2018年5月15日火曜日

暑いなぁ~!

暑いなぁ~!
from : がばい可愛かトイプー!

今日は、朝から暑さ全開です。
チビちゃんたちも、直ぐにハアハア状態です。
18051501


でも、お部屋の中は丁度良い程度なので、お部屋で抱っこしてましたよ。
18051503





次々にお花が咲いて綺麗です。
この花も種が付いて、庭のあちこちで発芽して咲いてます。
ご近所さんも欲しいと言われるので、鉢上げしてあげましたよ。
18051502





気温の上昇により野菜も沢山収穫できるようになってきてますよ。
最近は、こってり肉料理よりも、あっさり野菜料理が好きになってきました。
野菜料理をおつまみに、日本酒をちびりちびりが良い年になってきました。
18051504


ご近所の妻の若妻会のお友達さんからも、美味しそうな野菜のお裾分けをいただきました。
ラデッシュというものなので、サラダと酢漬けにしましたよ。
18051505


今週末は天気が悪くなりそうなので、午前中にドクダミを収穫しました。
花も咲き出してるので、丁度良いですね。
洗ってから干そうとしていたら、暑過ぎて途中リタイヤです。
妻は買物に行ってて留守なので、後は任せよう。
18051506


お昼から、妻がしてくれたようです。
このドクダミの香り、懐かしく、好きな香りです。
独特な臭いですけど、私にとっては50年程前おばあちゃんがお風呂に入れてたので昔を想い出す香りです。
18051507


茶葉入れも少なくなってるので、今年の味が楽しみです。
18051508