from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
この「秋の行楽連休」が
始まるまでに
なんとか
広島から那須までたどり着きたい
・・・と
予定通り
広島を出発したのですが
途中
緊急な用事が入り
数時間ロスしてしまいました。
すると
「秋の行楽連休」に引っかかり
圏央道八王子あたりで渋滞
狭山Pあたりで渋滞
久喜からの東北道は
さらに混み混みで
途中あきらめて羽生Pで休憩
栃木拠点に着いたころは
日がどっぷり暮れ
1日
ロスしたことになりました。
人生は予定通り進まんね
・・・じゃからこそ
悩む前に動く
これしかないです♪

11月なのに暖かかった
広島本部2号館・猫ベランダ
ひなたぼっこをしている
猫たちは
全員
広島県内のセンターに
持ち込まれた子たちです。
広島県はすべてのセンターで
殺処分機を稼働させていませんが
他県の保健所&センターでは
こんな
なんの罪もない猫たちが
年間何万匹も
殺処分されています。
おかしいじゃろ!?

路上や公園にいる猫は
なんもしとらんよ
ただ
そこで生きとるだけじゃ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
野良猫が及ぼす迷惑を
最小限にとどめようと
個人で
コツコツ不妊手術を施している人の
苦しい胸の内を察して
軒先の先の先ぐらい
野良猫に貸してもええじゃない!
老い先短い人生で
何を今さら守りたいのか
私にはサッパリわからん
何かを必死で
守りぬいたところで
ど~せ持っちゃ~死ねんのです。
そんな明確なことすら
わからんよ~な
強欲なジジイが日本には多すぎる
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島を発つその日
広島市内から
へその緒兄弟が
終生でやって来ました。
母猫が
帰って来てないようだとのこと・・・
広島市は殺処分しないので
センターに持ちこんでも
よさそうなものを
お金を払ってでも
すぐに助けてほしいと願う
仏様のような人も広島市内には
おられるのですねぇ・・・
広島市民も
捨てたもんじゃないかな

10月中旬あたりから
出産ラッシュが
ようやく落ち着き
そろそろ
うちの者たちにも
夜は寝てもらいたいと思っていたので
ヒマな私が
連れ歩いて子育てをすることに・・・
へその緒だと
最低でも授乳感覚は
2~3時間おきですからね

みなしごバスは
エンジンをかけていたら
普通にお湯が沸きます。
栃木拠点で
バス生活をする時などは
エンジンを切っても
拠点内から電源を引っ張れば
バス内にあるコンセントが
使える仕組みなので
湯沸しポットも
普通に使え
真夜中の授乳もラクラクです。
栃木拠点にいる間
みなしごバスは一切
エンジンをかけなくても
生活できる空間になっています。

あきらは
走行中は
ケージレストですが
停まるとケージアウトにして
お猿さんエリアで遊ばせています。
お猿さんエリアで
あきらは
「サルみたいなこと」をして
遊びますが
動きが早くて
エコー写真になります(笑)
サルは不定住動物なので
鳥類と同じで
トイレトレーニングは
できません。
手も足も使えるので
オムツなんか5秒の命
ならば
そんな無駄なことに
労力を使うのはやめて
オシッコをほどよく吸い取る
BOXテッシュを
あたりに
ばらまくシステムがベスト♪
ニホンザルは頭がいいので
ティッシュを食べることはありません。
食べてはいけないものだと
口に入れても必ず吐き出します。
・・・が
それがペットシーツだと
かじるだけで
ポリマーが出て掃除が面倒なのです。

きまりでは
ニホンザルは
二重檻の中で飼育せねばなりません。
・・・けど
それだと本当に
「飼育しているだけ」で
あきらにとって
無意味な生涯になります。
・・・なので
うちでは
甘えさせて甘えさせて
叱る時は筋を通してしっかり叱り
信頼関係を築いて
先月かな?去勢もして
メリハリをつけて育てる方針をチョイス
野山を
自由に駆けらせるわけではなく
うちの建屋内やバス内で
遊ばせるだけですから
施錠もしていますし
逃走の危険も
人を襲う危険もございません。

