from : 柴犬カンチの足跡日記
さてさて、
年末年始は、かき入れ時のスナックカン子、
ママも連日、フル回転でした。。。
開店前に入念なるテーブルチェックをを終え、
いよいよ、お客様のお出迎え、
子連れのお客様は、
この時期ちょっと迷惑なんだけど、
お得意様の手前、そうも言ってられず、
申し訳程度に一、二度、ピープー鳴らした後
足早に、
宴会場へと消えて行くのでした。。(汗)
ちなみに、
あんまり張り切りすぎて、
途中、肉が煮える前に、
電池が切れかけた事もありましたが、
そこは、肉食系のカン子ママ、
煮えると同時にお目目がぱっちり開き、、
早速、お得意様のお隣に座ると、
お話を真摯に書いているフリをしながら、
お肉待ちをする敏腕ぶり、
そして、気を良くしたお客様から、
気前よくご馳走になると、
ママは、次なる顧客獲得の為、
テープル巡りを始めるのです。。。
と、気を使うフリをしながら、
それが美味しいものかどうか、
自慢のお鼻で見極めるのです。。。
さすがに、毛ガニは無理と判断したら、
そそくさとテープルを離れ、
また次なる顧客獲得へと向かうのです。。。
このように、
腹黒いけども、どこか憎めず、
商売熱心なカン子ママは、とかく大人気!
あっちのお客、こっちのお客から
お呼びがかかり、
嬉々として向かっていたママの前に、
立ちはだかったのが、
おかさんのおっきなおチリと、
そして、おかさんが正月に皆んなで飲もうと
取り寄せた大事な地酒、
この後、カン子ママ、
ほぼ手付かずな地酒をなぎ倒して、
お客様の元へと向かいました。。。
おかさんの悲鳴を浴びながら‥