from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
こないだまで
30℃の真夏日が続いていた
栃木拠点ですが
一昨日ぐらいから一気に
気温が下がって
寒がりの私的には
もう真冬・・・
あ~~~寒い冬が来るんじゃ
どが~しよ・・・

山羊エリアにも
ところ狭しとクリが落ちています。
山羊はクリは大好きですが
山羊は
土に含まれるシュウ酸を嫌がって
落ちたものは食べないから
拾って・・・洗って・・・ハイどうぞ
・・・の世界です。

クリは
餌箱に入れるのがベスト

山羊は
おっとりしているようで
割と気が荒いから
頭突きしたりして
ゆっくり食べられないから
うちでは
1匹ずつ餌箱を分けています。

こ~ゆ~点は
草食動物の山羊は
雑食動物の犬に似てますね(笑)
同じ草食動物の鹿は
うちには1匹しかいないから
ど~なのかわかりませんが
野生の鹿を見るかぎり
仲良く並んで
草を食べていますよね・・・
そうそう(笑)
UPAちゃんの
スゴイとこを発見したんですよ!

クリのイガを
集めているところに
UPAが普通に入って行き

イガもまみれの場所に
顔もうずめて
イガの中からクリを出して
食べていました。


ひろしは
昼行性動物のくせに
朝はぼんやりしているので
お味噌汁を作っている間は
おとなしく
《ひろし袋》の中にいます。
今使っている《ひろし袋》は
第三世代で
先月から
このサイズになりました。
成長に合わせて
福丸さんに作ってもらってますが
長時間はつらいぐらい
ひろしの体重が重くなりました♪

ネットの部分から顔を出して
私の顔を見ています。
かわいいねぇ・・・
今ちょうど反抗期だから
余計に
寝てたり
ぼんやりしてたらカワイイ
起きるとね・・・DVだから(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
地鎮祭の準備が始まりました。

小雨が降っていたので
健空阿闍梨の白衣にも
泥バネが・・・

毎度のことですが
抹香から作った香水からも
ええ香りがします。

うちらしい祭壇が
出来上がりました。
第三者に用意してもらった
地鎮祭ではなく
僧侶が作ったものと
うちにあるものを使って
自分たちが準備する形の
あるべき姿の地鎮祭ができたので
良かったと思います。

これで
先立ったうちの子たちも
安らかに眠れることと思います。
これもひとえに
後方支援隊の皆さまの
ご協力のたまものと思い
心から感謝いたします。
ありがとうございました。
合掌

朝晩・・・寒くなり
日が暮れるのも早くなり

毛布が必要な季節になりました。

昼間の気温が
平均的に20℃を切るようになると
床暖房が稼働します。
そ~なると
あったかいけん
もう・・・
そろそろじゃないかね・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
《職人T》
犬舎を作る・・・

今回《職人T》が作ったのは
かねてより
予約しておられたお宅から
来週
咬みつきの北海道犬を
引き取るので
その子の犬舎です。

後姿を見て・・・つくづく・・・
年を取ったのぅ・・・
お互い・・・やれるうちに
やれる事をやっとこうぜ♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ロイヤルカナン新製品
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
この度
うちのような
保護育成施設専用フード
シェルタードック・・・と言うのが出て
今与えている
ミディアムアダルトより
栄養価も高いし
ロイヤルカナンの
回し者のような私としては(笑)
試さない理由はないし
早速・・・試してみました。
実は
シェルター系としては
猫の方が先に出ていたのですが
うちの猫たちは
食べなかったんですよ・・・
・・・で
うちは今でも猫はセンシブル
このね・・・猫用の
シェルターキャットも
栄養価が高いので
形状を変えてくれることを
願っておる状況なのです。

完食ですね♪
さすが犬!
形状にはこだわらん!

