from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
PONOPONO犬育てを広めるため、最初にほんブログ村のクリックをお願いします!
↓
![]()
にほんブログ村
1週間前に処方された抗アレルギー薬が切れたので、病院に行ってきた。
なかなか治らないのでとびひかと思ったのだが違うという。
「では普通の湿疹ですか」と聞くと、「普通の湿疹じゃありません、ひどい湿疹です」と言われた。
前の薬はやたら眠くなったので、違うものを出してもらった。
その後郵便局に行ったついでに、裏手の海に行ってみた。
天気がよかったので海の色がすばらしかった。
高台から見るとコバルトブルーで、近くで見ると透き通っている。
自然が豊かでのんびりした場所にいると心が落ち着く。
犬たちも静かな散歩をゆったりと楽しんでいる。
イノシシとカメにしょっちゅう会うので、そのときは少し緊張する。
今朝は、道に面した藪から「ブー、ブー」という威嚇の声が聞こえてきたので、急いで立ち去った。
カメさんは、間に入っていればやり過ごせるようになった。
いまは、引っ越してきたダルメシアンMIXちゃんと、遠くから挨拶するのがブームだ。
マルちゃん(大型犬MIX♂9歳)は、そばに寄りたがるが、相手がオスなのでにおいを嗅いでると唸ってしまう。
はっちゃん(秋田MIX♂5歳)は、離れたところからこわごわ観察しているが、相手が尻尾を振ってくれても返さずに、「では、さようなら」と立ち去る。
お互い気にしていて、自己紹介しながら少しずつ距離を縮めているようだ。
この子のドッグフードをカラスが集めてそばの草むらに貯めていたのを、マルちゃんが見つけて食べていた。
同じ場所でもいつも変化があるので、意外と飽きない。
同じ場所で退屈しないか、たまに変えたほうがいかとよく聞かれるが、わたしが見ている限りでは、これまで住んだどの場所でも2~3のコースがあれば十分だ。
犬は自分でルートを選択するし、気分次第で少し足をのばして、今まで行ったことがない場所を冒険してみたりすることもある。
人や車通りが少なくて犬もいない静かな場所に住んでいるのであれば、犬任せで歩くだけでいいので楽だ。
だが、にぎやかな場所に住んでいる場合は、散歩に適した場所まで犬を連れていったほうが、散歩の質が上がる。
事前に人や車や犬などが少なくて、ゆったりと落ち着いて歩ける場所を、自分ひとりで探してみよう。
わたしはグーグル地図を見て、緑が多いところを探す。
見つけたら実際に行ってみて、危険なものや苦手なものがないかをチェックしよう。
家から車、自転車、キャリーなどに入れて行けるかどうかも重要だ。
車が苦手でない場合は30分ぐらい、苦手でも10分ぐらいなら大丈夫だろう。
自転車や徒歩だとは20分程度ではないかと思う。
あまり遠いと犬に負担がかかるので、なるべく近場がいいだろう。
本来、散歩場所の確保は、犬を迎える前にやっておくべきなのだが、ショップなどでは「散歩はいりませんなどといって売っていたりするので、考えずに迎えてしまう人がたくさんいそうだ。
都会の住宅密集地で犬と暮らすのは、いろんな面で大変だし、犬にもなにかとストレスがかかる。
そんなときは思い切って引っ越しを考えてみよう。
わたしは引っ越しが大好きというか、習慣のようになっているので、気軽にどこにでも移っていく。
よりよい環境で暮らすと、犬猫はもちろん、自分自身の精神衛生にも多大なメリットがある。
長期計画で考えて見るのもいいだろう。
それまでは、今の環境でよりマシな散歩場所を、全力で探してみよう。
引っ越せたらいいなぁという方も、散歩場所には恵まれているよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
↓
![]()
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++
↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓
●無料メールレター
いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント
http://pono2.info/ml
●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」
私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。
http://pono2.info/oc
●PONOPONO基礎講座
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
http://pono2.info/ntpt