2019年4月11日木曜日

栃木拠点・4月11日

栃木拠点・4月11日
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ

まずはご報告

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


かたくなだった福島市の保健所の
団体譲渡の件ですが

そろそろ機は熟したと思ったので

昨日の夕方
課長に電話をつないでもらいました。

『騒ぎの張本人の
犬猫みなしご救援隊の中谷です』

課長は

私のとこをチラッと知っていたようで
話はスムーズで

長~~いこと話をしました。

「今回のことで

福島市も団体譲渡をやるべきだという
結論に達したのが

問題が起きたときの解決法が
わからないのです」

・・・と

《団体譲渡》を実現するにあたり
なんの問題が起きるんじゃろう?

本拠地広島では県内にある全センターに
《団体譲渡登録》をした上で

《猫全頭の引き出し》を6年も行っている
団体の代表者である私としても

そこはとても興味があったので
重点的に詰めていきました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


福島市が
解決できないと考えていた問題は

「どんどん引き出して
多頭崩壊になる人も現れるのではないか」

・・・というアニマルホーダー問題
※※これは提案しました。

福島の犬や猫の
収容情報がネットで拡散され

県外に出て行き
その後どうしているのかなど

収容動物の
その後が把握できなくなる問題
※※これも提案しました。

そして一番大きな問題は

「あの人に出して
私には出してくれないのか!」

「私が引き出そうとしていたのに
なぜあの人に渡したんだ!」

「あの人の譲渡はメチャクチャだから
あんな人には渡すな!」

・・・というような
愛護ボランティア同士の不仲問題

これを解決するのは難しい・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


福島市に
《団体譲渡》をちゅうちょさせているものは

私も含め愛護をしているボランティアの
精神的な《未熟さ》でした・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


確かに愛護の世界は
《支援で賄われいるから》

《人気商売》とまったく同じで

福島市の保健所が懸念しているように
ボランティア同士のモメごと

悪口の雨あられで
足の引っ張り合いが多いことは事実です。

「ボランティア同士のモメごとが
起きないようなやり方はないですか?」

それらの解決法を問われても

『それは難しいね』
私にもハッキリは答えられんのですよ・・・

「ではなぜ広島は問題なく
団体譲渡が進んでいるのですか?」

そうね・・・
広島で大きな問題が起きないのは

引き出し頭数が一番多い
犬猫みなしご救援隊の代表者のこの私が

悪口には一切対抗せず
他のボランティアの悪口を書かないから

・・・じゃないですかね

当たり前のことですが
私の悪口を言う人もゴマンといますよ

ただ・・・私にはやるべきことがあって

私は
そこに向かっているので

それ以外のことには
自分の体力を使いたくないんですわ

そもそも私は
自分が目覚めている時間帯は常に

あの犬をどう助けるか
あの病気の猫をどう看病していくか

あの猫嫌いのクソジジイと
どう戦っていくか

あの無責任な餌やりババアを
どう説得するか

福島市の保健所のやる気のない職員を
どう叩いていくか(笑)

そんなことばっかり考えとるんでね

誰かに何かを言われたことを悩む
時間の余裕がないんですわ

だから福島市も
それでええんじゃないですか?

愛護ボランティア同士のモメごとが
起きたらど~するか?など

取るに足りないような《ちっぽけなこと》
・・・を悩むより

収容された動物を
この先どう生かしていくか・・・

収容される動物を
この先いかに減らしていくか・・・

そこに重きを置いて
《収容しなくても済む世の中を目指して》

それだけを考えていけば
ええんじゃないですか?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いろんな行政と
やり合ってきた私の感触だと

福島市は
間違いなく《団体譲渡》を始めるでしょう

行政のやることじゃから

計画から実行までに
無駄にダラダラ時間がかかるんでね

そこがイマイチ面白くはないけれど
そこはまぁ猶予するとして

来月あたり私も《課長に会いに》
福島市の保健所に行くつもりですしね

福島市は
間違いなく前に進むと思います!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


お礼

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



日本は民主主義国家なので
主権は国民にあり

国民には訪問や電話や
手紙やメールなどいろんな方法で

意見を述べる権利があります。

それにしても
それにしても

後方支援隊の皆さまの
《迅速な動き》は素晴らしいです!