そもそも
うちはドライフードだけではなく
《混ぜ物》をするし
もうちょっと寒くなったら
あったかいスープごはんになるしね
ヨシ!
シェルタードックに変えるか!
・・・と言っても
倉庫のストックが無くなってから
・・・じゃから
来月か・・・再来月からじゃね♪
うちのような
動物保護・育成施設は
《これがベスト》という事はなく
常に《ええ方向に進化》して
いかねばならんと私は思います。
そのためには
向上心と言うか
探求心的なものは持ち続けたいと
私は思っています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
8月の岡山TNR一斉の時に
FIP猫伝染性腹膜炎様の
麦色の粘着性の腹水が
たんまり溜まっていて
余命いくばくもないだろう
・・・と思い
引き取った子猫ですが

~~連れて帰っている
道中の写真~~
岡部先生が
「FIPは免疫が関係しているらしい」
・・・と教えてくれたので
《免疫を上げること》を
私なりに考えて
免疫を上げるサプリの中から
『これがええじゃろう』
・・・と選んで
与えることにしたのですが

今のところ
腹水は溜まっておらず
よく食べて元気です。
そ~言えば思い出した!
この子の餌やりは
お金持ちでね・・・なのに
「この子は野良猫だから
このまま死ぬのもこの子の運命
TNR翌日には放す!」
・・・と言うので
私と渡辺さんがプンプンしてね(笑)
お金持ちババアから
引き取ったことを思い出しました(笑)
金持ちは
なんでケチなんじゃろうか!
ブツブツ・・・ブツブツ・・・

このまま
腹水が
溜まらにゃええねぇ・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
FIPが本当に
免疫を上げれば
なんとかなる病気だとしても
この子の場合
発見からまだ
40日ぐらいのことだから
ぜんぜん
楽観はできないけれど
免疫向上を目指し
これからもトライしてみる価値はある
・・・と私は思っています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて・・・私は明日は
埼玉県鴻巣市で
《みなしご庵》です。
コロナ渦で止まっていた
埼玉イベントが
《みなしご庵》で復活するので
私は楽しみでなりません。
間違いが起きないために
開催時間・場所などは
私の頭には入れず
埼玉で待っている
うちのワタナベの指示通り
移動して行けばええテハズに
なっております(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
■楽天でお買い物するときに
↓ ↓から入っていただけると
犬猫みなしご救援隊に
《お買い物額×0,5%》のご支援が届きます。
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0
「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物なさることがあれば
gooddo支援システムをぜひご活用ください。
30℃の真夏日が続いていた
栃木拠点ですが
一昨日ぐらいから一気に
気温が下がって
寒がりの私的には
もう真冬・・・
あ~~~寒い冬が来るんじゃ
どが~しよ・・・

山羊エリアにも
ところ狭しとクリが落ちています。
山羊はクリは大好きですが
山羊は
土に含まれるシュウ酸を嫌がって
落ちたものは食べないから
拾って・・・洗って・・・ハイどうぞ
・・・の世界です。

クリは
餌箱に入れるのがベスト

山羊は
おっとりしているようで
割と気が荒いから
頭突きしたりして
ゆっくり食べられないから
うちでは
1匹ずつ餌箱を分けています。

こ~ゆ~点は
草食動物の山羊は
雑食動物の犬に似てますね(笑)
同じ草食動物の鹿は
うちには1匹しかいないから
ど~なのかわかりませんが
野生の鹿を見るかぎり
仲良く並んで
草を食べていますよね・・・
そうそう(笑)
UPAちゃんの
スゴイとこを発見したんですよ!

