from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
私の行動を
時系列で追ってみました。
10月3日
九州TNR一斉から
広島に戻って荷物を積み替え
少し時間があったので
『今じゃ!』・・・とばかりに
広島市内の歓楽街に
野良猫の実態調査に行きました。

新型コロナウイルス問題が
どこに飛んだのか
歓楽街には
私の想像をはるかに超えるほど
若者がよ~け~おりました。
※たくさんいた
歓楽街の中にある公園には
猫が数匹おりましたが
どの猫も
耳先カットされていました。
時系列で追ってみました。
10月3日
九州TNR一斉から
広島に戻って荷物を積み替え
少し時間があったので
『今じゃ!』・・・とばかりに
広島市内の歓楽街に
野良猫の実態調査に行きました。

新型コロナウイルス問題が
どこに飛んだのか
歓楽街には
私の想像をはるかに超えるほど
若者がよ~け~おりました。
※たくさんいた
歓楽街の中にある公園には
猫が数匹おりましたが
どの猫も
耳先カットされていました。

広島市動物管理センターが
バンバン
地域猫の手術をしているし
犬猫みなしご救援隊も
TNRをバンバンやっとるし
広島市は
夜の歓楽街も安泰でした!
この夜の町で
生きて来た私としては
よもや
こんな日が来ようとは・・・
嬉しい限りです♪♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
10月4日朝・・・
東日本での活動を行うために
広島本部を出発時刻がやって来ました。
出かける前には
私は必ず
重症な子や
新入りさんなどを見て回ります。

熊本出身の
イナワッチョ(私だけの呼び名)
目は見えませんが
かわいいヤツなんです♪♪
イナワッチョは
眼球に膜が張って
目が見えない状態で保護されて
動物病院で診てもらったところ
「剥離手術をしたら
見えるようになるかも」
・・・と《獣医に》言われたので
剥離手術を受けたが
また同じようになり
すぐにまた見えなくなったんだそう
膜が張る・・・と言うことは
傷ついた角膜を
血管新生で保護しているわけだから
傷ついた角膜が直せない限り
また膜は張るわけだから
張った膜だけを
剥がしてもしょうがないんです。
私の経験上
仮に剥離したとしても
見えるようになる可能性はほとんどない!
・・・のです!
剥がされれて痛い思いをするだけ
猫は損なんです!
私としては
獣医という立場の人が
善良な一般の人を
惑わすような発言をするのは
NGなので
何歳になっても勉強して
進歩し続けるべきじゃと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
なんでもない日常
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
うちには
目的のないケージが置いてあり
いつでも誰でも利用可
・・・にしているのですが
たまたま出発前に
こんなことになっていました。

茶系(笑)
そして・・・3匹とも
自力排尿・便ができない・・・とか
足が3本しかない・・・とか
それぞれ
不自由な体で頑張っている子たち
私はこんな
なんでもない日常に
助けられています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
10月5日
移動中のみなしごバスで

私の隣りにいるのは
第一反抗期の《DV子猿》
私と田原君は
いつもひろしのターゲット
猿の爪は凶器ですからね
痛いですよ・・・かなり・・・
怒っても怒ってもムダです。
反抗期ですから(笑)

私の左腕の小傷模様
《ひろし作》です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
10月6日
山形置賜TNR一斉
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
会場はまたまた
栃木拠点に併設されている
犬猫みなしご救援隊付属
栃木TNR病院

今回は
置賜にある町の中の
ひとつの地区の住民の人たちが
(ほとんど高齢者)
地区の野良猫のために
ものすごく協力してくれて・・・
猫たちが乗って来た車も
手配してくれ

なおかつ
車内も
ここまで養生をしてくれたんだそう
初めて置賜に行って
TNR一斉をしたときには
よもや
こんな日が来ようとは・・・
嬉しい限りです♪♪

置賜・・・と言えば
まき姉
・・・と誰?もう1人は
・・・まさか
桂代って人じゃないでしょうね
(笑)(笑)(笑)
私たち友だちなんで♪♪

このまま引き取ろうかと思うぐらい
状態の悪い子が
たくさんいましたが
これを機に
この子たちは室内飼養になるし
置賜は
《これから頑張る町》ですからね
ちょっと愛護をカジっとる私が
偉そうにガタガタ言うのは
間違いじゃ!・・・と思いました。

ごはんもしっかり食べている
元気なハズの子たちが
なぜ・・・こんな風になるか
・・・と言えば
食べ物の質に問題があるからです。
何度も言っていますが
安価な国産フードや
ホームセンターブランドなど
カスカスの
キャットフードを食べていたら
シラミもわくし下痢もします。
この子も
シラミがいるし下痢をしています。
・・・なので
皮下補液をして下痢の注射をしました。
あとは栄養・・・栄養をつけよう!

これから幸せになるんよ!
地区の人たちは
まず温かい心があるし
これから勉強してくれるし
絶対にええことあるけん♪

手術済みの子がいました。
見るからに状態がええでしょ♪
不妊手術をすると
繁殖のストレスもなくなり
食べたものが
ちゃんと身になるから
状態がよくなるのです!
不妊手術の利点は
こんなとこにも表れるのです。

・・・ただ・・・やっぱり傷がデカい!
この子の場合は
9針も縫っていました。
傷がデカい・・・ということは
それだけ
手術時間が長くかかるから
麻酔の量も多く要るし
猫に1㎜の利益もありません。
私たちのTNR一斉で
1日に何十匹もの手術ができるのは
1匹の手術時間が10分を切る
・・・という速さがあるのと
医療チームの持つチカラを
最大限に引き出す
《人間使いのオバサン》がいるからです。
私は《言葉たくみに》
《気持ちよく》人を動かすこと
・・・が得意なんです。
田原君は私のことを
詐欺師・・・と呼びます。
《詐欺師》・・・だなんて
まったく失礼な話で
私は自分のことを
昭和最後の
《大詐欺師》と思っとりますけぇ(笑)

頑張ろうね・・・置賜OKITAMA!!
最後に・・・
今回もまき姉の言葉は
いっそわかりませんでした。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日は栃木拠点は雨
・・・ですが今日は
犬猫みなしご救援隊
栃木拠点納骨堂の地鎮の日
朝から
健空阿闍梨が
準備をしておられます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
■楽天でお買い物するときに
↓ ↓から入っていただけると
犬猫みなしご救援隊に
《お買い物額×0,5%》のご支援が届きます。
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0
「楽天市場」や
「楽天トラベル」などで
お買い物なさることがあれば
gooddo支援システムをぜひご活用ください。