from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
朝散歩をしていたら、アジサイの花の上で、目をつぶって寝ているカエルを発見。
これで二度目だ。
なんともいえないかわいさで、にんまりしてしまう。
いい一日になりそうだ。
はっちゃん(秋田MIX♂4歳)は、最近、ヤマモモがたくさん落ちているところを見つけた。
片っ端からひとつひとつ食べていくのだが、熟れてないのは食べない。
わたしも、落ちたばかりのを拾って食べたが、とてもおいしかった。
はっちゃんがいそいそとヤマモモポイントに出かけていくのがよくわかる。
今朝は、5時過ぎだったにもかかわらず、かなりの高齢で腰が「く」の字に曲がった女性が、落ちたヤマモモを竹箒で掃いていた。
はっちゃんは、警戒するかと思いきや、平然と食べ始めた。
すると、その様子をじっと見ていた女性は、「おいしいのがわかるだねぇ。みんな食べてくれりゃあ、ありがたいね」と言ってくれた。
はっちゃんは、熟れたのはほとんど食べて、満足の様子だった。
散歩途中においしいものが落ちているのは、楽しみがあっていい。
この前はプラムを見つけて食べていた。
今年は野いちごが少なかったが、すぐにこうして次の果物がなる。
秋までここに住むので、柿が楽しみだ。
今日はとても涼しかったので、みんな快適に過ごしていた。
高齢のキキさん(サビネコ♀20歳)も、食欲旺盛でおかわりしている。
いいことだ。
うちはテレビがないのでわからないが、最近は猫ブームで、しょっちゅう猫番組をやっているらしい。
散歩に行かなくていいのも魅力なのか。
猫は犬に比べてマイペースと言われる。
猫自身の性質の部分もあるだろうが、人間がそういうふうに扱っているという部分もかなりあるのではないかと思う。
うちは猫のように育てているので、みんなマイペースだ。
わたし自身もマイペースなので、みんなで自由に暮らしている。
だが、散歩の時間と食事の時間は決まっているので、ちゃんとリズムができている。
本当に何もないと、いつごはんが食べられるんだろうとか、いつ散歩に行けるんだろうなどと、落ち着かなくなってしまう。
わたし自身もそうだ。
なので、重要なことは、予測が付くようにしておいたほうがいい。
それ以外はお互い干渉せずに、それぞれマイペースに過ごしている。
犬の場合、「しつけをしなきゃ」とか、「教えなきゃ」などと考える人が多いし、実際、そのように言われているが、何もしなくても犬は勝手に覚えていく。
猫だってそうではないか。
わかりにくいことだけ、ほんの少し手を貸してあげればいい。
オンリードでの散歩を教えないといけないと考える方もいるかもしれないが、子犬のころからオフリードで庭などの広くて安全な場所でいっしょに過ごしていると、人間と一緒に歩くようになる。
オンリード散歩を学ぶべきは、飼い主のほうだ。
犬が快適なようにリードをさばきながら歩くのは、けっこう難しいからである。
犬は自然に人と一緒に歩くようになるし、実は保護した野生動物でもそうなのだ。
以前に、人間に保護された野生の子グマのドキュメンタリー番組をやっていたが、そんな動物にリードを着けて歩けない。
当然散歩はオフリードだが、ずっと人間について歩いていた。
ライオンの番組も見たが、やっぱり同じだった。
野生動物でもそうなのだから、人間との付き合いが長い犬にできないはずがない。
猫だってできるのである。
うまくいかないとしたら、人間の流儀を押し付けて、不自然なことをさせていないか考えてみよう。
犬の気持ちや意思を無視せずに、よく聞いてあげていれば、犬もちゃんと人間に配慮してくれる。
そしたら、お互いにもっとラクで楽しくなるだろう。
マイペースに暮らしてみようと思った方も、すでにそうなってるよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。
登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です。
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts
●紹介のお願い●
最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。
※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz