2017年5月6日土曜日

サンバイズの去勢手術

サンバイズの去勢手術
from : pet salon Mignon DIARY

連休初日は卒猫牛がワクチンと肛門腺しぼりにきた。
なかなか出にくい肛門腺なのでグイグイと絞りきったらすっかり怒ってしまった。
でも破裂しちゃうと治療が大変だよ。







卒猫ひーくんが心臓の評価とワクチンにきた。
検査をして若干心筋が分厚いので念のため3ヶ月後に再検査をすることにして、とりあえず一安心。
多頭崩壊出身の子は近親交配で遺伝的なトラブルを抱えている子もいるから心配なんだけど、年々、多頭崩壊する人が増えていて猫本人には罪はないので譲渡先を探すなど対応しないといけない。







連休初日に予約が集中するのは経験上分かっていたんだけど、サンバイズのオペを入れてしまっていたのでみんなで必死で作業をした。
しかもただの去勢ではなく、臍ヘルニアもあり、首に腫瘤もあり、歯も汚れているのでスケーリングが必要だ。
16時に予約が入っているからお昼を抜いても時間的に厳しく、首の腫瘤はバイオプシーをして悪いものじゃなさそうだったので触らないでおこうか・・と言っていたのが、結構大きいから念のため切除して病理検査に出すことにした。

フィラリア陽性だから麻酔気をつけないとね、と言っていたらものすごい徐脈になってしまい、なるべく浅めにして自発呼吸を維持して、でも痛い作業の時はしっかり眠らせてとコントロールをしながら、危なかったら去勢だけで打ち切って醒ますしかないか、とモニターした。
去勢して、臍ヘルニアの手術に入るぐらいから麻酔が安定したので、首の腫瘤も切除して、スケーリングもすることにした。
首の腫瘤がとても大きく、大きな傷になってしまったのを見ていて、ここにマイクロチップをいれたら位置的にちょうど良いよね?と気がついた。
確かに~、んだらば刺さなくても良いし、1つ傷が減るぞ~となって、縫合するまえにポトリと落とし込んだ。

麻酔も安定しているのでさらに浅くしてスケーリングに入ったら、歯がとんでもないことになっていた。
歯石を落としていくと根が腐っている歯が1本あり抜歯した。
これでだいぶスッキリしたかな。







【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/14(日)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ

5/21(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 会費¥3,000 ☆予約受付中☆ 

ご予約はフォームよりお願いします。 

5/27(土)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ

6/4(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会

6/11(日)12:00~16:00 いぬねこうさぎとりもる譲渡会&フリマ

9/18(月・祝) open 16:00/ close 17:00 いぬねこなかまフェス2017~動物愛護週間に集まろう~      昭和女子大学 人見記念講堂 チケット¥4,320



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org











★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。

ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪


人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング




動物愛護法改正の署名を集めています(2017年5月末まで)
ご協力お願いします。