みなしごバスで生活する時は
私があきらの隣りに行って
仲良く並んで寝ます。
広島に帰ると
一緒に寝るチャンスはほぼないので
バス生活が始まると
あきらは寝ないで
私が隣に行くまで起きて待っています。
ニホンザルは
農家の人にとっては
害獣かも知れませんが
一緒に暮らせば
かわいいことこの上ないです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日のこと
栃木拠点に到着する前に
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「野犬の仔犬が
大ケガをしている」と
SOSを受け
現場(呉市内)に行ったのだが
病院は
祭日でどこも休みなので
このまま
広島本部に連れて帰っていいか
・・・と
うちの落合から
電話が入りました。
すぐに写真を送らせると

手足を大ケガして
腹部の皮膚も剥がれて
息をしている方が奇跡みたい・・・
11月だけど今年は
やけに暖かくハエもおるし!
次の写真は
倒れていた場所から引き揚げ
患部がよくわかる写真なので
見たくない人は
1枚写真を飛ばしてください。

なぜ
こんなことになったのか
予想もつきませんが
皮膚の剥がれ具合から
農機具とかの
巻き込み事故ではないでしょうか
広島本部に向かって
走り出して10分後
「うなり声が聞こえなくなり
見てみると
亡くなっています」
・・・と
私は先に
麻由子先生に相談していましたが
いずれにしても
生存は難しかったであろう負傷です。

3~4ヶ月ですかね・・・
かわいらしい顔をしていたんですね
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
合掌
落胆するうちの者に
私は言いました。
この子が生存中
私たちは
この子に
何もしてあげられなかったけれど
その命を精一杯
惜しんであげましょうよ!

精一杯
命を惜しみ
最期まで責任を持って
きちんと看取る
これこそが私が目指す
犬猫みなしご救援隊の
終生飼養活動です。
この子の死を無駄にするか
しないかは
今後の私たちに
かかっています。
うちの者たちは
泣く間があるなら
前に進むしかないのです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0
上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。
「いいね!」での
ご支援の方法
1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0
2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!
新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!
■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0
「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!
お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。
始まるまでに
なんとか
広島から那須までたどり着きたい
・・・と
予定通り
広島を出発したのですが
途中
緊急な用事が入り
数時間ロスしてしまいました。
すると
「秋の行楽連休」に引っかかり
圏央道八王子あたりで渋滞
狭山Pあたりで渋滞
久喜からの東北道は
さらに混み混みで
途中あきらめて羽生Pで休憩
栃木拠点に着いたころは
日がどっぷり暮れ
1日
ロスしたことになりました。
人生は予定通り進まんね
・・・じゃからこそ
悩む前に動く
これしかないです♪
11月なのに暖かかった
広島本部2号館・猫ベランダ
ひなたぼっこをしている
猫たちは
全員
広島県内のセンターに
持ち込まれた子たちです。
広島県はすべてのセンターで
殺処分機を稼働させていませんが
他県の保健所&センターでは
こんな
なんの罪もない猫たちが
年間何万匹も
殺処分されています。
おかしいじゃろ!?
路上や公園にいる猫は
なんもしとらんよ
ただ
そこで生きとるだけじゃ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
野良猫が及ぼす迷惑を
最小限にとどめようと
個人で
コツコツ不妊手術を施している人の
苦しい胸の内を察して
軒先の先の先ぐらい
野良猫に貸してもええじゃない!
老い先短い人生で
何を今さら守りたいのか
私にはサッパリわからん
何かを必死で
守りぬいたところで
ど~せ持っちゃ~死ねんのです。
そんな明確なことすら
わからんよ~な
強欲なジジイが日本には多すぎる
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
広島を発つその日
広島市内から
へその緒兄弟が
終生でやって来ました。
母猫が
帰って来てないようだとのこと・・・
広島市は殺処分しないので
センターに持ちこんでも
よさそうなものを
お金を払ってでも
すぐに助けてほしいと願う
仏様のような人も広島市内には
おられるのですねぇ・・・
広島市民も
捨てたもんじゃないかな
10月中旬あたりから
出産ラッシュが
ようやく落ち着き
そろそろ
うちの者たちにも
夜は寝てもらいたいと思っていたので
ヒマな私が
連れ歩いて子育てをすることに・・・
へその緒だと
最低でも授乳感覚は
2~3時間おきですからね
みなしごバスは
エンジンをかけていたら
普通にお湯が沸きます。
栃木拠点で
バス生活をする時などは
エンジンを切っても
拠点内から電源を引っ張れば
バス内にあるコンセントが
使える仕組みなので
湯沸しポットも
普通に使え
真夜中の授乳もラクラクです。
栃木拠点にいる間
みなしごバスは一切
エンジンをかけなくても
生活できる空間になっています。
あきらは
走行中は
ケージレストですが
停まるとケージアウトにして
お猿さんエリアで遊ばせています。
お猿さんエリアで
あきらは
「サルみたいなこと」をして
遊びますが
動きが早くて
エコー写真になります(笑)
サルは不定住動物なので
鳥類と同じで
トイレトレーニングは
できません。
手も足も使えるので
オムツなんか5秒の命
ならば
そんな無駄なことに
労力を使うのはやめて
オシッコをほどよく吸い取る
BOXテッシュを
あたりに
ばらまくシステムがベスト♪
ニホンザルは頭がいいので
ティッシュを食べることはありません。
食べてはいけないものだと
口に入れても必ず吐き出します。
・・・が
それがペットシーツだと
かじるだけで
ポリマーが出て掃除が面倒なのです。
きまりでは
ニホンザルは
二重檻の中で飼育せねばなりません。
・・・けど
それだと本当に
「飼育しているだけ」で
あきらにとって
無意味な生涯になります。
・・・なので
うちでは
甘えさせて甘えさせて
叱る時は筋を通してしっかり叱り
信頼関係を築いて
先月かな?去勢もして
メリハリをつけて育てる方針をチョイス
野山を
自由に駆けらせるわけではなく
うちの建屋内やバス内で
遊ばせるだけですから
施錠もしていますし
逃走の危険も
人を襲う危険もございません。
みなしごバスで生活する時は
私があきらの隣りに行って
仲良く並んで寝ます。
広島に帰ると
一緒に寝るチャンスはほぼないので
バス生活が始まると
あきらは寝ないで
私が隣に行くまで起きて待っています。
ニホンザルは
農家の人にとっては
害獣かも知れませんが
一緒に暮らせば
かわいいことこの上ないです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日のこと
栃木拠点に到着する前に
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「野犬の仔犬が
大ケガをしている」と
SOSを受け
現場(呉市内)に行ったのだが
病院は
祭日でどこも休みなので
このまま
広島本部に連れて帰っていいか
・・・と
うちの落合から
電話が入りました。
すぐに写真を送らせると
手足を大ケガして
腹部の皮膚も剥がれて
息をしている方が奇跡みたい・・・
11月だけど今年は
やけに暖かくハエもおるし!
次の写真は
倒れていた場所から引き揚げ
患部がよくわかる写真なので
見たくない人は
1枚写真を飛ばしてください。
なぜ
こんなことになったのか
予想もつきませんが
皮膚の剥がれ具合から
農機具とかの
巻き込み事故ではないでしょうか
広島本部に向かって
走り出して10分後
「うなり声が聞こえなくなり
見てみると
亡くなっています」
・・・と
私は先に
麻由子先生に相談していましたが
いずれにしても
生存は難しかったであろう負傷です。
3~4ヶ月ですかね・・・
かわいらしい顔をしていたんですね
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
合掌
落胆するうちの者に
私は言いました。
この子が生存中
私たちは
この子に
何もしてあげられなかったけれど
その命を精一杯
惜しんであげましょうよ!
精一杯
命を惜しみ
最期まで責任を持って
きちんと看取る
これこそが私が目指す
犬猫みなしご救援隊の
終生飼養活動です。
この子の死を無駄にするか
しないかは
今後の私たちに
かかっています。
うちの者たちは
泣く間があるなら
前に進むしかないのです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0
上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。
「いいね!」での
ご支援の方法
1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0
2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!
新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!
■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0
「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!
お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。