2016年9月3日土曜日

広島本部・9月3日

広島本部・9月3日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
昨夜は

人生初の
ラジオ2時間生放送に

チャレンジして来ました。

RCC放送局に
到着したのが

夜9時

ちょうどその時

われらがカープが
勝ちそうな感じだったので

打ち合わせどころか

試合中継の画面に
夢中になり・・・

広島県民じゃけぇね
カープを応援して当然じゃし

『ヨシ!

カープも勝ったし
打ち合わせに入りますか?』

・・・でも
せっかく

報道のプロ
RCCに来ているわけだし

やっぱり気持ちは
カープで

『最短優勝日はいつ?』

『やっぱ
マツダスタジアムで
優勝してほしいですよね?』

な~んてことから

『私が監督じゃったら

優勝する試合の
9回2アウトで

ピッチャーを交代させて

ピッチャ~黒田~ッ♪
・・・に

するけどなぁ・・・』
な~んて

結局
打ち合わせどころか

私のいつもの
あっち飛びこっち飛びの話で

「あと3分で本番です」

えぇぇぇぇぇ・・・

話題は
カープから急に私に??





4


RCCラジオで
毎週金曜日の夜

22:00~23:55

広島の最前線で
活躍する人が

メインパーソナリティとして
さまざまな話を

白いキャンバスに
絵を描くように話す生放送番組

Canvasキャンバス



5

アシスタント
岩竹香織さんの

やさしいトーンに
引き込まれ

ついつい
いたらんことを

2時間も
しゃべってしまった私



11

やさしいトーンの
岩竹香織さんと・・・

54年の
濃い人生を語るには

2時間じゃ足りんので
また呼んでください!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


放送が終わり

みんなから
お見送りしていただきました。

「ここで記念写真撮ろうッ!」

誰かの声に
みんなで一斉に賛同し






6

Canvasとカープ
最高~~♪

私が太って見えるのは
気のせいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


夜中の12:40
家に帰ると

ちょうど
授乳の時間でした。



9

新入り
乳飲み子たち

今日も
センターから来ていました。

産んだばかりの
子猫を奪われた

母猫の心情を思うと
いたたまれません。

一応
私も人の親なんで・・・






10

目が開きそう・・・

この子の目が
一番最初に見るものが

お母さん猫でないことが
なんとも悲しい・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


「うちの庭で

野良猫が
赤ちゃんを産んでますが

どうしたらいいでしょうか?」

母と子が
あなたの庭で暮らすことが

そんなに迷惑なら

ど~もせんで
ええです。

放っといてください。

そしたら
母猫は子猫を連れて

必ず
次の場所に移動しますから

・・・でも
ちょっとだけ想像してみて

体長
わずか50cmしかない

言葉も話せない猫が

「ここなら安心して

かわいい子どもたちを
育てることができる」

・・・と
必死で選んだ場所

それが
たまたま

あなたの敷地内だった・・・

それを
あなたは迷惑だと言う・・・

猫には

安全かどうかの判断は
できるけど

自分の存在が
迷惑だなんて

想像ができないんですよ

・・・だって猫は

一生懸命
生きているだけですからね

一生懸命

今日を
生きているだけですからね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



私はまた今日から
9月の中旬まで

広島を留守にし

その後も
ちょこちょこ留守にします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ザックリな私の予定

9月3日
岡山で会議

9月10日
映画「犬に名前をつける日」
DVD発売記念イベント
東京世田谷

9月11日
栃木拠点TNR一斉

9月17日
広島本部TNR一斉

9月23日
芸術イベント東京銀座

9月24日
福島会津若松自主映画
映画「犬に名前をつける日」
トークイベント

9月25日
埼玉鴻巣
映画「犬に名前をつける日」
トークイベント


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


愛しのわが子たち
しばしの別れじゃ


7



広島市
動物管理センターから

引き出した野犬の
もも&さとみ

ももは
吠えることができますが

さとみは
吠えることもできません。

野犬が人を襲う?
襲いません・・・

なぜなら

野犬は
人が怖いから・・・





1

お年寄り犬
ハル

後足は
もうガクガクで

いつ立てなくなっても
おかしくない状態です。




no title


・・・なのに
ハルじいさん

気に入らないことがあると
今でも咬む

なぜなら

ハルは
閉じ込め虐待犬だから

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近は
無理な繁殖のせいで

生まれつき咬む犬もいますが
それはマレなケース

たいがいは

飼い方ミスで
咬む犬になるのです。

小さいうちは
かわいがり

大きくなったら
放ったらかし

昔は毎日お散歩
でも今はつなぎっぱ

こんな無責任な飼い方されたら
私が犬でも咬む

もしかしたら

私が犬なら
そんな飼い主

咬むだけじゃ済まさんかも



2



うちの犬が掘った穴

ええ仕事するのぅ・・・



3


ものすごく奥深い

きっと
この上を私が歩いたら

崩れ落ちる・・・

あれ?
もしかして

それ目的?

