2018年4月24日火曜日

枝は危険?

枝は危険?
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをお願いします!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

______________________________________________________________

★★PONOPONOセミナー(大阪)開催のお知らせ★★
______________________________________________________________

タイトル:「犬と体で会話しよう」

日時:2018年5月19日(土)
   9:30~16:30 昼食休憩1時間

詳しくはこちらからどうぞ

■■5月18日(金)の午後、近畿地方の方の個人レッスンを承ります(受付終了)。好評につき、19日の17時頃からの枠を増やしますので、お早めにどうぞ(受付終了)。■■

+++++++++++++++++++++++++++

高温多湿で曇天という不快指数が高い一日だった。

わたしはちょっと頭痛がしており、みんなの中で一番不調だったかもしれない。

なのでまたしても草刈りはせずに、パソコン作業をして過ごした。

それでも、雨が降らない時間に散歩ができたのは幸いだった。

犬たちはもちろんだが、わたし自身もずっと座って作業しているので、少しぐらい歩かないと腰が痛くなる。

つい根を詰めてしまうので、散歩がスケジュール化されているというのは、非常にありがたいことだ。

わたしはマルちゃん(大型犬MIX♂9歳)の海散歩の帰りに流木を拾って帰る。

はっちゃん(秋田MIX♂5歳)のお土産にするのだ。

はっちゃんは、枝をかじるのが好きなので、何日かに一度新しいのをあげている。

枝は危険だと言う人もいるが、普通に落ち着いた犬であれば、むやみに大量に飲み込むことはまずない。

マルちゃんもときどきかじっているが、ふたりの便からはっきりわかるほど木片が出たことは今まで一度もない。

ストレス度が高くて興奮している犬は、木だけでなく石ころその他の食べられないものを片っ端から食べてしまうことがあり、そうなるとちょっと対策が必要だ。

道から木や石などをなくすことはできないので、ストレス度を下げることが一番の解決策である。

食べられないものを食べることを異嗜という。

PONOPONOでもよくご相談を受けるのだが、ストレスマネジメントをはじめて数日でなおることがほとんどだ。

留守番中に食べてしまうのは分離ストレスが原因なので、こちらはちょっとやっかいだ。

だが、不安を取り除くことで改善するので、あきらめることはない。

保健所などからレスキューした犬などはとくに、多かれ少なかれ心に傷を負っており、ストレス行動も見られる。

それに対し、「不適切な行動を矯正する」という態度でのぞむということが、これまでずっと行われてきた。

ところが、その行動を止めさせるという発想では一時しのぎにしかならない。

あるいは、その行動はしなくなっても、別にストレス行動が出てくる。

本当に必要なのは心のケアとリハビリである。

犬の気持ちに寄り添わない接し方をしてきた場合も同様だ。

「枝をどんどん食べてしまう」というケースでも、枝を取り上げることですませずに、もっと犬の心に注目してみよう。

枝は危険だと思っていた人も、そうでない人も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果や幸せそうな犬の画像に驚かれることと思います。

http://pono2.info/ntpt