2020年9月29日火曜日

ローゼルって?

ローゼルって?
from : 姫柴な毎日

 最近、コロスケ地方の畑でも見かけるようになりました。
ローゼルです。
IMG_4784
独特の赤い実が印象的です。
IMG_4783
いっぱい着くんですよ。
IMG_4782
お花はハイビスカスみたいと言われますが
私はオクラに似ていると思います。
写真は夕方だったので花がしぼんでしまっていますが、
毎日ボンボン咲いています。
IMG_4785
この赤い実のガクの部分をお茶にしたり、
ジャムを作ったりします。
ビタミンCが豊富でクエン酸も豊富です。
風邪予防にはうってつけ
IMG_4786
来年は主人に頼んでコロスケ畑にも作ってもらいしょう。
花材にもなりますよ、良い匂いもするしね。

IMG_4805
庭で飛び回っても
気持ちの良い季節になったね
IMG_4807
毎日、楽しいねぇ

IMG_4811
鬼灯、相変わらずの開き状態

IMG_4812
鬼灯、寅に似てきたね。
IMG_4813
鬼ちゃんは鬼灯の子です。
紅葉に似てるんだよね
紅葉は鬼ちゃんのひいばぁちゃんです。

IMG_4814
この毛は紅葉からかな
紅葉は鉄市の直子
血は繋がっていく。

IMG_4815
りん、お日様がうれしいね。

IMG_4817
さぁ、お散歩行きますよ。
日が短いからいつまでも遊んでいられないけど

IMG_4816
ちょっとは遠回りしてみようか
彼岸花もいっぱい咲いてるしね。