from : ダイジョウブ。 ~預かり日記~
また ほとんど食べなくなった、ぶんちゃん。
それでも、パン系なら2-3口は食べていたのだけど・・・
全く食べなくなって、夕方寝たら翌朝まで同じ姿勢で寝ていて
朝も起こすまで、起きない(´д`ι)
でも起こすと 歩き出すので、お散歩はしていたのだけど・・・
昨日の夕方。
自分で起き上がったので、お散歩に出そうと思ったら~
ペットシーツに10cmくらいの、血液の染み。
血尿なのか血便なのか、何だろうと思ってたら・・・
胸の辺りからの、出血。
で、慌てて急遽 通院しました。
以前 腫瘍が出来ていた所位だったので、 また出来て自壊したのかと思ったのだけど
5日前に診て頂いた時には、そんな兆候はなくて・・・
何かと思ったら、蛇に噛まれた傷との事でした。
傷口をキレイにして頂いて、抗生剤とステロイドの注射をして頂きました。
そして、今朝。
お散歩をして~
パンは、すぐに食べてくれましたー。
薬が効いてるみたいで、動きもよくなっています。
蛇に噛まれたのは、庭でのお散歩中だと思います。
老犬を庭に放していると、カラスやトンビにも狙われる事もあります。
その事もあって、うちの子をパトロールさせているのだけど
今回は、役立たず・・・
今朝はとりあえず、片っ端から蛇の居そうな場所を棒でパンパンして
効果があるのかは分からないけど、蛇は匂いに敏感と聞いたので
蚊取り線香を数か所で炊いて、対応しました。
蛇は秋が一番危険なので、安全で出来る対応を考えます。
今日も、有難うございました。