2019年4月9日火曜日

花は季節を先取り!

花は季節を先取り!
from : がばい可愛かトイプー!

昨日、母から電話があり、今日、全身の検査診察があるので怖いと言ってました。
手術じゃ無いのだから怖く無いよと分からせましたが、
どうも検査で体のおかしな所が色々と判明するのではないかとの心配もあるようです。
前回の入院では、同室の患者さんからクレームを言われ即退院して帰って来たので、今回も今週あたり退院して帰って来ることでしょう。
とりあえず、母の好きなようにさせています。




今朝は綺麗な朝日が昇ってましたが、直ぐに雲が広がり、夜は雨の予報ですね。
北風もあって、少し肌寒く感じました。
私は、ワンちゃんのお世話や母屋の掃除をして、居合の自主トレへ行きました。
19040901




アイリスが沢山咲き出しましたよ。
手前のは妻が球根を後で植えたそうで、時間差で開花するように考えたそうです。
19040902

これからヒラドツツジの開花です。
その後は、クルメツツジですね。
19040903

ああそれから、生けてた白い花は妻がストックだと教えてくれました。
最近は、本で色々勉強してるようで、詳しくなってきてる妻なのでした。
19040904




毎日、自主トレ。
居合もこの時期、少しの稽古だけで汗だくになりますが、今日は涼しくて稽古には丁度良いです。
少しずつ前へ。
師匠からは、教本通りすることも大切だが、まず敵を斬ることの方(振りの勢い)が大事だと言われるのですが、剣先が下がらないようにはしないとね。