クリのイガを
集めているところに
UPAが普通に入って行き

イガもまみれの場所に
顔もうずめて
イガの中からクリを出して
食べていました。

スゴクないですか!?
UPAがあまりに普通に
イガに乗っているので
『うちのクリのイガは痛くないのか?』
・・・とか思って
靴を脱いで乗ってみたら
『死ぬほど痛いし!!』
靴下にイガが付いて離れんし
長時間
片足立ちもできんし・・・
デブなオバチャンは
イガの上を右へ左へ
おっとっと・・・おっとっと・・・
小学生の頃に
ハサミでヒジを切って
オオゴトになったぐらいの
バカげた実験を
58歳になってやってしまいました。
《クリのイガの上を踏む》
なんの役にも立たん
アホな実験でしたが(笑)
野生の鹿はなんともないってことは
事実なのだから
山にたくさんクリの木を植えながら
山を整備していけば
鹿やクマは
里に出てこないかな・・・と
ちなみに
うちのイノシシのカンジは
クリは食べません・・・
食べそうなんじゃけど
食べんのよ・・・
まだ子どもじゃけ~かのぅ・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
10月8日(木)
犬猫みなしご救援隊
栃木拠点・納骨堂地鎮祭
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
健空阿闍梨は
前日から栃木拠点入り
健空は
仏教界では阿闍梨だから
なんちゃって坊主の私からしたら
雲の上のような人ですけど
俗社会じゃ私の方が
《上》なので
お友だちが
泊まりに来たようなもん
改まって
ホテルも用意せず
栃木拠点内にある
宿泊室に泊まってもらい
前夜は
健空阿闍梨・田原・中谷で
よもやま話で盛り上がりました。
地鎮祭の朝・・・
朝ごはんの準備
・・・と言っても
朝はなにかと忙しいので
私たちの朝ごはんは
いつも
お味噌汁1杯だけなんです。
お味噌汁1杯で
朝ごはんを済ませたいので
根菜類とキノコと海藻を
たくさん入れて
なんとなく栄養あるぞ的に
しています(笑)
お味噌は
もちろん水口農園のお味噌です。
こんなブクブク太った体で言うのも
なんですが
私はなかなかの健康オタク
コテコテの
地消地産派なのです。
UPAがあまりに普通に
イガに乗っているので
『うちのクリのイガは痛くないのか?』
・・・とか思って
靴を脱いで乗ってみたら
『死ぬほど痛いし!!』
靴下にイガが付いて離れんし
長時間
片足立ちもできんし・・・
デブなオバチャンは
イガの上を右へ左へ
おっとっと・・・おっとっと・・・
小学生の頃に
ハサミでヒジを切って
オオゴトになったぐらいの
バカげた実験を
58歳になってやってしまいました。
《クリのイガの上を踏む》
なんの役にも立たん
アホな実験でしたが(笑)
野生の鹿はなんともないってことは
事実なのだから
山にたくさんクリの木を植えながら
山を整備していけば
鹿やクマは
里に出てこないかな・・・と
ちなみに
うちのイノシシのカンジは
クリは食べません・・・
食べそうなんじゃけど
食べんのよ・・・
まだ子どもじゃけ~かのぅ・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
10月8日(木)
犬猫みなしご救援隊
栃木拠点・納骨堂地鎮祭
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
健空阿闍梨は
前日から栃木拠点入り
健空は
仏教界では阿闍梨だから
なんちゃって坊主の私からしたら
雲の上のような人ですけど
俗社会じゃ私の方が
《上》なので
お友だちが
泊まりに来たようなもん
改まって
ホテルも用意せず
栃木拠点内にある
宿泊室に泊まってもらい
前夜は
健空阿闍梨・田原・中谷で
よもやま話で盛り上がりました。
地鎮祭の朝・・・
朝ごはんの準備
・・・と言っても
朝はなにかと忙しいので
私たちの朝ごはんは
いつも
お味噌汁1杯だけなんです。
お味噌汁1杯で
朝ごはんを済ませたいので
根菜類とキノコと海藻を
たくさん入れて
なんとなく栄養あるぞ的に
しています(笑)
お味噌は
もちろん水口農園のお味噌です。
こんなブクブク太った体で言うのも
なんですが
私はなかなかの健康オタク
コテコテの
地消地産派なのです。

ひろしは
昼行性動物のくせに
朝はぼんやりしているので
お味噌汁を作っている間は
おとなしく
《ひろし袋》の中にいます。
今使っている《ひろし袋》は
第三世代で
先月から
このサイズになりました。
成長に合わせて
福丸さんに作ってもらってますが
長時間はつらいぐらい
ひろしの体重が重くなりました♪

ネットの部分から顔を出して
私の顔を見ています。
かわいいねぇ・・・
今ちょうど反抗期だから
余計に
寝てたり
ぼんやりしてたらカワイイ
起きるとね・・・DVだから(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
地鎮祭の準備が始まりました。

小雨が降っていたので
健空阿闍梨の白衣にも
泥バネが・・・

毎度のことですが
抹香から作った香水からも
ええ香りがします。

うちらしい祭壇が
出来上がりました。
第三者に用意してもらった
地鎮祭ではなく
僧侶が作ったものと
うちにあるものを使って
自分たちが準備する形の
あるべき姿の地鎮祭ができたので
良かったと思います。