ここの担当は
郷原じゃから

狙いは郷原か(笑)

確かに・・・

郷原なら
一発で崩れ落とすわ(笑)




12


こっちゃんの息子の

たっちゃん
かっちゃん

体格も顔も
まったく似てないけど

私がこの手で
取り上げた兄弟です。

福島の犬は
ほとんどが未避妊で

2011年の春は
出産ラッシュ

毎日

バンバン生まれて
大変な日々でした・・・



13

2011年春

福島の楢葉町で
5~6匹の成犬に混ざって

ちっこい犬が・・・

ちっこい犬は
人間のぬくもりを知らずに

原発エリアで
生きていました。

みんなで

追いかけて
追いかけて

田原君が捕まえ
シゴを抱いて

「確保!」
・・・と威張った直後

シゴちゃん脱糞(笑)

電気も水もない
誰も居ない

20km圏内での
出来事です(笑)




16


ちょっと遅れた
2011年11月

福島の富岡町で
放浪していた

ジャックが産んだ子
エネです。

今年になって
母犬ジャックは

娘のチョコ(エネの兄弟)と
ともに

元の飼い主さん宅から

栃木拠点に
戻って来ました。

こんなことになるなら

あのまま
ずっと

親子一緒におれば
良かったね・・・



17

ケン&かな兄妹

私たちは
この子たちを助けるために

2011年夏

壮大な捕獲劇を
繰り広げた




18


お母さんの千代

ちょっと
スマートになった(笑)

田原君は
千代を助けるために

あの20km圏内に

何日も
泊まりこんだ・・・



15




ちっと秋田

あれから5年も経ち

当たり前に
みんな年を取ったね

体型も鼻も
秋田犬に似ていたから

ちょっと秋田
・・・って名前になったのに

今じゃ
こんなに細くなって・・・

ちょっと紀州
・・・に改名するか?





14



真ん中にいるのが
大田原

一度
譲渡に出たけれど

アポなし訪問で
庭の突先つなぎっぱがバレ

連れて帰りました。

犬は
使役動物ではありません。

犬は
伴侶動物です。

犬と一緒に

暮らせない人は
犬を飼わないでください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



外では
よくある光景ですが

室内で見るのは
珍しい


8

猫とタヌキのコラボ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


うちには
いろんな動物が暮らしていて

私たちは

この子たちの生活の質を
高めるために

後悔しないために
日々努力しています。

それでも
不慮の死に直面すると

後悔ばかりで
心が砕けます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


訃報

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



私は訃報は
あまり記しません。

私が世の中に
発信すべきことは

‘悲しみ’の中には
存在しないからです。

・・・ですが
たまに

訃報が

愛護につながることが
あるのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



まだ太陽が昇らぬ
早朝

鹿のひ~ちゃんが
息を引き取りました。

昨日に限り
ご機嫌もよく食欲も旺盛で

「涼しくなったから
調子がでたんかね」

・・・と

みんなが
喜んでいた矢先の

突然の死です。




19




大好きな桃を

毎日
食べさせられたことが

唯一の救いかな

ひ~ちゃん・・・
ごめんね

ちから及ばず・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


お釈迦様の教え
四弘誓願の一番最初が

衆生無辺誓願度です。

これを
中谷的に解釈すると

人間に限らず
動物も植物も
この世の
生きとし生けるもの
すべてに対して
慈悲の心で
救いの手を差し伸べよ

・・・という
利他行の教えです。

開放骨折したまま
道路にうずくまっていた

ひ~ちゃんを
連れて帰り

両後肢を断脚して

日々成長していた
ひ~ちゃんい合わせて

専用の車椅子も
5台目

これから何台でも
作らせる気でしたが

残念なことになり
無念でなりません。

今日から始まる
東日本の旅の前に

ひ~ちゃんを
火葬しました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


・・・ですが私は

これに懲りず
今後も

困っている
野生動物がいたら

迷わず
手を差し伸べ

できる限りのことをしたい
・・・と思います。

支援者の皆さまには

ひなやっこ生前の
ご厚情に

心より感謝いたします。

ありがとうございました。

合掌

犬猫みなしご救援隊
理事長 中谷百里



0910web用4


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。