from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
↓
![]()
にほんブログ村
+++++++++++++++++++++++++++
大阪セミナー「犬と体で会話しよう」のレクチャー部分のDVDの販売を開始します!
こちらをご覧ください。
++++++++++++++++++++++++++
昨日に引き続き、今朝も怪しげな天気だった。
雨は降りそうではないが、また雷に会ったら犬たちがかわいそうなので、散歩に行くかどうかの判断に迷う。
だが、迷っていたのはわたしだけだった。
犬たちは「今日は行かないよ」と部屋で寝ていた。
やっぱり犬のほうがよくわかっている。
昨日の悲劇で、また学習したようだ。
今日はマルちゃん(大型犬MIX♂10歳)を病院に連れていく日だ。
以前からできていたおできが、大きくなりはしないものの小さくもならないので、もう一度診てもらうことにしたのだ。
はっちゃん(秋田MIX♂6歳)に「マルちゃんの病院だから、はっちゃんは留守番ね」と言うと、「嫌だよ、ボクも行く!」と言い張る。
だが車で40分ほどかかるので、家にいてもらった。
マルちゃんと一緒に門を出て、車のドアを開けると、いつもはすぐに乗るのに今日は乗らない。
「ハチと一緒じゃないと行かないよ」と言う。
普段はあまり仲がよくないが、苦境に陥ると一緒にいたがるという、ちょっと不思議な関係だ。
マルちゃんは車に乗ってしまえば、あとは帰るまでスムーズだ。
病院でも落ち着いている。
おできについては、経験的に悪性の可能性は低そうだし、大きさや外観も変化がないので、このまま様子見ということになった。
ニードルバイオプシーは精度が低いのであまり意味がないという。
ちょっと気になるが、形状に変化があったらまた次の策を考えることにしよう。
今日も蒸し暑かったが、十数年前に移住してきた院長によると、今年の天気は異常なのだそうだ。
湿度と気温が高い日がずっと続いており、体調を崩す犬猫たちが続出しているという。
とくに高齢の子にはつらいようで、うちのキキさん(サビネコ♀22歳)も食欲がさらに落ちている。
エアコンをつけると室内の湿度は40%ぐらいにまで下がり、ネコには良さそうなのだが、ちょっと寒かったのが咳をしていた。
元気はあって歩き回ったりなどしているが、食欲が落ちるとすぐに痩せる。
背中がゴツゴツするのでわかりやすい。
今年の過酷な夏を乗り切れるのか心配だ。
つらい思いはなるべくしないように、それだけが願いだ。
キキさんは、ご飯を食べるときに、ちょっと手を添えてサーブしてあげると喜ぶ。
食欲がいまいちな時は、やらないと食べないこともある。
話しかけたり撫でたりなどして(嫌がらない程度に)あげると、さらにうれしそうにする。
犬猫も、大事にケアされていることを実感したいのだとわたしは思っている。
マルちゃんは、暗くなる前に家に入ってもらうが、相変わらずそばまで呼びに行ってあげている。
そしてリードを着けると、うれしそうに部屋に戻ってくる。
雷が鳴った時などは、何もしなくてもすっ飛んで戻るので、夕方の儀式のようなものだ。
大事にしてもらう儀式なのだろう。
しつこくしたり、頼まれてもないのにやったりするのは迷惑行為だが、やってもらいたがっていることは、どんどんやってあげたい。
大事にされている犬猫は、精神的に安定して落ち着いている。
こういう温かい心の交流があってこそ、生き生きと健康に過ごすことができるのだと思う。
笑顔の犬が増えてほしいなと思った方は、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
↓
![]()
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++
↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓
●無料メールレター
いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント
http://pono2.info/ml
●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」
私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。
http://pono2.info/oc
●PONOPONO基礎講座
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。
http://pono2.info/ntpt