2015年5月12日火曜日

ハーネス着脱時のカオス

ハーネス着脱時のカオス
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

うちのほうでもやっと草イチゴが熟れてきた。


散歩コースの途中に何箇所かポイントがある。


マルちゃん(ドゴMIX♂7歳)は、去年は山で食べることが多かったが、車が通る舗装道路を落ち着いてゆっくり歩けるようになったので、今年はもっぱら道路沿いのポイントを探している。


朝の散歩コースに、イチゴがたくさんなっている場所があるのだが、そこを通りかかったときに、マルちゃん、突然動かなくなった。


「あれ?」と思ってみると、ちょこんとオスワリしている。


たぶん「イチゴとって」と言ってるのだろうと思って、2~3とって口に入れてあげると、「そうそう、これこれ」と言っている。


そこで、そのあたりにあるのをみんな採ってあげたら、満足して歩き始めた。


自分で食べるよりも、食べさせてもらいたい気分だったようだ。


マルちゃんははっちゃん(秋田MIX♂2歳)のように、無邪気にどーんと甘えてこないので、わたしがそばに行って「おいで」と誘ってあげる。


すると、喜んで甘えてくる。


それもまたかわいい。


今日は午前中に母が来たので、いっしょに庭のフキやソラマメを収穫した。


それを床に置いていたら、胃腸炎から復活したルル(ヨーキー♀10歳)が、ソラマメをさやごと丸かじりしていた。


もうすっかり治ったらしい。


何でもガツガツ食べるルルの食欲がないと、すごく心配になる。


回復してくれて安心した。


ところで、犬は(猫も)、ベタベタと撫で回されるのは苦手である。


とくに、顔の真正面から頭に向かって手を伸ばされたり、顔や口元などのデリケートなところを、触られるのは嫌なものだ。


これは人間でも同じだと思う。


しかし、多くの飼い主さんは気づかずに、あるいは喜んでいると思って触っている。


何かが良くできたときに、ご褒美のつもりで、頭や顔、体を撫で回しているのもよく見る。


そんな時に、犬の様子をよく観察してみて欲しい。


顔を背けたり、舌をペチャペチャしたり、もっとはっきりと逃げようとしていないだろうか。


これはストレスのサインで、「イヤだ、やめて」と言っているのである。


ハーネスを着けたりはずしたりする時、犬がじっとしていなかったら、それは嫌がっているのだ。


次の動画を見ていただきたい。


これはずっと以前にレッスン先で撮影したものである。











散歩直後のまだ興奮状態のときにはずそうとしているので嫌がっている。


「嫌だ」のボディランゲージがわかるだろうか。


飼い主さんが触りすぎているので、犬が嫌がって手をそっとくわえようとしている。


まずは自分が落ち着いて、犬のそばに座ってから、ゆっくりした最小限の動作ではずしてみよう。


それに、もっと時間がたって落ち着いてからはずしたほうが簡単だ。


興奮状態のときは、お互いにやりにくいだろう。


装着する場合も同様で、暴れるところを押さえつけたり、ベタベタ触ったり、無理に着けようとしたりすると、とたんに逃げてしまう。


それはワガママだからではなくて、イヤだからなのである。


人間だって、痛いこと、不快なことからは本能的に逃げようとするではないか。


これは自分の身を守るために必要なことなのだ。


だから、イヤでなく、不快でなくしてあげればいいことだ。


飼い主は、犬の様子によく注意して、嫌がることをしないように気をつけてあげよう。


こんな風になっている方も、落ち着いてできるよという方も、まだこれからという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



●無料メールレター会員募集中です


重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。


登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz


●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●


PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。


ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/


●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●


PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。


詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html


●facebook友達申請、大歓迎です


facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。


コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts


●紹介のお願い●


最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。


※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz