2017年10月2日月曜日

広島本部・10月2日

広島本部・10月2日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
春は
フラワーフェスティバル

秋は
ちゅーピーまつり

この2つは

中国新聞社が主催する
広島のお祭りです。

犬猫みなしご救援隊は
今年も

啓発目的で

ちゅーピーまつりに
参加させていただきました。


14



犬猫みなしご救援隊が参加
・・・と言うよりは

広島市&広島県が参加
・・・って感じです。

ちゅーピーまつりの担当は
私なので

自分で何かを作るでもなく
※苦手なんです。センス無し!

『ええ啓発チラシがない?』

広島市&広島県に
甘えっぱなし

何気に「のぼり」も
広島県のもの♪


13



唯一
私が用意したのは

「みなしご通信」4月号~8月号

それを1つにまとめたくても
指の脂が足りず

紙が取れん(笑)

それもできず
ホントに役立たずで

すんません・・・



11



犬猫みなしご救援隊
公式キャラクター

みなちゃんも参加

みなちゃんは
子供たちに大人気です。



12



いつか
みなちゃんと関東に乗り込んで

どっちが人気か(私と)
試してみたいです。

たちまち(とりあえず)

広島じゃ
みなちゃん圧勝!


10



今年は
広島本部のお世話スタッフも

交代で
ちゅーピーまつりに呼びました。

ブース番ではなく

出店で
買い食いさせるために




9




みなちゃんの
耳が切れてる理由を

子供たちに説明すると
子供たちは

「みなちゃん良かったねぇ」
・・・と

素直にヨシヨシしてくれます。

教育は人間を作ります。
小さい頃から動物愛護

早めの教育を
実施していきたいですね・・・




8



みなちゃんは
ちゅーピーまつりに来ると

いろんなゆるキャラと
コラボします。



7



佐賀県鳥栖市の
とっとちゃん

私は毎年
TNRに行ってますが

佐賀県も野良猫の多い県で・・・

今年は12月に

3日連チャンで
佐賀TNR一斉をやります。





4



鳩がモチーフの
ちゅーピー君と・・・

ちゅーピー君の名前の由来は

中国新聞社のちゅー
平和のピースを合体させて

ちゅーピー君になったんだそう



6



2日間のちゅーピーまつりも
無事終わり

66142円の
募金をいただきました。

来年も
よろしくお願いいたします。

来年こそは

オリジナルな啓発チラシを
作ろうかな

・・・と思っています。
今この瞬間は・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私が
ちゅーピーまつりで

うかれている間



18



マリーは

佐藤装蹄師さんに
削蹄してもらっていました。

佐藤装蹄師さんは

2011年から
マリーを見てくれているので

何も言わなくても
お任せできるのです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


広島県内のセンターから

殺処分対象の
猫全頭引き出しを始めて

【初めて知ったこと】

それは
いっぱいまりますが

その中の1つ

センターに持ちこまれる
飼い猫&野良猫には

ノミが多いです。

※全てのセンターで
ノミ駆除はしてくれてます。
なのでうちに来た時点では
ノミは死んでます。



2



うちが主たる活動として
行っている

終生引き取りで来る猫には

ノミが
ほとんどいないのに

センターから来た子には

ノミが大量にいます。

その理由は簡単

「お金を出してでも猫を助けたい」
・・・と思う飼い主&餌やりさんに

お世話されていた子と

「猫にお金は出せない」
・・・と思う飼い主&餌やりさんに

お世話されていた子の
差です。

これホンマなんですよ
ノミだけでも違うんです・・・






no title



このキャリーに入って来た
ノミが大量にいた子

右の
上マブタは欠損してます。

角膜は
おそらく手遅れでしょうけど

・・・だから余計に
この子がいとおしいと思うのが

人の心です。

たとえ職務とは言え
こ~ゆ~子を

殺処分機に送り込む人間も
殺処分機を稼働させる人間も

どちらも
人間じゃない

・・・と私は思います。

私は
そんなヤツらにコビ売って

自分の立場を
良くしようなんて考えを

今まで
ミジンも持ったことがありません。

私は

殺処分機を稼働させる人間を
やっつけるために

この世に生まれて来た
・・・と思っています。





19



それから2日後

左目が開きましたが
白濁しているので

これからは両目とも
角膜治療剤を点眼していきます。

マブタの欠損は

目に入る部分の毛を抜くといい
・・・と

西濃地域猫の会の
野村さんに教わったので

早速
試しています♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


センターから
負傷猫が来ました。

ゴミが腐ったような
ニオイがするので

『かなりマズイ!!』けど

まったく馴れておらず
近づくと

負傷している手でも
叩いて来るので

負傷部位が見れません。

こ~ゆ~時は
写真を撮って拡大して見る

・・・しか
方法はありません。




14




骨らしきものが
見えるので

開放骨折していると思います。

クサイし
『感染症がヤバイ』

すぐに注射をしました。



15



目ヤニも出ているし・・・

『やれんことじゃ』
・・・と独り言を言いながら

点滴の用意をしていたら
後ろで大きな音が・・・


20



さっき
私を叩いたのに

ほんの数分後に
倒れるなんて・・・

感染症

全身に
菌が回ったようです。

想像以上に

負傷してから
時間が経過していたのでしょう

かわいそうに・・・

センターから負傷猫の
引き取りをしていると

いつも思います。

あと1日
あと1日早く

うちに来ていたら・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



センターからは
毎日のように

負傷猫や

先天性の
疾患を持った子が来ます。



3



犬でいう
水頭症のような感じです。

首から上(頭部)が
自由に動きません・・・



4



うちに来て1週間

ようやく

ミルク以外の
柔らかいものが

飲み込めるようになりました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


猫は比較的
安産で

「猫かわいがり」
・・・という言葉があるように

子育ても
非常にマメな生き物ですが

マレに
子育てをしない猫もいます。



21



泥んこになった
胎盤が

付いたままの新生児が来ました。

こ~ゆ~新生児を
発見したら

次の手順を踏んでください。

★へその緒を切る

消毒されたハサミでなくても大丈夫
母猫は噛み切るわけですから

★低体温を防ぐ

40℃程度のお湯に
顔以外全身を15分程度つける

この時
ドライヤーやカイロなど

部分的に高温になりやすいものは
使わないように

とにかく

全身をくまなく安全に
温めるには

お湯(お風呂)につけるしか
ありません。

低体温の子を
外出先で見つけたら

私は
自分の腹に入れます。

そのために私は常に
腹に肉を用意しているのです。

★よく乾かす

乾かす時は
ドライヤーを使います。





20



それから
★温かいミルクを飲ませます。

この時は
飲量を知りたかったので

シリンジで与えると
0,4ml飲みました。


19



★薄手の毛布で
巻き寿司状に巻いて

使い捨てカイロで
温かくして寝かせます。

温度調節が難しいので
私は湯たんぽは使いません。

(冷えると一気に下がるから)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それから2日後


15



少し大きくなり

被毛が
しっかりして来ました。


16



同じぐらいの
へその緒同士を一緒にします。

これだけ育てていても

やはり
比較対象は必要です・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


夜ごはんの準備中


5



大き目のいりこは
砕いてからフードに混ぜます。

サンちゃんが
「つまみ喰い」しているようですが

よく見ると

「つまみ喰い」ってのは
濡れ衣で

サンちゃんは
甘えているだけです。




6



「こんなに少ない量で
足りるの?」

これは
3Fのケージの子だけです。

・・・だから大丈夫
足ります!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あなたの「いいね!」で
犬猫みなしご救援隊を
支援してください!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


上記のリンクから
gooddoの
犬猫みなしご救援隊の
ページに行き
「いいね!」を押すだけで
支援金が
犬猫みなしご救援隊に
届けられます。

「いいね!」での
ご支援の方法

1.まずは
gooddo(グッドゥ)の
犬猫みなしご救援隊ページへ

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0


2・ページ内の
サポーター企業に
「いいね!」をしていただくと
gooddoから
犬猫みなしご救援隊に
「いいね!」×10円が
届けられます!

新しくサポーター企業さんも
増えているので
ぜひ「いいね!」で
応援してください!



■楽天で
お買い物するだけで
ご支援頂けるようになりました!

http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物することありませんか?
犬猫みなしご救援隊が参加している
gooddo(グッドゥ)の
サイトの上にある
楽天のバナーをクリックして
お買い物するだけで
犬猫みなしご救援隊を
ご支援頂けます!

お買い物される方も
多いかと存じますので
ぜひご活用いただければ幸いです。