2015年4月4日土曜日

沖縄TNR

沖縄TNR

from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ


ついに

私たちは



空を飛んで



沖縄に

来ちゃいました♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





いつもは

みなしごバスで寝て



宿泊費を

浮かせている私は



ホテル泊まりが

もったいなくて



なんと

5人部屋をチョイス



山口先生♂

山下先生♀

桂代ちゃん♀

田原君♂

私♀



この5人なら



たぶん・・・



事件は

起きんじゃろう(笑)







DSCN4922







3月30日から



ボランティアさんらは

捕獲に入り



始まりました



沖縄TNR一斉♪





DSCN4908







宜野湾海浜公園内の

猫のほとんどが



黒が多い黒白



この子は

捕獲後に出産し



乳飲み子を

待たせての手術



(シャ~シャ~言うた子です)





DSCN4903



赤ちゃんたちは



しばし

お待ちを・・・







DSCN4909







術後の

お母ちゃん



休む間もなく

麻酔で寝たまま



授乳♪









DSCN4915





執刀医は

山口先生と







DSCN4916





今回も



無理言って

来てもらった



山下先生





DSCN4910





これが

お母ちゃんの子宮



出産直後は



こんな感じで

厚みが合って



いかにも



子猫を守っていた

・・・という感じです。







DSCN4911





左が

出産直後



右は

発情中









DSCN4912





右下が

正常な子宮



これが



こ~なって

こ~なる



そこまでして産んでも

育たない昨今



母猫の苦悩が

わかりますか?







DSCN4914





左が

正常な子宮



右は

腫瘍です。









DSCN4921





これは

子宮蓄膿症



私の経験だと



50匹に

1~2匹の割合で



蓄膿症になっています。



これが破裂したら

腹膜炎になり



死にます!!







DSCN4986







これは



出産後に

蓄膿になった子宮







DSCN4987





溜まっている

膿です。



こんなんが

溜まるわけですから



蓄膿症になった

猫の痛みは



生理痛どころの

騒ぎじゃありませんよ!



こうなる前に

避妊手術



避妊手術は



繁殖を

抑えるだけでなく



こういった

ホルモン病も



予防できるのです。



予防できる病気で

命を落とさせるほど



つまらんことは

ないですけぇ









DSCN4989



子宮蓄膿症で

危うく・・・







DSCN4988



よかったね・・・



せっかくの

チャンスを生かして



長生きするんよ・・・









DSCN4905



食べてる

フードの質が悪くて



アレルギーの子が

多かったです。







DSCN4907







食べ物が

体を作ります。



質の悪いものを

食べていたら



状態を崩します。



そしたら

たちどころに



シラミが寄生します。



シラミは

状態の良い子には



寄生せんのですよ!



今後



ボランティアさんたちは

餌やりさんに



食べ物指導も

していかにゃいけんで



大変でしょうが



すべては

猫のため



頑張りましょうね♪













このままでは

ええことにならんので



もちろん

眼球摘出しました。







DSCN4930



なんか

毎回



眼球摘出の子が

おる気がする・・・







DSCN4933





ボランティアさんに

予後1週間



しっかり見てもらえば

ええよ・・・



沖縄の

ボランティアさんは



予後も見れるから

本当に



よくやっとってじゃと

思います。







DSCN4924





足を引きずる

・・・らしく



診てもらったら

大腿骨骨折



この子の場合も



ボランティアさんが

予後を



しっかり

見てくれるので



断脚することに









DSCN4928



断脚は

山下先生



最初の助手は

桂代ちゃん









DSCN4929





次に



今回の

沖縄TNRのリーダー



太田さん









DSCN4934





最後は

田原君



え?私?







DSCN4932




私は



断脚された足を

きれいにしました。







DSCN4917







右手が

半分ない子



不自由な体で



何度も

出産していたみたい・・・







DSCN4918





何かに

巻き込まれたのか?



右手と右耳が

欠損・・・





DSCN4920





ぜんぜん

人馴れしていないけど



餌やりさんの

車を見ると



寄って来て



静かに

お座りして



じっと

待っているそうです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





翌日の

リターンの写真

















うまいこと



3本足で

走って行きました。



『長生きしんさいね』













野外ステージの

椅子のところにいた



タマちゃん

(呼び名:チャチャ)



仲間たちが

居なくなり(捕獲され)



警戒していましたが



初日の子たちが

リリースされて



安心したのか



TNR3日目に

捕まっちゃいました(笑)







DSCN4995



私の予想通り



タマちゃんは

タマちゃんでした。



・・・ですが

去勢されたので



タマちゃんで

なくなりました(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





またまた来ました



お母ちゃんと

乳飲み子







DSCN4998



麻酔から覚めて



そばに

子猫が居ると



母猫は安心して



再び

眠りにつきます。









DSCN5012





乳飲み子たちが



ノミと猫風邪で

ぐじゃぐじゃだったので



きれいにしました。



乳飲み子のお世話は



やりがいもあり

楽しいですが



私は



TNRを

推奨しています。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





軽度の疥癬の子は

数匹おりましたが



重度の疥癬の子が

来て



一気に

目が覚めました!









