2019年4月30日火曜日

シブエの抜歯&断尾と猫忍トライアル

シブエの抜歯&断尾と猫忍トライアル
from : pet salon Mignon DIARY

昨日は新人シブエの歯科処置と、尾の先端を負傷して舐め壊し、骨が出ていたので断尾手術をした。
シブエの尻尾はすらりと長く美しいし、尻尾の感情表現は大切なのでなるべく切りたくなかった。
まじまじと負傷部位を見たけれど・・・壊死して落ちそうだから無理だね、切ってあげた方が良い、と諦めて椎骨2つ分だけカットした。






麻酔下でお口の中をよくチェックしたら・・・、ひどい歯周病で全部抜くことになった。
このせいでクシャミと鼻水が出ていたんだろう。
棄てられたのもどうかと思うけれど、歯磨きとかのケアをしてもらっていなかったんだね。

麻酔の効きが速くあっという間に落ちたので、浅めに維持していたけれど覚醒が遅かった。
午後の診察の人たちが来てしまったので様子を見に戻りながら診察をした。
途中でフンギャ~と暴れる音がして見に行ったら、尻尾を壁に打ち付けてテープが外れ、さらに尻尾を振り回して血だらけになっていた。
血しぶきを浴びながら落ち着きなさい、と抱っこをして、新しいバンデージを作って片手でくるくると巻いた。
暴れるシブエに、千手とは言わないからせめて手が3本欲しい、と願った。





1DE273D3-CF43-4BBC-823C-A99F660F7CB6

仕事が終わってからチーム猫忍のトライアルへ。






日曜日の譲渡会でハットリくんを希望した人が、お留守番がある、というので、猫が孤独な一生を送らないためにいつもつるんでいるイガちゃんも一緒に嫁入りすることになった。
用品もせっかくなのでミグノンで買う、と言ってくれたので、なんなら今夜すぐにでもトライアルできます、と言っていたのが管理規約の取り寄せに1日かかり、昨日のお届けになったのだ。

ハットリくんは異常に身体が大きくてなんでも齧ってしまうので用品を選ぶのがとても難しい。
壊れないおもちゃと・・、なるべくシンプルなカラーと、大きなトイレや安定した爪とぎ、重くても非常時に逃げやすいキャリーバッグ。
犬猫に好評な陶器メーカーの食器も割られたら辛いなぁ、と思ったけれど、可愛いから見せるだけでも、と持参したら、気に入って色違いで欲しいと言われた。
説明をしたり、一緒に用品を選んだり、危機対策をしたり、としている間は知らずに呑気に笑い合っていた。
すでに始まっていた危機も知らずに。






※お知らせ※
出荷ミスを防ぐために通販ページに保護動物用のコーナーを作りました。
いままでは備考欄へ「ミグノン寄付分」と書いていただいていましたが、今度からこちらよりお願いします。



【今後のスケジュール(譲渡会以外は要予約)】

5/4(土)12:00~15:00 ミニ譲渡会&似顔絵缶バッジ@ヤマナシヘムスロイド

5/12(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

5/19(日)14:00~16:00 水越美奈先生 犬の行動学講習会 参加費¥3000 予約受付中

5/25(土)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

6/9(日)12:00~16:00 ミグノン いぬ ねこ うさぎ とり もる いたち譲渡会

6/16(日)14:00~16:00 水越美奈先生 猫の行動学講習会



※注意※ペットサロンミグノンはトリミングサロン、ペットグッズショップです。
保護活動に関するお問い合わせはショップではお受けできませんので団体ホームページよりどうぞ。
renconrer-mignon.org




★各種問い合わせはインフォメーションのアドレスで一括して受け付けております。
担当者もすべてボランティアですので、お返事にお時間がかかります。
info☆rencontrer-mignon.org
ご協力をお願い致します。


ミグノン通販ページがリニューアルしました★
2011,2,11,商品アップしました♪



人気ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をお願いします。↓
人気ブログランキング