from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
また週に1度の歯医者の日がやってきた。
遠いので朝7時前に家を出て、自転車で駅に向かう。
駅まで30分、起伏が多い道を行くのだが、ちょうど桜が満開だったので、得した気分だった。
治療に1時間以上かかりぐったりしたので、またいとこ宅のネコさんに慰めてもらった。
やっぱり飛んで出てきてくれて、まばたき挨拶ののち、お腹を出して「撫でれ」と言ってくれた。
あまり鳴かないが、ボディランゲージでたくさん話してくれる。
この子に会えるので、なんとか通院を続けられる。
昼ごろに帰宅すると、マルちゃん(ドゴMIX♂6歳)が出迎えてくれた。
歯医者の後は、わたしの口をにおってチェックする。
そして、わきの下に顔を突っ込んで甘える。
いつもはそれをはっちゃん(秋田MIX♂2歳)が邪魔するのだが、今日はなぜか姿が見えない。
部屋に閉じ込めて出かけてしまったのかと思って、玄関ドアを開けてみるがいない。
すると、庭の端っこのほうから、「も~、帰ってたの~、言ってよ」と飛び出してきた。
爆睡していて気づかなかったらしい。
そのあとは、はっちゃんがべったり甘えた。
はっちゃんが一番甘えん坊だ。
散歩の途中でもときどき「撫でて」と体をどーんともたせ掛けてくる。
今日もそんな感じで、ほとんど歩かずに、なでてもらったり道草を食ったりしていた。
途中、竹やぶで、えらく慎重ににおいを嗅いでいると思ったら、骨が落ちていた。
長さは10センチ強で、太さはフライドチキンの食べかすの3倍くらいある。
それ1本だけだったので、猛禽類が落としていったのかもしれない。
はっちゃん、食べるのかと思って見ていると、よくにおってからそのまま立ち去った。
帰り道もまた何度もにおっていたが、舐めたりもしなかった。
ジビエは好みではないらしい。
マルちゃんが殺した鳥やネズミやハクビシンなども、結局だれも食べない。
これが人間の食べ物だったら食べるので、犬は残飯が好きなのだと思う。
コメント欄で、カエルを食べて大丈夫かというご質問をいただいたが、生は寄生虫リスクがあるが、乾燥していたら大丈夫だろう。
以前に獣医に聞いたことがあるがそういう答えだった。
自分で調べても、乾燥したヘビやカエルなどから重篤な病気が感染するという情報は見つからなかった。
それらを生で食べる犬は、そう多くないのではないだろうか。
おいしくなくても、それどころか食べ物でなくても食べてしまうというのは、ストレス行動である。
それについて、PONOPONOインストラクターのソラさんが、非常にわかりやすい記事を書いているので、ぜひお読みいただきたい。
「誤飲・誤食はSOSサイン!ストレスを軽減する方法3つ」
ストレスの主要な原因を3つに絞っているので改善しやすいし、SOSサインということで、飼い主も生活の見直しをしようという気になりやすい。
問題行動は、飼い主が困るような行動という考え方が主流である。
だがPONOPONOでは、犬が困った状態におちいった結果の行動というふうに考えている。
飼い主が困っていなくても、犬が困っているということが往々にしてあるからだ。
飼い主には、犬が困っているから生活環境を改善しようと思っていただきたいのである。
まずは犬のSOSサインに気づくことが肝心だ。
誤飲誤食もだが、リードのひっぱり、興奮、吠え、噛み付き、しょぼくれた顔など、犬はたくさんのSOSを発している。
それを「犬の問題行動」としてではなく、「つらいよぅ」という心の叫びとして認識しよう。
誤飲誤食に困っていた方も、そうでない方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です
重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けします。
登録はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●PONOPONO基礎講座サイトを一度見てみてください●
PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。
ぜひ詳細を読んでみてください→ http://pono2.info/lp/
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります●
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、
サポートをしてほしいというご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話で
カウンセリングを行っています。今はまだ空きがありますので、
迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts
●紹介のお願い●
最近、多くのお悩みを伺えば伺うほど、PONOPONOと出会って
少しでも幸せになる人を増やしたいと思っています。
もしよろしければこの無料メールレターをご友人にご紹介いただいたり、
お持ちのブログやSNSでご紹介いただけたりするとうれしいです。
※以下が紹介・登録用のURLです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz