from : NYAN CHOW's @チャウチャウ
夜は24度とかに下がってきた!
移住したころは、お盆過ぎたら10℃台に下がったのにね
暑くなったなぁ・・・
オパールのシーズンが凄くてクラウスが全く食べません
最初のシーズンで、こんなに反応できるシーズンが来るって
良い兆候なのね
確かに身体に似つかわしくないほど大きくなってる陰部
長年続いてる健全性重視の血統は
こういう所に現れてくるねレッドクラウド凄いな
フェイスブックでは公開しちゃったけど
手伝いを得て、草刈りなど次の新しいラン計画の為に
色々しましたよ
見た方はさらっと流して後ろの写真へどうぞw
今日は夜中遊びと動画と写りは悪いが盛沢山ですアハハ

そうそう消臭効果があるというゼオライト(北海道産)を
混ぜこんでみました砕石に・・・どうかなぁ~~



広い草のランの左奥が丁度いい仕切りですが
草刈りがしにくいんです
キウイ・バラ・ライラック・スモークツリーなど
盛りだくさん過ぎて・・・・
なのでいったんフェンスを外して作り直し
ラスとちょびんが大好きな椅子も今誰も座らないので
前に移動してきた
ボロボロなので、改修・塗装が必須

今年は蔓の雑草が凄くて、巻き付いて木をイジメてます
全部やっと取りました!

ここにコンテナハウスを置いて、屋根掛けて
車置いたり、雨の日犬出したり
誰か来たら蚊に喰われずに休んで犬見れるように
あと我が家は犬と一緒に泊まれないので
アトピーがいるからね・・・・
出来たら、犬と一緒に泊まってもらえるように
部屋に出来たら良いのだけれど・・・・
さあ、この大きさの範囲で、何処まで出来るかな???
(* ´艸`)クスクス
計ってないけどフェンス見ると9mのほぼ正方形??
ありそうですが。。。。・

土のランと広い草のランとなり合わせだと
出せない組み合わせが出来るんだけど
どうしようかな~~~っと・・・


西側100坪以上ありますが木も少ないので
草刈りは楽です自走の草刈りに着いて歩くだけww
ロープ式の刈払機でフェンス際とか木の根元を
刈るのに時間がかかりますね
てきとうな構想で植えて出来て行った遊び場なのでw
燐家の堺はフェンス際まで刈っても
塀とフェンスの間が刈れないので
塩を撒きました、塩害にして枯らす作戦です

写真中央のオベリスクは棗(ナツメ)の木です
ちょっと距離離さず植えたけど
小さく仕立てようと思っては いる・・・・
奥の細長い樹は花梨
その右が(見にくいけど)黄色の八重のモッコウバラ
何度もトライして、やっと根付いた!!!!


スモークツリーも大きくなったね~
この時期になると紫も黄緑もあまりわからないねw
右奥がキウイ、黄色と緑と両方なってます
黄色のキウイは丸い形で見分けが簡単です

トンネルもやっとはっきり見える
その手前左は、奏ちゃんと繭が種を拾って
種から育てたヤマボウシ、我が家のヤマボウシは
全部種からです(* ´艸`)クスクス

植木屋さん呼んだんですが、雨降って延期になったまま来ないw
岩手あるある((´∀`))ケラケラ
で、ダメになったのが多く、自分で刈り込みました
さて・・・この形、どうやって修復していけるかなぁ・・・
50cm位から育てたから愛着ある第一号ライラック
色も分からず買ってみたんだよね、咲いたら薄紫だった
それから、ピンク買って、八重の白買った
ライラックは可愛いし、虫も付かないし最高
しかし、接ぎ木が多いので、下から強力な原木の
芽が出て来ちゃうので、忘れず刈らないといけないらしい
じゃないとライラックが弱る・・・・
我が家の種で出来た(勝手に)ライラックは
接ぎ木してないから、その心配はないけど太い幹にするのが
大変かもね~~コツがあるかな??

これは錆止めして、ムーミン色にする♡

旧病院の横で夫が作って待つための長椅子だった(5m以上あったかな)
朝、散歩していたおばあちゃんが
いつもここに勝手に座って休ませてもらってるの♪
って言ってたから、10年以上使わなくても置いといてた
いつからか、おばあゃん来なくなって数年以上経過して
草のランで、チャウズが乗って休むようになって
18年くらい経過して、土に直置きで(前はアスファルトのとこだった)
脚がボロボロになったので、もうお役御免にしようと
解体して夜チムニーで、こんなに暑いのに火遊びした
乾燥していてよく焼けたので、熱量が勿体ないな~~って
言ってた、焼き芋でもすればよかったなぁ~ってww

