2020年9月27日日曜日

彼岸花

彼岸花
from : 姫柴な毎日

 今日ものんびり日曜日
各地では日本犬保存会の展覧会も開催されています。
皆様、お疲れさまでした。

IMG_1935 (1)
散歩コースに咲き誇る彼岸花
曼殊沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれます。

IMG_1934 (1)

意味は「天上に咲く花」  「おめでたい事が起こる兆しに、   赤い花が天からふってくる」
仏教用語からですかね、不思議な花ですよね。
原産地は中国です。

IMG_1955
田んぼの土手にたくさん生えています。
球根で増えます、球根には毒があるのでモグラ対策に植えるのです。

今日も空は高かった。
IMG_4777
気持ちの良い季節ですね。

IMG_4774
萄香さん、鼻になんかついてますよ。
穴掘り柴は萄香かな?美冬に弟子入りしたんですか?

IMG_4800
勇気、耳が立ちましたよ。

IMG_4801
兄弟だから似ているところもありますね。

IMG_4802
主人は金ちゃんに似てると言いますが
似てるかなぁ?似てる?のかなぁ?
性格と食いしん坊は似てると思う。

IMG_4804
可愛いからよしっ!

さぁ、また1週間が始まります。
ファイト!でございます。