これで
先立ったうちの子たちも
安らかに眠れることと思います。
これもひとえに
後方支援隊の皆さまの
ご協力のたまものと思い
心から感謝いたします。
ありがとうございました。
合掌

朝晩・・・寒くなり
日が暮れるのも早くなり

毛布が必要な季節になりました。

昼間の気温が
平均的に20℃を切るようになると
床暖房が稼働します。
そ~なると
あったかいけん
もう・・・
そろそろじゃないかね・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
《職人T》
犬舎を作る・・・

今回《職人T》が作ったのは
かねてより
予約しておられたお宅から
来週
咬みつきの北海道犬を
引き取るので
その子の犬舎です。

後姿を見て・・・つくづく・・・
年を取ったのぅ・・・
お互い・・・やれるうちに
やれる事をやっとこうぜ♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ロイヤルカナン新製品
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
この度
うちのような
保護育成施設専用フード
シェルタードック・・・と言うのが出て
今与えている
ミディアムアダルトより
栄養価も高いし
ロイヤルカナンの
回し者のような私としては(笑)
試さない理由はないし
早速・・・試してみました。
実は
シェルター系としては
猫の方が先に出ていたのですが
うちの猫たちは
食べなかったんですよ・・・
・・・で
うちは今でも猫はセンシブル
このね・・・猫用の
シェルターキャットも
栄養価が高いので
形状を変えてくれることを
願っておる状況なのです。

完食ですね♪
さすが犬!
形状にはこだわらん!

そもそも
うちはドライフードだけではなく
《混ぜ物》をするし
もうちょっと寒くなったら
あったかいスープごはんになるしね

ヨシ!
シェルタードックに変えるか!
・・・と言っても
倉庫のストックが無くなってから
・・・じゃから
来月か・・・再来月からじゃね♪
うちのような
動物保護・育成施設は
《これがベスト》という事はなく
常に《ええ方向に進化》して
いかねばならんと私は思います。
そのためには
向上心と言うか
探求心的なものは持ち続けたいと
私は思っています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
8月の岡山TNR一斉の時に
FIP猫伝染性腹膜炎様の
麦色の粘着性の腹水が
たんまり溜まっていて
余命いくばくもないだろう
・・・と思い
引き取った子猫ですが

~~連れて帰っている
道中の写真~~
岡部先生が
「FIPは免疫が関係しているらしい」
・・・と教えてくれたので
《免疫を上げること》を
私なりに考えて
免疫を上げるサプリの中から
『これがええじゃろう』
・・・と選んで
与えることにしたのですが

今のところ
腹水は溜まっておらず
よく食べて元気です。
そ~言えば思い出した!
この子の餌やりは
お金持ちでね・・・なのに
「この子は野良猫だから
このまま死ぬのもこの子の運命
TNR翌日には放す!」
・・・と言うので
私と渡辺さんがプンプンしてね(笑)
お金持ちババアから
引き取ったことを思い出しました(笑)
金持ちは
なんでケチなんじゃろうか!
ブツブツ・・・ブツブツ・・・

このまま
腹水が
溜まらにゃええねぇ・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
FIPが本当に
免疫を上げれば
なんとかなる病気だとしても
この子の場合
発見からまだ
40日ぐらいのことだから
ぜんぜん
楽観はできないけれど
免疫向上を目指し
これからもトライしてみる価値はある
・・・と私は思っています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さて・・・私は明日は
埼玉県鴻巣市で
《みなしご庵》です。
コロナ渦で止まっていた
埼玉イベントが
《みなしご庵》で復活するので
私は楽しみでなりません。
間違いが起きないために
開催時間・場所などは
私の頭には入れず
埼玉で待っている
うちのワタナベの指示通り
移動して行けばええテハズに
なっております(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
■楽天でお買い物するときに
↓ ↓から入っていただけると
犬猫みなしご救援隊に
《お買い物額×0,5%》のご支援が届きます。
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0
「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物なさることがあれば
gooddo支援システムをぜひご活用ください。