後方支援隊の皆さまのお蔭で

今回もまた小さなチカラが結集して
大きなウネリが生まれ

福島市の動物愛護行政が1歩前に
進みました。

これからは
1つでも多くの命が助かると思います。

《またまたまたまた》今回も

迅速なご尽力をいただき
ありがとうございました。

心から感謝しております。

本当にありがとうございました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


すごくすごく
ご報告が遅れたのですが・・・

去年の11月の

新潟県上越市の
問題のときの結果報告です。

内容はコチラ
↓  ↓

http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/archives/52672496.html




1554887108121




この写真は上越のボランティアさんから
去年送られて来ていた写真です。

私の報告が遅れただけで

寒空の下
追い出された上越市の猫たちは

こうして暖かいハウスの中で
この冬を越すことができました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


当時私は

《猫用に》用意した農業用ハウス
・・・と聞いていたので

普通の
ビニールハウスを想像していましたが

無責任な餌やりのジジジは
かなりお金持ちだったみたいで

ご立派なハウスだったみたいで・・・
いやいや驚きました。

ここから追い出された猫たちは
あのときの

後方支援隊の皆さまのご尽力のお蔭で
またここに住むことができ

そればかりか
付近の猫たちも地域猫に認定されたそうです。

その節は
本当にありがとうございました。

ご報告が遅れ
大変申し訳ありません。

最後に・・・

この件で

私にガンガン言われて苦しんだ
上越市の保健所の担当獣医が

餌やりジジイと
近隣住民を説き伏せてくれたことにも

私は心から感謝しております。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



井戸の渇水

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


実は今回


栃木拠点の井戸のポンプの
1つが壊れてしまい(渇水が原因だそう)


新しいポンプを設置し終え
確実に稼働するまでの数日間は

栃木拠点では
水のない生活を送っていたのです。

犬猫の飲み水や
食器洗い用のお水は

市販のお水を購入したり

みわ先生や
ご近所さんから分けていただいたりして

余裕でセーフでしたが



DSC_6364




洗濯物やケージ洗いが
丸々3日もできなかったので

洗濯物&ケージが山のようにたまりました。



DSC_6392



人間のトイレは

水タンクをレンタルして
雨水をためてのバケツ利用しました。

うちでは常々
資源を大事にするようにしていたので

うちの者たちは意外と平気でしたし

復旧した日は

公休日の瀬尾が
1日洗濯に専念てくれたりして

臨機応変に対応してくれ大変助かりました。

私は代表者として
二度とこんなことが起きないように

新たに《深い井戸》を掘る決断をしました。

深い井戸を掘るとなると

もちろん大きな出費となりますが

実は
私の中では数年前から

昨今の雪不足で
地下水が減少するだろうと予測していて

今年の
栃木拠点大改修工事にともない

井戸をどうするか
悩んでいた矢先のことだったので

新しい井戸が必要だと
ハッキリわかったことは

いいタイミングだったと思っています。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


そんな中でも

4月は
多頭崩壊強化月間として

予定をちゃんとこなしました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



3月末に栃木拠点に来てから
今日までの間に

東京23区猫多頭31匹保護
群馬猫多頭26匹保護
東京23区多頭猫37匹犬1匹保護
福島&山形猫多頭28匹不妊手術
栃木闇繁殖犬31匹生き保護
福島猫多頭9匹不妊手術
・・・を完了し

栃木拠点TNR一斉もやりました。

今月末には
猫多頭(群馬)保護を予定しています。

もちろん栃木拠点は

行き場のない子を
一般の方から有料で引き取る活動がメインの

保護育成施設ですから

元気な子ばかりではなく
出産後に調子を崩した猫や

大きなケガを負い断脚するしかない子などの
引き取りもしました。

・・・って
威張って言ったとこころで私は

手術をするわけでも
調子を崩した子のお世話をするわけでもなく

これといって
何もしていないわけですが・・・

なぜか今回は疲れました(笑)
私は疲れると声が出にくくなるんですよ

のどが弱いのに

猫多頭の現場に入ったり
闇繁殖屋に入ったり

連チャンで
空気の悪いところに行ったりしたしねぇ・・・

咽喉科の先生からは

「大きな声を出さない」
「大きな口を開けて笑わない」
「一度に大量に物を食べない」

・・・と
厳しく注意されているんですけどねぇ

大きな・・・ってのは
私の悪いクセじゃしねぇ・・・

なかなか・・・難しい

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


5月のイベントのお知らせ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


映画【犬に名前をつける日】
上映会&中谷トークショー

日時:5月3日
場所:那須町

募集には関与していません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


演劇【置き去りにされた命・ミケ】公演



Screenshot_20190410-061939



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



みなしご庵in周防大島

日時:5月18日(土)
場所:山口県柳井市

募集には関与していません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


みなしご庵in岡山

日時
5月19日(日)14:00~16:00

場所
岡山県岡山市北区・荒木組本社

会費:1500円

ティータイムをともにしながらの
みなしご庵です。

ご予約は
090-1684-2386(渡辺)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


千葉県八千代市での
ミケ公演

GWの最終日でお疲れでしょうが

素晴らしい演劇ですから
ぜひ観に来てください。

岡山のみなしご庵も
楽しい会になるのは必至です。

美味しい洋菓子を食べながら
茶色いオバサンと午後のひとときを・・・

いかがでしょうか??


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて・・・
私は今日で栃木拠点とさよならです。

・・・と言っても
4月26日には群馬猫多頭があるから

また来ますよ東日本に♪♪




DSC_6370





突然の4月の雪にも負けない
プラムの花

実を結ぶまで落ちない
プラムの花

私もこうありたいです・・・

ヨシ!!