2019年11月24日日曜日

「ちょうだい」を教えないといけない?

「ちょうだい」を教えないといけない?
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++

またしてもモヤッとした天気だったので、昨日に引き続きバナナパーティーを楽しんだあと、クーラーの効いた室内でまったり過ごした。

バナナはもう少し残っているので大事に食べよう。

さて今日は、「ちょうだい」の「しつけ」について書いてみたい。

犬がくわえているものを放してほしいときのために、「ちょうだい」を教える必要があると言われる。

たしかに、食べてはいけないもの、齧ってほしくないものをくわえているときに使えたらよさそうだ。

また、くわえているものを守ろうとして噛みつきに転じることもあるから、そこでさっさと放してくれたら噛まれずにすむだろう。

これは人間側からの見方である。

だが、犬からしたらどうだろう。

自分がくわえているものをなぜ渡さなければいけないのか。

犬は占有欲が高い(=ひとり占めしたがる)と言われるが、人間がそれを言うかと思う。

土地や他の動物種までもひとり占めしているのに、犬が見つけた小さなお宝まで横取りしようとする。

犬がくわえているものは犬のものだ。

ここまでは同意する人も、すぐにおやつなどと交換したがり、またそれを教えたがる。

重要なのは、「ちょうだい」とか交換とかしなくてもすむように、環境をコントロールすることだ。

すなわち、人間にとって大事なもの、犬にとって危険なものは、犬が届くところには放置しないようにする。

犬にとって危険がないものであれば、取り上げずにあきらめよう。

急いで取り上げようとしたり、怒ったり追いかけたりすると、犬はますます渡してくれなくなるし、さらには取られまいとして唸ったり噛みついたりするようにもなりかねない。

知らん顔して犬が放してくれるのを待とう。

ときどき聞くのが、ボール投げをしていてそのボールを食べてしまったというケースで、そうならないようにボールとおやつを交換することを教えようという主張だ。

なぜ犬は食べ物でもないボールを食べてしまうのだろうか。

それは興奮によって判断力が鈍っている(人間でもありがちな勢いでやってしまった)からだ。

判断できないほど犬を興奮させるボール投げをしなければ、わざわざボールなどは食べない。

日ごろから食べ物でないものを食べるのであれば、それはストレス行動であり行動治療が必要だ。

散歩中に食べ物を見つけて食べるというのは、犬として自然な行動である。

問題は犬にとって毒になるもの、例えばキシリトールガムなどが大量に落ちているときだ。

犬は極めて価値が高いもの(犬にとって)を見つけたときに、そう簡単にあきらめてはくれない。

そんなものもまでコマンドでコントロールするには、多大なストレスをかけることになるし、そもそも人間自身がしょっちゅう「欲望に負けた」などと言っているぐらいだ。

そういう場合、わたしだったら気をそらして誘導するなり犬を抱えるなりして、その場から離れるだろう。

だが、しっかりくわえて放さないこともある。

マルちゃん(大型犬MIX♂11歳)は、庭で狩ったばかりの獲物をその場で手放してくれることはまずない。

人間が用意した価値の低いおやつなど見向きもしない。

直後はそうだが、少し時間がたつと興奮が静まり執着も薄れるので、わたしはそのタイミングを待つ。

そして対象を口から放してその場から離れたら、犬に移動してもらう。

その後に回収するのである。

噛みつきがある犬の場合は、物を守っている時に近づいたり、犬の視界に入ったりすると噛まれる恐れがあるので完全に放っておこう。

そしてすっかり飽きた時に回収する。

それほど価値が高くないものは、犬が落ち着いていればおやつと交換しなくても普通にお願いすればもらえるし、価値が高いものはおやつとの交換には応じてもらえない。

ということで、「ちょうだい」からの交換は、実際には使えないとわたしは思っている。

教えないといけないと思っていた方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしをお手伝いします。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像をご覧ください。

http://pono2.info/ntpt

インスタグラム「今日のはっちゃん」(ときどきマルちゃん)はこちら→https://www.instagram.com/satoekawakami/