from : がばい可愛かトイプー!
今日も、快晴。
気持ち良いです。
伽羅君、ポチポチお散歩。
気持ち良さそうですね。
あらっ?
良く見ると、左目に黄色い目ヤニが。
これは、細菌性結膜炎の兆候。
伽羅君は、良く足で頭をかくので、目に雑菌が入り易いのかもね。
直ぐに治療せねば。
用意したのは、クリーンコットン(清浄なものなら何でも良いです)、ティアローズ(抗炎症用目薬、洗浄用なのでホウ酸水でもOK)、リフタマイシン点眼液(抗菌用目薬なら何でもOK)。
目薬を落としたら、瞼を摘まんでジャプジャブしてお終いですよ。
アイスちゃん、さあスタートね。
伽羅君は、いち早くオシッコです。
我慢してた?
ルカちゃんも、伸び伸びです。
ライト君、おやつに夢中ね。
バルーンフェスタが終わったので、農家さんは稲わら焼きの真っ最中。
綺麗な空に、白い煙がモクモク。
煙は、かなり上空まで昇ってるので、バルーンや航空管制には影響があるんでしょうね。
焼き畑は、環境への影響が云々されていますが、カリウムの肥料になるので有効活用はできるのです。
燃やさず、そのまま土の中へすき込んでも、いずれ発酵してガス成分は大気中へ逃げるので、燃やそうと燃やすまいと結局は同じだと思いますね。
土にすき込んでも、水を張ると後で浮いてきて、植え付けた苗を被うので、結局、農家さんは浮いたわらを集めて捨てるぶん手間が掛かるんですよね。