2018年6月7日木曜日

晴れ間に

晴れ間に
from : 姫柴な毎日

 今日は晴れました。
でもなんだかどんより蒸し暑いです。

IMG_3163
栗の花も雨に打たれて
ピークも過ぎたようです。
IMG_3164
今年は、当たり年でしょうか。
どの木もたくさんの花を咲かせています。
IMG_3165
ガマズミも実をつけ始めました。
山ではコアジサイが素敵な匂いを放って咲き乱れています。
コアジサイはガマズミの仲間だもんね。
IMG_3166
朴の葉が綺麗。
IMG_3167
昨日は雨の中カッパ着て
朴の葉をたくさん取りました。
朴葉寿司を作るのです。
IMG_3169
どんどん大きくなって硬くなってしまうので
そろそろ取らなくてはと、昨日みんなで取りました。
来週のホタルの鑑賞会で朴葉寿司を作るのです。
楽しみです。

IMG_3168
これはムモトミズナラ
柏餅を作るときにこの葉で作ったりします。
北海道に行ったときに支笏湖にたくさん自生していました。
葉っぱがすごく大きかった、さすが北海道と思ったりしてNE

ふふ、写真とっていたらばこんなお客さんが
IMG_3171
アマガエル、擬態してるんだね
大きなお腹して、たくさん虫を食べたのかな。

我が家の食いしん坊達も
IMG_3177
晴れ間に元気いっぱいです。
IMG_3183

IMG_3184

IMG_3186
あぁ、鬼灯のでっかいお口

IMG_3187


IMG_3188
ぶら下がっているのは
花と夕

IMG_3191


IMG_3192
鬼灯は優しいからね無茶はしません。

IMG_3194
毎日、楽しいね。
今日は洗濯物は乾くかな、でもなんだか湿度が高い
そのせいか、体が重い
無理はしないで、のんびり行こう。