2015年7月30日木曜日

来るのを待とう

来るのを待とう
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

朝から家に缶詰で仕事をしていた。


昼を過ぎたあたりから、急に曇ってきたのでウッドデッキをみると、床が濡れている。


あわてて布団を取り込んだが、すでに湿っていた。


そうこうしていると、雷が鳴って、強い雨が降り出した。


マルちゃん(ドゴMIX♂7歳)もあわてて部屋に避難する。


はっちゃん(秋田MIX♂3歳)は、パンティングするほどではないものの、わたしのすぐそばに横になり、おやつも食べなくなる。


けっこう怖がっているのである。


ルルさん(ヨーキー♀10歳)は、ソファーの下に自主避難だ。


夏場はよくいる場所で、落ち着くのだろう。


夕方散歩にかからなかったのは幸いだった。


ところで昨日、かわいいお客さんとお散歩をした。


まだ生後6ヶ月程度の柴犬ちゃんで、とても好奇心旺盛だった。


はっちゃんお気に入りの竹やぶで、葉っぱをかじったり、虫を取ったりなどして遊んでいた。


ここの竹やぶはほんとうにおもしろい。


幼犬はスタスタと歩かせるのではなく、原っぱや草むら、川辺などで、好きなように一人遊びを楽しんでもらおう。


すると、いろんなことを自分で学習し、脳も発達するのである。


拾い食いするということだったが、遊んだりゆっくり歩いたりしていたら、食べられる葉っぱを選んで食べていたぐらいで、ほかはなにも食べなかった。


大きくて固い葉っぱにも果敢に挑戦するのだが、モソモソしてなかなか噛めずに苦戦していたのがかわいかった。


人間にも喜んで近づいていって、興奮してカプッと噛むということだったが、何度かわたしの手に鼻をツンとしただけで齧ろうとはせず。


人間が興奮をあおるような声を上げたり、触りまわしたりするとそこからじゃれて噛んだりするが、それは静かにじっとしていれば防げることだ。


子犬はかわいいので、みんな触りたがる。


犬はボディランゲージで「やめて」と言っているのに気づいてもらえない。


それが続くとだんだん唸ったり噛み付いたりして、「やめて」を伝えるようになる。


そうならないように、子犬を触りまわさないようにしよう。


基本的に犬に触るのは、犬から「撫でて」と言って来た時だけだ。


わたしもお客さんの犬に自分からさわることはない。


まばたきしたりニッコリしたりして、好意をもっていることを伝える。


すると犬から寄ってきてくれることがある。


柴犬ちゃんはまだ人見知りしていなくて、わたしの肩に前足をかけて、いきなり抱っこされにぴょんと飛びついてきた。


子犬は無邪気なところがかわいい。


はっちゃんがパピーだったときのことを思い出した。


はっちゃんは1ヵ月半ですでに体重3キロで、見るたびに大きくなっていっていた。


抱っこはできなかったが、今になってヒザに座ろうとしている(笑)。


近所の飼い猫さんの「にゃんこちゃん」も、今朝わたしがひとりでいるときに会ったら、10センチぐらいのところまで近寄ってきた。


いつも挨拶しているので、安心してくれたのだ。


自分の触りたいという気持ち、自分が思うにしたいという気持ちは捨てて、彼らが安心して心地よく過ごせるようにしてあげよう。


そうすれば向こうから寄ってきてくれるのである。


うちの犬も食べるよという方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


●無料メールレター会員募集中です


重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。


登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●


PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。


ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/


●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●


PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。


詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html


●facebook友達申請、大歓迎です


facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。


コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts


●紹介のお願い●


最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。


※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz