2019年5月27日月曜日

贈呈式

贈呈式
from : pet salon Mignon DIARY

お休みの木金はお出かけの合間に哺乳があるので慌ただしく。





木曜夜に呼ばれていたお誕生日会は1時間だけ顔を出してダッシュで帰ってきた。
ペット可のお店だったらゆっくりできるのに。





金曜日は都庁で都知事から感謝状の贈呈式だった。
数年前はセンターから年間330頭受け入れていたけれど、いまは満杯なのでそんなに出していないし、最初は感謝状を辞退しようかと思った。
けれど譲渡数の実績から代表で受け取って欲しいのと、挨拶の言葉もお願いしたい、と言われたので参加することにした。
たしかにセンターに引き出しに行っても前回うちが出してからメンツが変わっていないので、他の団体さんはあまり出していないのかも、とは感じていたので細かいことは気にしないことにした。
そして発言する機会があるなら出かけて行って知事に伝えたいことを言葉にしよう。

贈呈式のタイムテーブルがタイトだったので、短時間で終わるから哺乳的には助かるけれど、スピーチで時間がおしたら大変だ。
会場に時計がないと困るので珍しくスピーチ原稿を書いて行った。
都庁に着いて担当の職員さんに、時間の管理が苦手なので原稿は書いてきたけど、それでもダラダラ読んだら遅くなっちゃうかなぁ、と相談した。
すると30秒前に合図しますので、と言われてほっとした。

お世話になっているほかの団体さんたちとおしゃべりしていたら時間になった。
みんなで知事の入場を待つ沈黙の時間。
ドアがパッと勢いよく開き、笑顔で小池百合子都知事が現れた。
出席者に感謝の言葉を述べ始めた瞬間…似てる!清水ミチコさんのモノマネそっくりだ!!と目を見開いた。
ホンモノだ~!




944D99E3-8824-498F-9DBD-D8FC6CF1FB7E

感謝状贈呈のときにも時間がないからサクサク受け取らなくちゃ、と普段よりキビキビ動いた。
受け取るときに知事にそれ可愛いわねっ、とブローチを褒められたのでニンマリして、ピアスはネコなんです!と自慢をした。
顔を横に向けてピアスを見せていたらメディアが写真を撮っていたので、あ、あっちを見なくては、と我に返った。

続けて知事の挨拶があり、どんな話をされるのか集中して聴きながら自分のスピーチを頭の中で組み立て直した。
殺処分ゼロはあくまで実質であり、安楽死とカウントされるようになった譲渡困難な動物の数は含まれないこと、高齢者の飼育放棄が増えていて譲渡困難な老齢動物の問題があること、精神的な課題を抱える飼い主による多頭飼育や虐待の問題、アニマルカフェなど動物福祉の上からは信じられない業態の店が東京都内で増加していること、などを伝えたい内容として挙げていた。
知事自ら殺処分数の実態について整理が行われたことに言及していたので、そこは繰り返しても仕方がないから、実質殺処分ゼロというのを強調するに止めることにした。

そしてすぐに自分の番になったので、知事の真似をして式次第の上に原稿を重ねスマートに持ってみた。
ポケットに入れてきた原稿がくにゃっていたのでこの方がカッコイイ。
知事はほとんど原稿を見ずに自分の言葉で感謝の意を伝えていたので、私も原稿にこだわらないことにした。
まずは実質殺処分ゼロの達成のお祝いと感謝状や知事の言葉への御礼を述べ、アニマルカフェなど業者の規制はボランティアではタッチできないので、そちらを強調してお話しした。
もう1ネタぐらい伝えるか、とメモを見ようとしたら、職員さんがサササッと紙を持って移動するのが見えた。
あ、もう時間なのかな。
ここで話を締めなくては。
他にもまだまだ知事へお伝えしたいことがあるのですが・・・たくさんあるのでメールしましょうか?
言った瞬間に知事がパッとこちらを見て笑った。
会場もざわついた。
あ・・式典の挨拶の言葉なのに、あとはメールする、というのは不適切だったかもしれない。
と思いつつ、まぁちょっとウケてたから良いか、と再度御礼の言葉を述べて着席した。

終わってから記念撮影をして、取材に来てくれていたメディアのぶら下がりがあり、一連の行事は滞りなく終了した。







ちょうどお昼時なので、出席したい、とついてきてカメラマン役をやってくれた坂本美雨ちゃんと、ランチしていこうか~とお店を検討した。
子猫の哺乳が10:30だったので本来なら3時間空けられるけれど、いつも2時間でお腹が空くので、ランチをしながら哺乳をすることにした。
ペット可のお店、都庁付近だとなさそうだね~・・となり、新宿公園で焼きそばとソフトクリームとコーラを買って、哺乳してから食べた。

初めてちゃんと立ち入った新宿公園は遊具が豊富で、インターナショナルスクールの子供達が遊びに来ていた。
美雨ちゃんが子猫を凝視している横で焼きそばを頬張っていたら、生徒たちが次々にやってきた。
Look! baby cats!と興奮した子供達が見物に来て次々に質問される。
ちょうど美雨ちゃんはネイティヴだし・・と対応を任せていたけれど、生徒数が増え、目を輝かせた子供達からの質問を浴びて、なんだか命の教室みたいだなぁ、と楽しくなり少しずつ説明をした。
まだ小学1~2年生ぐらいだったので、The Animal control center って知ってる?と聞いたら、行ったことないけど知ってる~というので、誰かが子猫をそこに連れて行ってしまったので、私が引き取って育てている、3時間おきに夜の間もミルクを飲ませるんだよ、と説明をした。
3時間!うぎゃ~!とみんなが驚いていたので、美雨ちゃんが、あなたたちもベビーの時に3時間おきにミルクをもらっていたのよ、と母感を出して語っていた。

というわけで、子猫がいるとろくな店に入れない生活が続く。







※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

6/9(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

6/16(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会 参加費¥3000 予約受付中

6/22(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

7/14(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

7/27(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

7/28(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会





※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング