2015年8月28日金曜日

総合的に判断しよう

総合的に判断しよう
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

朝、はっちゃん(秋田MIX♂3歳)と散歩をしていたら、近所の「にゃんこちゃん」というネコさんがいた。


はっちゃんとルルさん(ヨーキー♀10歳)のお友達である。


はっちゃんを見つけると、尻尾を右に立てながらトコトコ近づいてきた。


最初ルルさんと会ったときは、低い姿勢で獲物を狙うように忍び寄ってきたし、マルちゃん(ドゴMIX♂7歳)を見ると耳を横に寝かせて背中を丸める(怖い+威嚇)。


一目瞭然のボディランゲージを出してくれるので、気持ちが読み取りやすい。


はっちゃんには耳を前に向けて、尻尾も右に立てていて、好意的・友好的である。


そして1メートルぐらいのところに来て立ち止まった。


はっちゃんはじーっと観察している。


そのままお互いに見詰め合っていたので、緊張が高まるのではないかと思い、にゃんこちゃんに「パチパチ」とまばたきして、舌をペロッとしてみた(相手を落ち着かせるカーミングシグナル)。


するとにゃんこちゃんは、わたしの顔を見て、その場に座った(カーミングシグナル)。


同時にはっちゃんも、地面のにおいをクンクンと嗅いだ(カーミングシグナル)。


にゃんこちゃんとは、このように別々のシグナルを出して会話する。


シグナルのやり取りは、犬同士だと同じシグナルを真似することが多いのだが、ネコさんとは違うシグナルでのやり取りが多い気がする。


にゃんこちゃんは、ネコさんが挨拶として使うことが少ない舌をペロッとするシグナルを、この前はっちゃんに使っていた。


ネコさんがこのシグナルを挨拶で使うのを、わたしは初めて見た。


ストレスがかかったときに舌をペチャペチャするのはよく見るが、挨拶のペロとは別物だ。


また、はっちゃんがにゃんこちゃんをおちつかせようとしておしっこをしたら、そのにおいを嗅ぎに来たということもあった。


これは犬の挨拶の仕方である。


にゃんこちゃんは、はっちゃんとの交流で、犬語を学習しているのではないかと思う。


犬同士のシグナルを観察するのもおもしろいが、犬とネコもまたとてもおもしろい。


よく、飼い主が犬を前や横から引っ張っている姿を目にする。


犬が恐怖や不安などから嫌がっているときには、首をすくめるようにして足を踏ん張る。


そこをさらに無理して引っ張ると、這いつくばってしまう。


これは引っ張られないための動作であると同時に、人間に対するカーミングシグナルでもある。


「早く来いよ」と気が立っている人間にたいして、


「落ちついて、気をしずめて」と言っているのである。


トレーニング関係の動画を見ていると、時々こういう這いつくばりにお目にかかる。


これもカーミングシグナルである。


オスワリもそうだ。


リードの引っ張りが強い犬で、すぐに突進状態になる犬をガツンと止めてしまうと、オスワリすることがある。


これは、「落ち着け自分」であると同時に、「落ち着け飼い主」でもある。


突進を止めようとする時の衝撃でストレスがかかっているのだ。


さらにそのまま何度もガツンと止めては突進を繰り返していると、犬はますます興奮してイライラしてくる。


そんな時に、這いつくばり(あるいはフセ)をする。


最近では、「カーミングシグナル」という言葉への認知度が上がったため、あちこちで耳にするようになった。


トレーナーが載せている動画の解説などでもよく使われている。


だが、誤解や読み違えも非常に多い。


引っ張り防止練習で、這いつくばっているのは見逃して、横に引かれて笑っているように見える口元を見て、「喜んでいる」と解説していたり。


また、狭い室内で興奮状態でじゃれている犬について、口を開けて遊びだよの合図をしているから、相手は嫌がってないと解説していたが、相手犬は嫌がってストレスシグナルを出しているのを見落としている、というのもあった。


自分の目に入った一部のシグナルで、全体を解釈しようとするから読み違えてしまうのである。


口は笑っているようだが、体の力は抜けているか、顔全体の表情はどうかなど、トータルに判断しないといけない。


また、相手犬がいる場合は、シグナルのやりとりを見ないといけない。


人間同士の場合は、顔全体の表情やボディランゲージから一瞬にして相手の気持ちを読み取っている。


口だけ見てとか、手の動きだけ見て判断したりはしていないし、パーツに注目するよりも、全体的に見ているのである。


犬の場合も、最初はパーツに分解して見る練習をするのだが、全体的に捉えられるようにならないと、正確な判断はできないだろう。


それとともに、シグナルが出されたときの状況、相手の有無なども考慮に入れて、総合的に判断しよう。


犬の言葉がいまいちよくわからないという人も、よくわかるよという人も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


●無料メールレター会員募集中です


重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。


登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●


PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。


ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/


●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●


PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。


詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html


●facebook友達申請、大歓迎です


facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。


コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts


●紹介のお願い●


最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。


※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz