from : ラッキーの日記と、パパのカメブラ散歩
唐招提寺から薬師寺まで,バス停で1つ 約700m?
バスの本数は少ないので,歩いて向かいました。
地図で見ると,福寿院,福蔵院,法輪院となっていましたが,
みんな薬師寺に属しているのでしょうか?
歩いていると,妙齢の女性から声をかけられました。何かなぁ~?
と思っていると‥‥「薬師寺拝観の招待券が余ったので,差し上げます」とのこと。
拝観料は,一人1600円なので,めっちゃラッキーでした。
薬師寺の伽藍図です。クリックすると大きくなります。
まず,玄奘三蔵院伽藍(詳しくはココ)に行きました。
回廊の奥の大唐西域壁画殿には,平山郁夫画伯の壁画があり,感激。
画像は,ネットから借用しました。
本坊寺務所では,写経をしていましたが,ちょっと見るだけ。
あたりを少し歩いて,大門をぬけ,白鳳伽藍に向かいました。
北受付をぬけると,すぐに東僧坊と食堂が見えます。その脇をぬけると,
東塔と金堂,大講堂が見えます。(詳しくは,食堂,東塔,金堂,大講堂をクリック)
金堂の仏像(薬師三尊像。詳しくはココ)。ネットから借用。
東塔は工事していなければこんな感じ。ネットから借用。
大講堂。
大講堂の仏像(弥勒三尊像。詳しくはココ)。ネットから借用。
大講堂の仏足石(詳しくはココ)。これは,撮影OKでした。
西塔と金堂,大講堂です。西塔の詳しいことはココ。
中門・南門をぬけて,白鳳伽藍から外に出てみました。
中門には,金剛力士像があります。
東大寺南大門の金剛力士像もこのように着色されていたのでしょうね。
東院堂(詳しくはココ)と仏像と回廊です。仏像は聖観世音菩薩像(詳しくはココ)
薬師寺を参拝した後,バス通りを引き返して,蕎麦切り よしむら(詳しくはココ)で昼食。
そこから,西ノ京駅バス停まで歩いて,バスで朱雀門広場に向かいました。
つづく。
ブログ村の応援よろしくね