2020年9月27日日曜日

坂本棚田(棚田百選)と紅白ヒガンバナ

坂本棚田(棚田百選)と紅白ヒガンバナ
from : ボルゾイな生活

お彼岸も過ぎた日曜日
すっかり涼しくなって、朝の散歩も快適
ユリさんのオシッコ姿の後ろにヒガンバナが一輪
IMG_20200927_074214

今年はヒガンバナが遅くてお彼岸には全く咲いていなかった
今日あたり咲いてるところもあるかと思い、グーグル先生に尋ねてみた

お隣亀山の情報ゲット
紅白ヒガンバナ見頃 亀山の坂本棚田と安楽川河川敷
232442de043c80160f69662da2c54050
【真っ赤な花のヒガンバナ=亀山市安坂山町の坂本棚田で、右は真っ白な花のヒガンバナ=亀山市両尾町の安楽川河川敷で】
【亀山】三重県亀山市安坂山町の坂本棚田で、今年も真っ赤なヒガンバナの花が見頃を迎えている。

棚田百選に選ばれている野登山麓の南斜面に広がる「坂本棚田」は、約440枚の田があり、田ののり面が珍しい石積みになっている。また、坂本棚田へ行く途中の同市両尾町の安楽川河川敷右岸には、珍しい白い花のヒガンバナも咲いている。

白いヒガンバナは、町内の住民が約30年前から種をまき、約6年前から多くの花が咲き出したという。


さっそくFacebookにリンクして、ショコタル家の目の前にちらつかしてみた
すると竿を下したとたんに反応があった(笑)
Screenshot_20200927-175653


途中のスーパーオークワで2時に待ち合わせ
カイ家は余裕をもって1時40分に到着
IMG_20200927_133824

いつもは待ち合わせピッタリに到着するようにしているのだが
今回は少し早めに行ったのだ
なぜか??

前回の醒ヶ井梅花藻の時、ショコタル家が待ち合わせに遅刻したのだ
そんなことがあって、ショコタルママは反省して、次回は30分前に行くと豪語したので
あまり待たせてはいけないというカイ父の恩情だったのです
(醒ヶ井ぼるる後のフェイスブックより)
Screenshot_20200927-180129

ユリ母に宛てても反省の弁を綴っていました
Screenshot_20200927-180220


そんなカイ父の恩情を仇で返すショコタルママでした
持ち点0だったショコタル家は今回で5点マイナスになりました
マイナス10点になると免許取り消しになりますのでご注意願います
Screenshot_20200927-181433


それではそろって坂本棚田へ
グーグルマップで紹介すると、こんなところです
無題

が、展望台まで辿り着けずに諦めたので
IMG_20200927_143649

IMG_20200927_143807

稲穂が実っているときや、田植え時期などではコントラストがそろってきれいに見えるのだろうけど
刈り取った後や、雑草が茂っているものや、放棄された田んぼもあるので、写真ではうまく表せない
ドローン画像が欲しいものです
もう一つの目的のヒガンバナは、柿の木の根元の日陰に密集していた
IMG_20200927_142021

IMG_20200927_142049

IMG_20200927_142054

今朝の地方紙に掲載されたので、思いのほか観光の人が多くて、駐車場がいっぱいだった
地元の人が『昨日は誰もいなかったのに』と言っていたが
『今日のネットの新聞で見た』と言ったら納得していた

次は白いヒガンバナへ
こちらは数日前に新聞に載ったので、それなりに賑わっている
このヒガンバナを30年かけて育てたご本人がその苦労を話してくれた
IMG_20200927_145400

IMG_20200927_145029

紅白のヒガンバナを鑑賞して本日のぼるるは終了
公園に寄って解散することに

そうだ、公園に行く前に、公園に行こう(笑)
グリーンパークに行く前に、深谷公園に立ち寄ります

ここでまた重要な案件についての事実があぁぁ・・
深谷公園は『ふかや』だと思っていたのが『ふかたに』だったと前回報告したのだが
実は『ふかだに』と谷が濁った発音だと判明しました
IMG_20200927_152703

ま、そんなことはどうでもいいか
IMG_20200927_153318

IMG_20200927_153323


そして最後の最後はいつものグリーンパークへ
池を一周すると、そこに御近所のラブ、トラちゃんだ!
IMG_20200927_162619


楽しいヒガンバナぼるるでした

残念ながら持ち点がマイナスになったショコタル家とは、次回から一緒にぼるルができるのでしょうか
それが心配です

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村