2015年5月11日月曜日

テクニックではない

テクニックではない
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

お腹の調子が悪くて元気がなかったルル(ヨーキー♀10歳)は、昨日の午後から復活した。


昨夜は、2回ほどウンチに起きて、少量排泄していたが、すぐにベッドにもぐりこんできた。


そして今朝は、いつもどおり元気に起きてきて、ちゃんと朝ごはんを食べることができた。


庭で太陽光をチャージして、散歩にも行った。


もう大丈夫だろう。


ルルが元気になったので、自分の胃腸炎を診てもらいに病院に行った。


ルルと同じように腹部エコーと血液検査をして、たぶん風邪だろうということで、ルルと同じような薬をもらってきた。


季節の変化に体がついていってないのだろう。


一方で、マルちゃん(ドゴMIX♂7歳)とはっちゃん(秋田MIX♂2歳)は元気いっぱいだ。


はっちゃんは最近、朝散歩がどうでもよくなったらしく、私道を抜けて公道に出ると、100メートルも歩かずに帰途に付く。


大喜びで出かけるし、散歩中も楽しんでいて、人にも犬にも会わずにゆっくりしているので、これで満足ということだ。


その代わりに夕方散歩は1時間近く歩くようになった。


数日前からあるヘビの死体を毎回におっては、「うわぁ」という反応をしている。


マルちゃんも散歩時間が短くなり、決まったコースを早々に切り上げてくる。


今日は久しぶりに山に行ったが、山の入り口の砂利道で車に続けて2台も遭遇してしまった。


マルちゃんは、あのじゃりじゃり言う音が嫌いで、車に唸って突進しようとしていた。


だが今日は、道の端っこに避けていて、ガウらずにやり過ごすことができたのである。


マルちゃん、恐怖をずいぶん克服したと思う。


突進しない、吠えない、リードを引っ張らないなどなどは、通常、トレーニングによって直すものだと考えられている。


だがPONOPONOでは、そもそもそういう発想はしない。


人間が困るような行動を、人間の働きかけによって直すとか、あるいは「しつける」などという風には考えないのである。


そういう行動をしているときの犬の気持ちを理解し、それに寄り添ってあげて、どうしたら怖い思いをしなくてすむか、イライラしなくてすむか、などということを考えて、環境を整えてあげるだけだ。


散歩の仕方にしても、相手の立場に立ってみれば、好きなところにいっしょに行くとか、衝撃をかけないようにブレーキをかけるとか、苦手なものは回避するとかいうようなことは当たり前である。


苦痛を与えないとか、命令せずに相手の言い分を聞くとかいうのも当然のことだ。


こういうやり方を困っている飼い主さんに説明するために、毎日長々とブログを書いたりしているが、こんな当たり前のことをなぜ力説しないといけないのかと、ときどき不思議に思う。


ドッグトレーニングの常識というようなものにとらわれず、曇りない目で犬を見ることができれば、もっと犬育てがうまくいくだろう。


何度も書いているように、PONOPONOはテクニックではないし、また確立されたメソッドがあるわけでもない。


ただ、犬が快適なように気遣ってあげるというだけなのだ。


その犬の、そのときの状態をよく見て、一番ラクなようにしてあげるというだけなのである。


だから、犬に人間の言うことを聞かせるドッグトレーニングの頭のままで、テクニック的なことをまねしようとしたり、いいとこ取りをしようとしても、うまくいかないのである。


また、わたしは動物権利論に基づいて、対等な立場で犬を尊重するというスタンスを取っているので、こういう考え方を心底受け入れられないと、やっぱりうまくいかない。


少しやってみて、「しつけをせずに好き放題させるから噛みがひどくなった」などという人が、ごくたまにいるのだが、それはこの理念の部分が受け入れられないのだと思う。


人にせよ犬にせよ、相手を思い通りにしたいという支配性と、それにともなう攻撃性もまた壁になる。


これは親子関係から知らないうちに引き継いでいたりするので、なかなかやっかいだ。


それでも、たくさんの方が、内なる支配性を克服して、犬といい関係を築いている。


犬との関係を見直した結果、家族とうまくいくようになったという方も多い。


相手を尊重する接し方を、犬だけにしようというのは無理がある。


PONOPONOは犬から学ぶのが基本なので、寛大な心もまた犬から学ぶ。


それができた方は、自分自身が大きく変わったことに気づく。


PONOPONOは何種類もあるドッグトレーニングの中の1つではなく、それらとはまったく違った、新しい犬との交流の仕方なのである。


PONOPONOに出会って自分自身が代わったなぁという方も、まだこれからという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



●無料メールレター会員募集中です


重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。


登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●


PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。


ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/


●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●


PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。


詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html


●facebook友達申請、大歓迎です


facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。


コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts


●紹介のお願い●


最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。


※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz