2019年5月27日月曜日

雨降って地固まるの例え!

雨降って地固まるの例え!
from : がばい可愛かトイプー!

今朝は、曇ってて、涼しいです。
お昼からは雨の予報ですが、雨降って地固まるの例えのように、何事もたまの水の補給が必要なようです。

昨夜、打ち上げの席での師匠との約束を想い出しました。


既に四段位の素養があるのだから、三段位に合格するのは当然。
これからは、1年目に四段位の実力を確固たるものにし、2年目に五段位の素養を身に付ける。
そして、3年目に四段位の昇段試験に臨み、当然、合格すること。

居合道は、技の修練だけではなく、現代社会ではより良い人間関係の構築の方が重要となっている。
これからも、佐賀県の居合道の発展のために、人力してもらいたい。
そして、飲会をもっと増やして、できたら他の道場を含めて稽古を離れての良好な人づき合いを大切にしたいものだね。

正に、その通りだと思ったしだい。




兄弟子からのお言葉も、想い出しました。

技を見て、「あなたは〇〇先生のお弟子さんですか?」と聞かれるくらいに、師匠の教え体得しなければなりません。
居合道は、技の修練だけではなく、人間関係、信頼関係が大切です。 と

私も、そのように思いました。
「守破離」が正にその教えですね。
どの師匠に付くかが、その人の居合道人生を大きく左右することになります。
私を居合道の道へ誘って、稽古を継続することを導いて頂いた心の師。
心の師の奥様とのお付き合い。
心の師のご友人で、今の師匠との出会い。
道場の移籍など。
私が、今、居合道を続けてこられたのも、様々な人とのご縁が元になっていることに感謝する日々です。




今日は、アイスちゃんもお散歩より、まだ眠たそうでした。
と言うのも、パパが昨夜の最後のトイレ出しを忘れてサークルに入れないで寝てしまったので、今朝は早くから「ワンワン」合唱してたもんね。
19052701
19052702
19052703
19052704







今日は、母は術後の定期健診。
妻は、実家へ用事で。
私は、お留守番でした。