DSCN5003



痒かったじゃろう









DSCN5005





角膜が

やられてないだけ



まだ救いがある・・・



DSCN5006







私が



疥癬の子を

見たら



必死になるのには

理由があります。



20年ぐらい前



無知な私は

重度の疥癬の子を



『うちの子に

うつったら困る』



・・・と



保護しなかったことが

あります。



あの時

私は



疥癬の猫を

見殺しにしました。



私は

同じあやまちを



繰り返したくないのです。







DSCN5008



疥癬と

脱水症はセットです。



この子も

もれなく脱水でした。







DSCN5009



ね・・・・



皮膚が

戻らんでしょ・・・



疥癬になると



犬・猫・タヌキ

どれも



大量に

水を飲みます。



それでも

絶対に脱水です。







DSCN5010





ボランティアさんが

予後は



しっかり

見てくれますが



できるだけ

腐った皮膚を取り除き



目いっぱい

補液しました。



疥癬と脱水症は

セットですから









DSCN4969



TNRのR

リターンの時









DSCN4971





捕獲はある意味



かわいそうだったりも

するけれど



リターンは



とにかく

嬉しいです♪♪







DSCN4952



自分の定位置に

戻ろうとしている子に



太田さんが



「お腹すいてるでしょ?」



・・・と

声を掛けると







DSCN4953





「うん」



・・・と素直に

Uターン(笑)







DSCN4954





いかにも

野良な風貌の



茶白くん



シッポ立てて

戻って来ちゃいました(笑)





DSCN4958





猫は



無条件で

かわいいねぇ・・・






DSCN4959





満腹になったお礼に



太田さんの車に

カケションして









DSCN4960



ぅわっ・・・



こんなとこで

水飲んでるの??



危ないよ・・・







DSCN4963







ようやく

まったり・・・







DSCN4965



もう

つまらんことで



他のオスと

ケンカしんさんなよ







DSCN4979







私たち

ボランティアは



路上で

子猫を見かけると



保護して

里親さんを探したい



・・・と思います。



・・・だけど



子猫全員を

1度に



捕まえられるなら

ええけど



1匹でも残ったら

マズい・・・



常に



難しい選択を

強いられています。



結局は



運と根気しかない

・・・のですが











DSCN4980



この子が

早く



ボランティアさんに

捕まることを



願っています。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





私のイメージでは

沖縄は



動物愛護後進県かと

思うとりましたが



そりゃ~大間違い!



もちろん

沖縄には



古い考えの

お年寄りも多いけど



ボランティアさんには



【変なプライドがなく】



【一生懸命な人が多く】



将来有望県でした。



陸続きでない分

やれば必ず



結果が出ますしね









DSCN4997





1日に

何十人もの



ボランティアさんが集まり



しかも



その中に

男の人が多いこと



これは

強いですよね・・・



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





なにより



宜野湾海浜公園の

管理会社の



もろ手を挙げての

協力には



おったまげました。



TNR最終日には



ポスターが

貼りかえられており







DSCN4990



DSCN4991







これには

涙が出ました。









DSCN4992





この【済ポスター】



とっても

気に入ったので



これは

『いただき!!』



早速



ねこれんでも

このポスターを



作ります♪♪







DSCN5014



ありがとう

沖縄



また来るけぇ

沖縄



そして



変わるね

沖縄





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





おまけコーナー

Vo1



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







名カメラマンかも





DSCN5020





夕暮れの海







DSCN5023







一番星が

輝いています。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





おまけコーナー

Vo2



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







再会







DSCN4951







タマちゃんズ

兄弟



TNR

リターンの後の



再会





DSCN4945



走って帰る

仲間



「そんなに急がんでも

えかろうに」



DSCN4944



DSCN4946



DSCN4947



DSCN4948









いつまでも

仲良くね





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







おまけコーナー

Vo3



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。







ありがたいことに



沖縄にも



中谷ファンだと言う

奇特な人が



たくさん

居てくれましたが



やっぱし

誰よりも



中谷ファンは



ちばわん代表

扇田桂代だと思います。



今回も今回とて



桂代ちゃんの

スマホの画像は



私ばっかでした。



たぶん・・・



扇田桂代の

部屋の壁は



私の写真で



埋めつくされとると

思います(笑)










ia1kbdbo





ほら・・・



普通

こんな写真



要らんよ








ね・・・



このシーンだけでも

何枚もあるんですよ







hokzvk12





リターンを

撮っているようで



実は



私を

撮っとるじゃしょ?









tdebv1r7



ほら







1knvkzcv







ほら





ca95vgpa





ほら





se9scrnf





普通



こんな猫背の

オバンの写真なんて



要らんよ・・・



やっぱし

誰よりも



中谷ファンは



ちばわん代表

扇田桂代じゃわ(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





とっても

名残惜しいですが



明日



私たちは

それぞれの町に



帰ります・・・



4泊5日の

沖縄TNR一斉は



沖縄野良猫

TNRプロジェクトの



ボランティアメンバーの

お蔭で



大成功♪♪



私は毎日



ソーメンチャンプルを食べ

さんぴん茶を飲み



超・ご機嫌♪♪