2016年9月3日土曜日

犬もおいしい物が好き

犬もおいしい物が好き
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

ベランダで古い家具のサンディングとワックス掛けに熱中していると、はっちゃん(秋田MIX♂4歳)が庭でピーピー鳴いている。

これはマルちゃん(大型犬MIX♂8歳)が外に出たに違いないと思って庭を見渡すと、やぱり姿が見えない。

リードを持って外に出ると、マルちゃんがなぜか、うちの前の稲刈りが終わった田んぼの中にいる。

中に入ろうと思ったが、柵がしてあって入れない。

どこから入ったのだろう。

ゲートを見つけて開けて入り、無事に庭に入れたと思ったら、また隣の草ぼうぼう畑にいる。

見ると、その畑に面したうちの柵が、向こう側にすっかり倒れてフラットになっていた。

それでもはっちゃんは出て行かない。

マルちゃんは、最近前の畑によくいるキジを追っていったのだろう。

地面がやわらかいので、倒れやすいのかもしれない。

なので、紐でしばって固定しておいた。

新居は頑丈な杭を立てて、高いネットを張る予定だ。

ところで昨日の記事で、ルルさん(ヨーキー♀11歳)にアボカドをあげたと書いたら、アボカドは犬猫には毒ではないのかとのコメントをいただいた。

アボカドに含まれているペルシンという成分が、犬猫に害を与えるなどと書いてあるサイトもある。

だが、ペルシンは、ウサギや鳥、馬などには危険だが、犬や猫には害はない。

ASPCAが危険性を指摘していると書いているサイトもあるが、ASPCAのホームページには、「犬や猫には深刻な病気の兆候は見られない」と書いてある。

こちらのサイトで詳しく説明されているので、興味がある方はお読みいただきたい。

結論的には、「ペルシンに悪犬や猫には影響を与えない」ということだ。

もちろん、他のオ食材と同様、アレルギーがある場合はアレルギー反応を起こすし、犬や猫が平気だからと言って、他の動物に害がないとは言えないので、注意は必要だ。

それからアボカドは、種を丸呑みしたら腸に詰まったりして危険なので、むしろ種に注意したほうがいい。

落ち着いている犬なら丸呑みはしないだろうが、不用意に転がしておかないようにしよう。

また、どんな食べ物についても言えるが、そればかりを大量に食べるというのはよくない。

アボカドは脂質が多くカロリーが高いので、カロリーオーバーになりやすいし、消化不良をおこすこともある。

危険と言われている食べ物・成分は、キシリトールのように、ほんの少しでも死に至るものもあれば、ありえないほどたくさん食べなければ死なないもの、実は危険ではないものなどさまざまだ。

先ほどのASPCAのサイトでは、ブドウやレーズンの有害物質は特定されていないが、腎不全を引き起こす恐れがあるのではっきりするまでは与えないようにというような書き方をしている。

日本で一般的に見られる記述とはちょっと違う。

さらに、ミルクや生肉、生卵、ナッツなども避けるように書いてある。

これらは、たくさん食べたら影響が出るが、ほんの少し食べたぐらいで死ぬようなものではない。

わたしはナッツをよく食べるので、うっかり落としてしまうことがあるが、犬たちは大喜びで食べに来る。

犬は丸呑みするので、消化されないまま排泄されるが、そういうものをたくさん食べさせたらよくないことは容易に想像がつく。

ネット情報は、古かったら間違っていたりするものもあるので、リテラシー能力を身に付けて正しく判断したい。

食べ物については、毒になるかもしれないという情報が次々に出てくるが、だれがそう言っているのか、どの程度信憑性があるか、どのぐらいの分量を食べたときにどうなるのか、というところに注意しよう。

危険かもしれないからと普通の食材をあきらめるのではなく、安全なものを、犬の様子を見ながらあげると、犬はとても喜ぶ。

犬は一般的に言われているような味オンチではなく、ちゃんと味覚も好みもあり、おいしい物が好きなので、ぜひおいしい物を食べさせてあげよう。

うちもアボカド好きだよという方も、あげたことないという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。

登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/

●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●

PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。

詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html

●facebook友達申請、大歓迎です。

facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。

コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts

●紹介のお願い●

最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。

※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz