2016年10月6日木曜日

決め付けずに勇気付ける

決め付けずに勇気付ける
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

朝、マルちゃん(大型犬MIX♂8歳)と、お寺のゴミ捨て場に行ってみたら、先客がいた。

お寺のオス猫である。

この子は自分の猫ベッド付近で会うと、不機嫌な顔をしているのだが、アウェイだとかわいい顔をしている。

マルちゃん、当然猫さんに気が付いたが、知らん顔して捨ててあったうどんを食べ始めた。

猫さんはすぐにゆっくり撤退したが、5メートルほど離れた場所からじっとこっちを観察している。

いつものように、まばたきをしたり、顔をそむけたりなどして挨拶したら、3メートルぐらいまで近づいてきた。

マルちゃんがいるので、あまり来られると刺激するかもしれない。

ちょっとドキドキしていたら、くるっと引き返して巣に戻っていった。

こういう無言の交流が楽しい。

IMGP0891

ひとり静かにお昼寝中のルルさん(ヨーキー♀11歳)。

今日は気温が上がったので、みんなだらっとしている。

はっちゃんは、散歩の帰りに、「やれやれ」と地面に転がっていた。

ところで、「問題行動」と思われるような行動を犬がした時に、人間がどう行動するかというのはとても重要なことだ。

はっちゃんのように地面に転がった時に、「犬は人間のそばを行儀よく歩かなければいけない」と思い込んでいると、リードをグイッと引きたくなったり、すぐに立たせようとしたりしたくなる。

わたしの場合は、様子をよく見て機嫌がよさそうだったら、楽しいんだなと思ってそのままにするし、とくに楽しそうではなくても、「そんなこともしたいよね~」ぐらいでやっぱりそのままだ。

車が来たら移動すればいいし、犬はちゃんと自分で避けるものだ。

あるブログのコメント欄を読んでいたら、障害がある子の母親がこんなことを書いていた。

子供がある日学校から帰ってくると、ハンカチ頭に乗せていた。

様子を観察すると、悲しそうだった。

なのでその原因を探るとともに、「ハンカチは頭に乗せるものではなくて、手を拭くものだよ」と教えたという。

子供の様子を観察して原因を突き止めたというところはすばらしいが、ハンカチの使用方法を教えたところはわたしには意外だった。

ハンカチを頭に乗せて不安がやわらぐのだったらそれでいいし、独創的でいいアイデアだと思うのだ。

むしろ、真似したいぐらいである。

ハンカチの本来的な使い方は、また別の機会に教えればいい。

こうあるべきという姿から逸脱していると思われる行動は、「問題行動」ととらえられ「矯正」の対象とされる。

「矯正」という言葉は、辞書的には「悪習を正常な状態に直すこと」とされるが、悪い習慣とか正常などという一方的な決めつけの臭いがするので、わたしは使わない。

悪い習慣は止めさせて、正常化しないといけないという発想こそが、リードを引っ張ったり、すぐに立たせたり、ハンカチを頭から取り去ったりさせるのではないだろうか。

人間の場合はさすがに「矯正」などという言葉は使わずに「対処」という。

だが、その場合も違和感がある。

ハンカチを頭に乗せるというのは、困難な状況に少しでも対処しやすくするための自分なりの工夫である。

はっちゃんは興奮したりイライラしたときに、木の根っこを掘る。

そうやって、自分の気持ちを発散させようとしているのだ。

こうした工夫は、はたから見たら問題行動かもしれないが、本人にとっては必要があってやっているのである。

なので、それ自体をやめさせようとすることは、本人のためにもならない。

だが他方で、自分で対処するためにやっていた行動が定着して、癖になってしまうとまた別の問題が出てきてしまう。

そんなときは、その行動をしなくても平気でいられるにはどういうサポートが必要か、というふうに考えてみよう。

問題行動を直ちになくすための「対処」をマニュアル的に考えても、個々のケースは違う。

「あ~、またそんなことをして恥ずかしい。そういうときの対処が本に書いてあったからこうしよう」などと短絡的に考えてやってみても、うまく行くとは限らない。

人間の場合には、こういう発想が当事者を傷つけ、自己評価を下げる。

それに対して、たとえば先のハンカチの事例でいえば、「いいことを考え付いたね、えらいね」と肯定してあげたらどうだろう?

エンパワーメント(困難に対処して自己決定する力をつけていくこと)、あるいは勇気付けになるのではないだろうか。

犬の場合には、自分で対処しようとしてるんだなと思ってあたたかく見守っていてあげるというのはそれにあたる。

すると自信を取り戻し、自分で対処できることが増えていく。

問題行動と決め付けて直そうとするのではなく、勇気付けによって、自分で対処する力を発揮させてあげたい。


   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●コミュニティサービス「PONOPONO OHANA CLUB」をはじめます。
くわしくはこちらをご覧ください。

+++++++++++++++++++++++++

●無料メールレター会員募集中です。
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。

登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/

●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●

PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。

詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html

●facebook友達申請、大歓迎です。

facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。

コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts

●紹介のお願い●

最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。

※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz