2015年9月8日火曜日

室内トイレと外トイレ

室内トイレと外トイレ
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

台風の影響で、朝から土砂降りだ。


はっちゃん(秋田MIX♂3歳)は、朝ごはんがすんでチラッと外を見ると、さっさと2階に上がっていった。


ルルさん(ヨーキー♀10歳)とピーちゃん(パピチワ♀8歳)には、最初から散歩などという選択肢はなさそうだ。


わたしも疲れていて喉が痛かったので、みんなといっしょに二度寝した。


天気が悪いと、みんななんとなく不安になるらしく、ときどき「撫でて~」と来る。


ルルさん、はっちゃん、ピーちゃんが一斉にやってくるので、順番に撫でてあげる。


マルちゃん(ドゴMIX♂7歳)以外はみんなずっと部屋で過ごすので、トイレのためにときどきドアを開けてあげる。


だが、庭には出たがらず、夕方散歩の時間になって、みんなで外に出て排泄していた。


はっちゃんは、マルちゃんが警戒吠えしたときに、一応ドアの外には出るのだが、ひさしの下から少し吠えて、すぐに部屋に帰ってくる。


濡れるのがいやなのだ。


マルちゃんだけは軒下にいて、雷が鳴らない限りは部屋に入らない。


明日も強雨予報なので、また散歩に行けない。


犬たちよりも、わたしのほうがガッカリしているかもしれない。


室内トイレを使えないと、雨の日にも飼い主が散歩に連れて行かないといけなくて大変だし、犬が病気のときに困るなどと言われている。


だが、小雨ならともかく、土砂降りの日に散歩に行きたがる犬はそう多くない。


興奮度が高い間は行きたがることがあるが、落ち着いてくると家で寝ているようになる。


大雨の日には、さっと外に出て、排泄だけ済ませてすぐに帰ってくるものだ。


ピーちゃんとはっちゃんも、さっきささっと庭で排泄していた。


ルルさんだけは室内トイレを使う。


そういう犬はそれでももちろんかまわない。


病気のときも同じだし、起きられないほど容態が悪い場合は、室内トイレを使っている犬でも、体の下にペットシーツなどを敷くだろう。


外トイレにしないのは、そのほうが人間が楽だからではないだろうか。


だが犬にとっては、外で排泄するのが自然であり、したがって理解しやすい。


巣を汚さないという習性にもかなっている。


外トイレだと犬に「しつけ」る必要がないので苦労しないし、室内での粗相がなくなるので、人間にとっても快適だ。


室内トイレを使う犬も、なるべく排泄のタイミングで外に出してあげて、外トイレにしてあげよう。


排泄のタイミングとは、以下の通り。


1.朝起きてすぐ
2.朝食散歩のとき
3.(必要があれば昼ごろ)
4.夕方散歩のとき
5.夜寝る前


朝起きてすぐに散歩に行く場合には必要ない。


朝散歩から夕方散歩までずっと寝ている犬もいるので、その場合は昼の排泄はしない。


すると、夜寝る前だけになるので、決して大変なことはない。


わたしも前住んでいた家では、寝る前に庭トイレに連れて行っていた。


今、うちの犬たちは、ピーちゃんも含め、寝る前トイレをせずに夕食後すぐに寝てしまうので、朝起きたらドアを開け放っておく。


庭トイレを嫌がる場合や、集合住宅に住んでいる場合は、トイレ散歩に連れ出してあげよう。


人間にではなく、犬にとって快適なように、気を配ってあげたいものである。


外トイレに連れて行こうかなと思った方も、ずっと外だよという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


●無料メールレター会員募集中です


重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。


登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●


PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。


ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/


●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●


PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。


詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html


●facebook友達申請、大歓迎です


facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。


コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts


●紹介のお願い●


最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。


※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz