(金)
栃木市立栃木西中学校で授業

7月8日(土)
栃木拠点到着

7月9日(日)
栃木拠点TNR一斉

7月18日
栃木拠点を出発

書いてみると

今回は
割と余裕な予定ですね

逆に言うと

単発の急な予定が
入りやすいですね(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。