from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩
ベルニナ特急の地図(再掲)
いよいよ,ベルニナ特急の第二のハイライト
オープンループ橋(ブルージオ橋 詳しくはココ)が近づいてきました。
ループ橋は急カーブなので,列車はスピードを落とし,ゆっくり走ります。
ここも,全員が席を立って,写真を撮っていました。
ラッキーパパは,連結部近くで窓が開く所を発見し,そこから写真を撮りました。
でも,車外からの写真のほうが分かりやすいですよね(この写真は,ネットから借りました)。
ここも,ネットにたくさんの写真がアップされています。そのほかの写真はココ。
その後は,この列車は一般道と並行して走ったり,
一般道と共同の道を走ったりします。
とても大きく長い列車なのに,まるで路面電車のようで,ビックリでした。
ティラーノの入り口には,16世紀に建てられた聖母教会があり,
列車はそのまん前を路面電車のように通ります。
食事をしてから,歩いてここに来る予定でしたが,時間がなくて来れませんでした。
そして,終点のティラーノ駅(詳しくはココ)に到着(12:36)です。
ここはイタリアなので,駅で簡単な入国審査があるから,ガイドブックに
パスポートが必要と書かれていましたが,入国審査も出国審査もありませんでした。
ティラーノでは,トランクを駅に預けて,旧市街を散策。
旧市街に,日本語メニューのレストランがあるというので,
探しましたが,見つかりませんでした。
午後1時半を過ぎたので,駅前にもどり,カフェでランチを食べました。
観光地ですが,庶民の味 という感じで,安くておいしかったです。
14:22 ベルニナ特急で,ティラーノからサンモリッツへ向かいました。
12:36着,14:22発の約2時間。散策など,それで十分と思いましたが,
食事をしたので,もう1時間くらいは欲しかったです。計画ミス
帰りも,たっぷり景色を堪能しました。
でも,ティラーノからサンモリッツは,ベルニナ特急ではなく,
普通列車で,途中下車しながらゆっくり帰るほうがよかったと思いました。
16:30 サンモリッツ駅に到着。
サンモリッツ駅には,タクシーもホテルバスもありました。
駅から,ホテルモノポールまでは地図で見ると500mくらい。
ちょっと坂がありますが,歩けると思い,トランクを押しながら歩きました。
ところが,坂もけっこう長く,汗びっしょりすごくいい運動になりました。
駅から平坦な道を少し歩くと,駐車場のエスカレータがあり,
それを利用すれば楽だったということが,後で分かりました。
【覚え書】事前にメールするか,駅から電話すれば,ホテルバスが迎えに来てくれるそうです。
とにかく,何とかホテルモノポールに到着。
レストランも併設された,いい感じのホテルでした。
長くなるので,つづくぅ~
ブログ村の応援よろしくね