2020年9月28日月曜日

広島本部・9月28日

広島本部・9月28日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
今回の神戸猫多頭の話が
私の耳に入ったのが


9月25日(金)の午後4時ごろ


飼い主の親族の方が
現場を見て驚いて


とにかく急いで
猫を助けたいので
終生でお願いします!


・・・とのこと


「一刻も早く!」・・・の気持ちは
痛いほどわかるんですが


いかんせん
私に残された時間は


翌日の
9月26日(土)の1日だけ・・・


しかも


その日はすでに
山口県に猫のお迎えが入っていて


これも外せない・・・


ものすごく悩んだあげくに
山口県の人に


『今からじゃダメですか?』
・・・と聞いてみました。


そしたら
ありがたいことに「OK」


『急げ!』・・・ってんで
夕方から山口県へGO!


広島市からだと


同じ隣県でも
岡山に行くのは遠いけど


山口ならすぐそこな感じです。




2




その時に捕獲した子たちです。


広島本部到着後


オレたちを網で捕まえた
お前のことは絶対に許さんけん!


・・・という感じで怒ってます(笑)


とりあえず私は
向こうに行くから落ち着いてね♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



山口お迎えが終わったので
翌9月26日(土)朝から


神戸猫多頭崩壊現場に
行くことができました。


毎月


広島⇔栃木を
行ったり来たりの私が言うのも


おかしな話ですが


岡山が遠いように
その向こうにある兵庫はもっと遠いです。





line_1333731901478303




『じゃあ・・・
神戸に行ってくるね』


この子は今
私のイチオシの子です。


奈良県から来た野良猫で


驚くほどのシャ~シャ~でしたが
今はデレデレの甘えん坊で


なにがイチオシって


《顔》と《汚れ具合》が最高!
・・・なんですよ


この子は好酸球肉芽腫を持っていて
そのせいでうちに来た時には


上クチビルは
なくなっていたのですが


右腕に
また好酸球肉芽腫が出たので


今・・・治療中です。


好酸球肉芽腫は早期治療で
抑えることができるけど


遅れると
その部位が欠損します。




DSC_0518




好酸球肉芽腫が
進行したせいで


上のクチビルが
なくなってしまいましたが


それが《私には》
余計にかわいく見えるし


グルーミングが
得意じゃないみたいで


いつ見ても薄汚れた感じで
そこに《親近感》もわくしね






DSC_0521




甘えて鳴くと
歯も根もとから丸見えで


このサメのような歯が見え


かわいいくて
たまらんです♪




DSC_0518 (1)




『じゃあ行ってくるね!』


・・・そうそう
今年の夏は暑かったから


うちの鉢植えの植物たちも
色あせたりしましたが


南国の植物たちは
待ってました!とばかりに


勢いづいていましたよ




DSC_0519 (1)




私の観察趣味の流れで


自分たちが食べた
パイナップルやアボカドとかを


育てているんです。


寒くなると室内に入れたり
それなりに手はかかりますが


観察目的なので楽しいです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



神戸猫多頭崩壊現場




DSC_0574




毎度のことながら
猫多頭とゴミ屋敷は一体で


100%の確率で


玄関には多様な消臭剤が
山のように置いてあります。


やるべきことは
消臭ではなく掃除なんですけどね


そして
興味深いことに


多頭崩壊した人は
なぜか


喫煙&飲酒をしている人が多いです。


私も過去は
喫煙&飲酒をしていたから


気持ちはわかるんですが


自分でも
当時を思い返すと


やっぱり
ダラダラして生きてました。




DSC_0566





どこの猫多頭崩壊現場も
そうですが


猫を連れて帰るための
キャリーを置く場所にも困ります。




DSC_0564




部屋に入るなりオジサンは


密閉された空間の
未去勢・未避妊の猫の尿臭にやられ


苦しんで咳込んでいました。


私はその姿がおかしくて
おかしくて(笑)


逆に元気になり
ガゼンやる気が出ました(笑)






DSC_0562



猫多頭崩壊現場では
いつもの光景



DSC_0573





猫多頭崩壊現場では


フンの堆積と
ご遺体の未始末は普通です。


・・・が私は


フンの堆積は載せるけど
ご遺体の写真は載せません。


その理由は


私の中での掲載できる枠を
はるかに超えているからです。


そんなムゴイ光景を見ても
誰も喜ばんし


そんなことじゃ何も生まれんし




DSC_0565





猫たちが
押し入れの中でジッとしているのは


私たちのことが怖いからではなく
部屋が汚くて臭いからです。


猫は動物界の中でも
1・2を争うぐらい《キレイ好き》なので


猫多頭崩壊現場の子たちには
行動の自由もありません。


そんなことも考えながら


猫多頭崩壊現場で
猫を捕まえる時は


とにかく素早く
猫の動きに合わせて的確に動き


猫を
《逃げまどわせない》こと


理由はわかりますよね


尿臭が充満する中
走らせると


猫が呼吸困難になるからです。





DSC_0572




この毛布みたいなモノの中にも
猫が2匹入っていました。


オシッコでベタベタで重いし
めくったらガスが出たけど


猫はいました・・・


なぜなら


猫多頭崩壊現場にいる子たちは
《心を捨てている》からです。


こんな思いを猫にさせておいて
「猫が好き」とは言わせない!!




