2020年2月27日木曜日

フフフ~とさよなら

フフフ~とさよなら
from : コリーですの。シェルティですの。

SNSで応援していたおばあワンが、2月22日に永眠したのです。
18歳くらいでしょうか?
222(ふふふ)と言っているような、穏やかな最後。
見事な綺麗な老衰。
物を飲み込む力がなくなってきて、これを口から食べられなくなるということと、ご家族が通院も給仕も一切ストップされた。おうちで寝たきりでたまにお出汁を口に含むくらいになって10日。

かさかさと乾いて消えるように燃え尽きる最期を、人も枯死(こしと読むそう)と言うそうで、医療、介護従者が時たま「もういいじゃん枯れてもらおう」という使い方をするのを不思議な気持ちで見てきました。
闘病看病について圧倒的な決定権があるペットの世界でも、獣医は自分のペットに根腐れより枯死を選ぶ人が多い気がする。
きっとそれがラクなんでしょうね犬は。


食べれなくなり飲めなくなって10日も生きるんだと、失礼ながら客観的にも見つつ、応援してました。一日に何度も何度もSNSを確認して完全にストーカー。
本当に寂しくなります。

IMG_4272
ずーっとそばにいてねわかってんのかこんにゃろ
(非常にウザがられます)




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村