夜はカメラが勝手にシャッターを切るので
部分しか映ってないのもたくさんww


レニ婆の臭いチェック
シーズン来てる子はオスと一緒に出さないのに無駄な・・・w

このチームは誰もチムニーを気にせずw


ちょびんは、外で転げまわるのが好き♡


誘ってると勘違いされてクラウスの襲撃に合う((´∀`))ケラケラ


子供たちは動きが早くて、もっと撮影が難しい



オパールの禿が丸見え・・・・
凄く面白い手触りのイイ毛なんですが
ヌカカ攻撃にも合いやすい・・・他の子はもう刺されないのに

頬までが大人の毛、その後ろの赤い毛はパピーコート
こんなドアップがたまたま撮れた~

あーちゃん♡

オパールの歩様は、凄く良い!
でも上手く撮れないww

車の黒いステッカーは、夫の作った魔人のマークだそうな
知ってる???私は知らないww
子供たちが喜ぶらしいww最強なんだってさww

悪魔の目~~~((´∀`))ケラケラ

ホープに遊ばれる息子20歳



どうしても中腰で立つホープ。笑
飛びつく準備らしい

もしくは座るww

この体制はあーちゃんも同じことする
真面目に鳥や蝶とか追って立つと
この親子は、凄くきれいに立つのにw



部分しか撮れない写真は、死ぬほど撮れますアハハ

ブログランキングに参加しています。
チャウチャウを正しく知ってもらうために
ポチっと、ご協力ください♪
にほんブログ村
我が家のチャウチャウの個々のインフォメーションは
右のカテゴリー別アーカーブに移動しました。
股関節形成不全などの遺伝を排除すべく
ブリード面と管理面両方で努力をしています
両親の検査と、環境作りは正常な股関節の形成に必須です
繁殖に使う両親犬は全て
股関節・肘・膝・心臓・目(PRAを含む)などの
検査をしています
疑いがあれば甲状腺などの検査も行います
検査をするだけでなく、評価の悪かった犬は繁殖に
使わないということが大事です
もちろん凶暴性など性格に問題のある犬も
繁殖から外します
これは一般家庭において飼育する場合も
とても大事なことですし、当たり前の事です
チャウチャウの未来の為にも重要なことですから
チヤウが遊ぶためのラン東側
チヤウが遊ぶランの西側
東側と西側全部で240坪くらいです
殆んどがチャウチャウの使用面積です 笑
運動場は、年齢・性別などを考慮して
その子に合った運動ができるように
アスファルト・砕石・土・木製などで作ってあるます
病院の中にチヤウの部屋と自宅やランの中に
チャウ用に、ログ小屋3棟を用意してあります
これはショーから帰って来た時や
外国から入れた子などを隔離するために
使用したりします
すぐに家にいる子とは一緒にせず
必要な日数を隔離して感染症予防対策をするためです
我が家は動物病院なので、そこは手を抜けません
飛び回ることが出来る犬種です
本当に健全で筋力に溢れた犬種なんです♪
全面UVカットガラスの大きな窓のある
明るいけれど、温度の上がらない産室兼子犬部屋で
ワクチンが終わるまで過ごします
L字のベランダで遊んだり排せつ練習の場にもなります
早期離乳は特別な事情を除いてはしません
3か月まで親・兄弟・姉妹と、ゆったり過ごします
この大事な社会化期の生活を集団で過ごす事で
昔あったような、新しい家でのトラブルは
本当に無くなり、性格の良い飼いやすいチャウと
過ごしてもらえるようになりました
出来るだけ小さなうちから飼うという事は
余程この犬種に特化していない限り
大きなリスクが伴うことになりかねません
後は、ものすごく楽に過ごせるのです
チャウチャウは噛む犬でもなければ
勝手で気ままな部分もありますが
飼い主を無視する犬ではないのです
勝手にしていいよと教えてしまっているだけです
子犬は生後1か月からフィラリアの予防時期であれば
予防薬の投薬をします
体重量に合わせてミルベマイシン顆粒を投薬します
おなかに虫がいないのにも関わらず
虫下しは行いません、全頭検便をします
親の管理をしっかり行っていますので
子犬たちに虫が出ることは有りません
腸内細菌は親から免疫と同じでもらうことが出来る
大切な贈り物なので親の普段の管理が大事です
ドッグショー目的の繁殖ですが
親がショー用だとしても生まれた子犬全部が
ショー用で生まれるわけではありません
そして海外に出す子犬と私のもとに残す子以外は
ショークオリティーでもペット用として
お譲りしています
両親の賞歴・外国タイトル犬・輸入犬であっても
関係なく(送料は別ですが)
マイクロチップ・フィラリア投薬・血統書申請代金
ワクチンなど全て込みで30万円で、お譲りしています
Web Siteの子犬の譲渡に関してを読んでいただいてから
ご連絡をお願いしています
こちらから→子犬の問い合わせ
チャウチャウは、飼育に手間もお金もかかる
そういう犬種という事を
理解していただいた上で飼っていただきたいと
思っております
そのためにも、きちんと遺伝疾患や
チャウチャウに多い病気を理解していただき
きちんと検査をして疾患をできる限り取り除かれた
両親から生まれてくる健全で性格の良いチャウチャウを
購入してください
ただただ、そこにいる検査もしていない・遺伝疾患も
排除していない雄雌を交配して出来た子犬を買って
その後、大変な思いをしている飼い主さんが
少なくないことを知ってください
それが可哀想な子を作らない事につながります