from : 姫柴な毎日
今日は晴れました。
でもなんだかどんより蒸し暑いです。
栗の花も雨に打たれて
ピークも過ぎたようです。
今年は、当たり年でしょうか。
どの木もたくさんの花を咲かせています。
ガマズミも実をつけ始めました。
山ではコアジサイが素敵な匂いを放って咲き乱れています。
コアジサイはガマズミの仲間だもんね。
朴の葉が綺麗。
昨日は雨の中カッパ着て
朴の葉をたくさん取りました。
朴葉寿司を作るのです。
どんどん大きくなって硬くなってしまうので
そろそろ取らなくてはと、昨日みんなで取りました。
来週のホタルの鑑賞会で朴葉寿司を作るのです。
楽しみです。
これはムモトミズナラ
柏餅を作るときにこの葉で作ったりします。
北海道に行ったときに支笏湖にたくさん自生していました。
葉っぱがすごく大きかった、さすが北海道と思ったりしてNE
ふふ、写真とっていたらばこんなお客さんが
アマガエル、擬態してるんだね
大きなお腹して、たくさん虫を食べたのかな。
我が家の食いしん坊達も
晴れ間に元気いっぱいです。
あぁ、鬼灯のでっかいお口
ぶら下がっているのは
花と夕
鬼灯は優しいからね無茶はしません。
毎日、楽しいね。
今日は洗濯物は乾くかな、でもなんだか湿度が高い
そのせいか、体が重い
無理はしないで、のんびり行こう。