from : ドッグウォーカー博士のスローライフ
はっちゃん(秋田MIX♂2歳)は、天気がいいと昼間はずっと庭で過ごす。
そして、何か変化があったときには、吠えて教えてくれる。
吠え方にいろんなバリエーションがあるので、とてもわかりやすい。
今日は、となりのポチさんの飼い主さんが車で出かけた。
そのときには、小さな声で、ワン・・・・ワンと、「いってらっしゃい」ぐらいな感じで吠えた。
帰ってきたときには、小さくワンと1回。
こういう吠えのときは、わたしはわざわざ見に行かない。
その前に、少し大きな声ではっちゃんが吠えていたときは、お隣さんがわたしのことを呼んでいた。
マルちゃん(ドゴMIX♂6歳)は、そういうときには吠えない。
マルちゃんが吠えるのは、宅配や郵便配達、検針、知らない訪問者、隣のおじさんの車だけだ。
昼ごろには、マルちゃんとはっちゃんがふたりして吠えていたので、これは訪問者だろうと思ってドアを開けると、門のところに検針の人がいた。
宅配、検針、まったく知らない人では、それぞれ吠え方が違う。
まったく知らない人のときは、警戒心むき出しで猛然と吠え立てるので、すぐに出て行って犬たちを安心させてあげる。
検針や宅配だと、何度も会ったことがある人なので、警戒度が低いのがわかる。
どの場合にも、わたしが出て行って、門の外で話し始めると吠え止む。
ルルは室内にいるのだが、訪問者のときだけ一緒に吠えて、それ以外の時には吠えない。
きっと、一緒に「あっちいけ」と言っているのだろう。
ルルはドアを開けてほしいときに高めの声で吠える。
あとは、わたしが鍋を火にかけっぱなしにして忘れているときもだ。
吠える前にそわそわするので、その段階で気づくことも多い。
わたしも言っていることが大体わかるが、犬同士はたぶんもっとよくわかっているのだろう。
吠えをコマンドなどで封印してしまうのは、まったく横暴なことだ。
ちゃんと耳を傾けていたら、やたら吠えてはいないということがわかる。
もし、ささいな音にすぐに吠えて、なかなか吠え止まないという状態だったら、それは日常的にストレスがかかりすぎているということだ。
そういうときには、生活環境と接し方を見直して、ストレスの原因を減らしてあげよう。
吠え方で言いたいことがわかるよという方も、犬に教えてもらっているところという方も、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。
↓
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
●無料メールレター会員募集中です
今後、重要な情報をお届けするために、PONOPONO無料メールレター会員登録が
できるようにしました。不定期ですが、ブログでは書けない話などもお届けしたいと思います。
もしよろしければ下のURLからご登録ください。
詳細はコチラ→ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvtenlXz
●カウンセリング会員サービス現在空きがあります
PONOPONOは知るとやるとでは大きな違いがあります。そこで、サポートをしてほしいという
ご依頼にお応えして、私が直接メールとお電話でカウンセリングを行っています。
今はまだ空きがありますので、迷われている方は利用してみることをおススメします。
詳細はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51705396.html
●facebook友達申請、大歓迎です
facebookでは、きついことも率直に書いていますが(笑)、よかったらご登録ください。
コチラからどうぞ→ https://www.facebook.com/satoe.kawakami?fref=ts