DSC_0575




すぐに動いてくれた
親族の人のお蔭で


19匹全員救出できました。


帰りは


猫の体にも
臭いニオイは染みついているし


私たちの服も髪の毛も
全部臭いので


少し窓を開けたままで


どこにも寄らず
広島まで帰りました。


着替えを持って行ってなかったことを
猛反省しました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



多頭飼養崩壊現場から
救出した子たちは特に


キレイな環境で
自由に暮らさせたいので


早めに不妊手術をしました。




DSC_0581




食べ物アレルギーです。


安価な国産のフードは
猫にも犬にも与えないでください!


猫のフードで
2㎏600円とか700円とか


そんな安い物は
絶対に与えちゃダメです!!


安いフードしか買えないなら
猫や犬を飼わないでください!!




DSC_0579



DSC_0583




室内飼養の猫なのに
汚れています・・・


あんな環境じゃ
グルーミングする気にもならんでしょう




DSC_0584




おまけに


室内飼養だったのに
ノミがいました!


暑くて・・・臭くて・・・痒いなんて
最悪です


これで
「猫が好き」とは言わせない!!




DSC_0582




未去勢・未避妊の子が
一緒にいるわけだから


もちろん
ケンカは起きますが


大きなケンカにはなりません。


暑くて・・・臭くて・・・痒い
ケンカする気にもならんでしょう!


これで
「猫が好き」とは言わせない!!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



私の経験では
猫多頭崩壊現場は


ひとつの町に1軒は必ずあります。


室内で起きているから
なかなか表に出てこないだけです。


今回は


親族の方の
迅速かつ思い切った行動のお蔭で


猫たちは救われましたが


こ~ゆ~方が周りにいない場合は
不幸は永久に続きます。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




神戸猫多頭崩壊現場に行った翌日
9月27日は


広島本部TNR一斉でした。
・・・が


他にも
いろいろやることがあって


あんまり
写真を撮っていないので


私たちの中だけで記念に
・・・と思って


TNRが
始まると同時に撮っていた


先生たちの写真を載せます。





DSC_0580




犬猫みなしご救援隊・広島本部に
併設している


TNR専門の診療所の
副院長の麻由子先生と


TNR専門の佐々木先生




DSC_0586




TNR専門の西山先生


・・・と
あとは研修医が数名


私ね・・・自慢じゃないけど
人脈だけは広いから


お手伝いしてくれる獣医さんも
大勢おられるのです。


※※私のブログに載せたら困る
・・・という獣医さんもいます。


いずれにしても
この善き友たちのお蔭で


TNR一斉活動ができるわけだし


やっぱりね・・・
持つべきものは善き友だと思います。






DSC_0587





背中やお腹についているのは
猫のトイレ砂


おそらく・・・
TNRの日までケージの中にいて


トイレの中に隠れていた
・・・と思われます。






DSC_0588




オシッコが固まったモノでしょう


猫のトイレは
新聞紙が一番ええのにね・・・





DSC_0589



ケガなのか・・・腫瘍なのか・・・




DSC_0590



とりあえずは
キレイに洗浄して青い薬を塗りました。


青い薬は


《青い色が消えるまで》
効果があるので


1回だけでも
塗る価値はあると思うんですよ





DSC_0591



歯が悪い子は抜歯



DSC_0597




左目から
目ヤニがでていたので


耳・・・鼻・・・口・・・と
チェックしたところ


口の中が原因でした。




DSC_0596




腐って穴が開いています。


目ヤニが出たから風邪
・・・と言う考えは間違いで


目ヤニが出る原因は
他にもたくさんあります。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



みなしごっ子


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



私が書いた《福島の記録本》
【鼓動】にも載っている


大熊町の材木屋で


高く積まれた木材の山の
奥の奥から救出した


仔犬3匹のうちの1匹
メリちゃんです。





DSC_0593




日付から1歳の時ですね



DSC_0595




何歳になっても
へそ天で寝るのね(笑)



DSC_0594




あら・・・べっぴんさん!


長野のいい空気を吸って
23㎏あるそうで


大きいことはええことです!


私は今でも
この子たちのお母さん犬を


連れ出せなかったことを
悔やんでいます。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



同じく【鼓動】に載っている
マローンの子どもの


ミローンです。


私が
思い付きで決めた名前です。


マローン
ミローン
ムローン




1



どの子にも
忘れられない思い出があり


元気な姿を見ると
涙が出ます。


ミローンは動画が届いたから
余計に・・・


オバサン・・・すぐ泣くけん(笑)


じゃあ!私
今から佐賀に行きます!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



2021年度

犬猫みなしご救援隊
賛助会員募集が始まっています。

お申込期間は
6月~11月までです。

みなしご会員¥3000
プレミアム会員¥10000

※※プレミアム会員さまには
ノベルティ手帳以外に
うちが使用しているものをお分けする
特典もついています。
これはかなりお値打ちだと思います。

どうか皆さま
よろしくお願いいたします。

お申し込みはコチラ
↓  ↓  

または・・・お電話で直接
082-812-3745



https://minashigo.jp/supporter/