from : がばい可愛かトイプー!
「ブーン」とエンジン音がしてると思ったら、大豆への農薬散布が始まってました。
最近、大豆の葉が繁茂してきて食害が始まるので、この時期、ヨトウムシを駆除するための農薬散布があります。
収穫まで2回あるのかな?
ラジコンヘリであっという間に終わりますが、強烈な風で農薬が飛散して来るので洗濯物は全て回収し、窓も締め切らないといけません。
毛虫が死ぬ強い薬なのに、人が食べても大丈夫なのかな?
農家さんは、自分たちが食べる枝豆は別栽培してます。
収穫時の残留農薬は、出荷基準値以下のはずですが、皆さんは食べますか?
良く外国産冷凍エダマメは、食べる時に農薬の臭いがすることがあります。
これでも、意外と鼻や舌は利くんです。
強い農薬が開発されると、それに耐性のある害虫が産まれ、それを駆除するために更に強い農薬が開発されます。
いたちごっこですね。
もう農薬を散布しないと食害を受けて、まともな野菜は収穫できなくなっている地球です。
本当に大丈夫なの