2015年5月11日月曜日

栃木拠点

栃木拠点
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
太陽の恵みいっぱいの
栃木拠点

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


朝から
太陽サンサンで

今時期の湿度は
20%弱

この乾燥を
使わない手はない!


DSCN5878



支援物資の
パンの耳を

半日干します。

たった半日で
カリッカリになって

犬たちは大喜び♪



DSCN5879



三木さんは

1本1本きちんと並べて
干しますが

私は日本一の
大ざっぱ野郎

バ~ッと置いたまま

これでも
カラッカラに乾く

那須の乾燥は
私の味方♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


犬猫みなしご救援隊の

広島本部も
栃木拠点も

動物保護施設です。

・・・なので

施設外での
犬たちのお散歩はNG

すべて

施設内のパドックを
利用しております。

理由は簡単
近隣住民への配慮です。

何十匹もの犬が

道路で
オシッコしちゃダメでしょう。

私は基本

常識を
蹴飛ばすような女ですが

守るべき常識も

多少は
持ち合わせとるんですよね



DSCN5894



写真を撮ろうと
パドックに入ると

この通り

そばに寄って来て
ええ写真が撮れん・・・



DSCN5895


パドックは
順番制ですが

朝のオシッコランと
(10分程度)

その後

ロングランをします。
(1回30分1日繰り返し)



DSCN5896


来月からは

おとなしい老犬や
おとなしい中高年は

プチパドック付の
共同犬舎で

24時間
フリーとなります。

広島本部も

おとなしい子の
エリアは

共同犬舎で
24時間フリーです。





DSCN5849


私自身が

拘束されるのが
大嫌いなので

ウチでは

できるだけ
犬も猫もみんな自由

・・・その中でも

変わった自由生活を
送っているのが

アンジュ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アンジュは
保護当初

誰とでも
うまくいっていたのですが

ウチの生活に
慣れて来たころに

「アタシは
犬は大嫌いなの」

・・・と
なりまして

アンデルと
ケンカするようになり

ティアラと
ケンカするようになり

それでも

女の子同士の
小さいケンカなので

時を
待っていたのですが

その小さいケンカに
全然関係ない

別のパドックにいる
オス犬たちが

触発されて

ケンカの
飛び火状態

・・・に
なってきたので

このままじゃ
生活の質が落ちる

・・・ってんで
考え付いたのが

【しかたなくリード停留】


DSCN5897




1日2回の
ランの時間以外は


DSCN5842


元・シゴキュウエリアに

6mワイヤーで
停留してます。



DSCN5866


アンジュは

犬は嫌いですが
人は大好きなので

人の動線に
合わせて

ワイヤーを張っています。

ここだと
常に誰かが

名前を呼んで
ヨシヨシできるので




DSCN5840



アンジュの場合

複数の自由生活より
単独の停留生活の方が

いいみたい

よく考えたら
広島本部でも

うどん太郎
もっくん
すばる
めぐ
しっぽかじりチビ
いわきモモ
ユキ

・・・は

いろんな理由があって
停留生活です。



DSCN5860



幸せは
命の数だけ

だから
私たち動物愛護家は

「〇〇でなやダメ!」
・・・と言わないで

いろんな想定をして
頭を柔らかくしなきゃ

反省です・・・




DSCN5861



アンジュの生活

冬になったら
また考えなきゃだね

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


老後もそれぞれ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


老犬ハウスが
出来上がっても

ラッシーは
猫部屋1号棟のまま

老犬ハウスには
移動しません。

・・・なぜなら

ラッシーには
親衛隊がいて

毎日
幸せそうだからです。




DSCN5815


ラッシーさん
お徘徊の時間


DSCN5816



親衛隊にしか
わからない

ラッシーの魅力♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は天気も良く
最高の1日

明日には
広島に向かう私は

栃木拠点が
名残惜しい・・・

昨日は

話し相手に
ズズ

捕獲相手に
今野かおりを引き連れ

みずから

軽のみなしご
栃木拠点号を運転して

東北道を北上し
郡山から磐越道へ行き

新潟まで
猫13匹

捕獲・引き取りに
行きました。

・・・で

猪苗代から西会津まで
寒いのなんのって

おばちゃん3人組は
トイレ休憩で

車から
外に出た瞬間

会津の寒さに
殺されかけました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は

みわ先生と
学校飼育動物のことで

小学校を訪問し

その後
三木さんを連れて

佐良直美先生のとこに

ご挨拶と共に
積もる話をしに行きました。

(三木さんが
常駐することになり
佐良先生には
今後何かと
お世話になるので)

今日の
佐良邸訪問で

今回の
東日本の旅で

私がすべきことは
終わったかと・・・






DSCN5813

お前たち!!

明日になったら
私は帰るんよ


DSCN5814

そしたら
絶対に

寂しくなるよ


DSCN5818


じゃから

今のうちに


DSCN5819


私に
甘えたらどうかね?






DSCN5823


ど~でもええ
・・・みたいな顔せずに


DSCN5850



ねぇねぇ
聞いてますか?


DSCN5852



私は帰りますよ!

明日
帰りますよ!

そしたら

また1ヶ月
会えんよ!



DSCN5882


ええねぇ猫は・・・

ちっぽけな感情も
つまらん煩悩も

なにもなく

ただ今を生きとる

それがええ
それでええ