2019年4月8日月曜日

福島市

福島市
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

福島市が中核市になったことで
去年の4月にできた

福島市の保健所の実態

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



4月4日(木)の夕方

かねてより仲良くしている
福島の活動家《ぽっちゃり王子》が

「中谷さ~~ん!

福島市の保健所に
《団体譲渡》《第三者譲渡》をしてもらおうと

1年間頑張りましたが
うちはもう力尽きましたよ・・・

収容動物の情報開示もめちゃくちゃだし!

なんとか福島市の保健所を
変えてもらえないですか?」

・・・と電話をかけてきました。

『そんなバカなことがるのか!』
・・・と

4月5日(金)朝9時から
福島の保健所に電話をかけて

担当の古川獣医に話を聞いたのですが
まったく話になりまセンエン

昭和55年あたりの考えのまま
1mmの成長もない職員獣医がいたことに

驚き桃の木山椒の木


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


保健所に収容された犬猫を
私たちのような愛護団体に譲渡して

その愛護団体から
一般の人に譲渡するという

《団体譲渡》《第三者譲渡》を行わない保健所が
今どきあるなんて!

収容された犬に
なんとか新しい家族を探して

なんとか生きる道をつけてやりたい
・・・と思わない保健所・センターの職員

しかも
動物の命を守る立場の職員【獣医】が

今どきおるなんて!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



2011年当時

福島原発エリアに取り残された
犬猫1500匹を救援する際に

私が接点を持っていたのは

相双保健所(犬猫)か
いわき保健所(牛・豚)で

当時の職員たちとは
うまく連携できていましたし

何の違和感もなく
もちろん怒りも持っていませんでしたが

いや~今の福島市の保健所は
クソですよクソ!

驚くほどクソ・・・

一般の人にしか譲渡しない方法だと
なかなか譲渡は進みません。

日本中のボランティアの人たちが

《団体譲渡》《第三者譲渡》という形で
収容された犬猫を引き出して

その後
個人宅に行って幸せになった犬猫が

何万匹いると思ってんですか?

それを

「できてすぐの保健所だから混乱していて
団体への譲渡はしていない」

「今はまだ
どれだけ収容されるか様子を見ている段階だ」

福島市の保健所ができて
もう1年も経ったんですよ

いつまで様子を見るの?

収容された犬を1ヶ月もそのまま収容して
何が楽しいの?

1日でも・・・いや1分1秒でも早く

【あんなイマイマシイ】収容所から
出そうと努力するのが

赤い血が流れた人間の
考えることじゃないですか?

「人手も足らないし
団体譲渡は考えていない」

人手・・・
たいがいの保健所・センターは足りませんよ

その中で
どこの保健所・センターも頑張って

《団体譲渡》《第三者譲渡》をやって

譲渡に
チカラを入れているんですよ

実際
早く連れて帰ってもらった方が

人出が足らないなら
ありがたいんじゃない??


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


福島市の保健所の古川獣医が言うには

福島市の保健所の2018年度の
犬の収容頭数は60数匹なんだそう

1年で60数頭・・・
そのうち譲渡・返還数は?

福島市の保健所の古川獣医の答えは

「返還数・譲渡数
これはすぐすぐはわかりません」

わからないって・・・

中谷のごときの質問に
いちいち答えるの?
面倒なんですけど!!

中谷サンはどちらにお住まいですか?
ほっといてくれますか?
これ福島市の問題なので!

・・・と言うクチぶり

まるで
昭和から平成の中期までに見られた

殿様行政の最たる姿です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


こんだけ一般の民間人が

【悪しき風習である】殺処分をやめさせようと
頑張っている時代に

《人手不足を理由に》
知らんぷりの行政ってどう??

官民一体とならにゃ~
殺処分はなくならんのじゃ!!

収容動物の【正しい情報】の開示も
さることながら

★まずは《団体譲渡》の開始すべきでしょう

個人の人が「収容動物を飼いたい」
・・・と申し出るまで待たせるのは

現実的に考えて不可能でしょ?

結局
収容数がオーバーして殺処分するんでしょ?

だったらその前に
引き受けてくれる団体に渡すべきでしょう

福島で活動している
ぽっちゃり王子が

団体譲渡の登録をするって言うんだから
させればええじゃん!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



このままじゃラチが開かないので
うちの後方支援隊の皆さまに

また
おチカラをいただこうと思います。

これまでも
いろんな県・市の保健所・センターを変えてきた

数々の実績を持つ
皆さまの助けが必要です。

福島市の保健所の

時代錯誤な
やる気のない殿様行政をやめさせましょう!

1分1秒でも早く収容所から
救出できるよう

【団体譲渡の開始を速やかに行うよう】
意見を述べてください。

どうか
よろしくお願いいたします。

福島市保健所:0245976409

担当は
フルカワさん(男性)タンジさん(女性)
お2人とも獣医さんです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私は今日はこの件と
闇繁殖屋との一戦です

こうご期待♪♪