2018年1月3日水曜日

会津・山形TNR一斉

会津・山形TNR一斉
from : NPO法人・犬猫みなしご救援隊・代表ブログ・みなしご庵へようこそ
いつも私の用事で
よく動いてくれる

会津の
ぽっちゃり王子に頼まれ

「ほな1月3日に」
・・・と決まったTNR一斉

 「会津でやるなら
山形の猫も
連れで行っでええがな?」

・・・と
山形弁丸出しのまき姉

山形の東置賜TNRで
お世話になった

まき姉に頼まれたんじゃ

中谷2等兵
断る権利はなかろう!

・・・と(笑) 

そんなこんなで

軽いTNRの予定が
普通の頭数になり

前夜から
会津入りすることに

DSC_6743-800x600

会津若松市内の

セブンイレブンで
食べ物を買って

会津坂下の道の駅へGO!

しつこいようですが

私は死ぬまで
ファミマには行かないので

DSC_6745-800x600


会津坂下の道の駅は

もったいないぐらい
キレイでした。

いい気分で寝て起きて
驚きました。

雪が私のヒザまで!

長靴が意味なくて

右足を前に出したら
左足が抜けないし

トイレまで

なかなか
たどり着けませんでした。 

トイレから
みなしごバスを眺め

「また
あの道を帰るのか」

・・・と
重い気持ちでいたら

朝6時過ぎだと言うのに
除雪車が!

DSC_6747-800x600

除雪車がいなかったら

みなしごバスも
発車できなかったと思います。

DSC_6761-800x600


会場に行きたいけど

会場までの道が
除雪できていないとのことで


DSC_6774_crop_414x414


ゆっくり行くことに


DSC_6775-800x600

こんな光景
広島じゃ絶対に見れない!


DSC_6776-800x600


救急車が
1台停まっていました。

みなしごバスは
通れません。

そんなこんなをしていたら

会場付近の道も
除雪が終わり

朝10時
会場に到着しました。


DSC_6780-600x800


この吹雪の中
よく集まったね・・・

頑張ったじゃん
ぽっちゃり王子


DSC_6781-800x600


山形の猫も
よく集まったね

頑張ったじゃん
まき姉

私は

有名無実で
努力しない人と

組むつもりはありません。

DSC_6783-800x600


上唇に
好酸球肉芽腫

左の子は脇にも・・・

早く投薬で
抑えてあげなきゃ

悪化の一途をたどり
やがて死にます。

DSC_6785-600x800


抑えることができる病気で

みすみす
死なせるなんて

人として恥ずべきことです。

こ〜ゆ〜子を見かけたら
病院に連れて行って

投薬治療をしてあげてください。
お願いします。


DSC_6787-600x800


小さい時に
カリシウイルスにやられ

目がぐじゃぐじゃになり

餌やりさんが点眼で
ここまで治したんだそう

眼瞼癒着していますが
少し隙間があり

そこから
少し見えているでしょう


DSC_6789-600x800


こんな感じに
眼瞼癒着した場合

剥離手術をしても
角膜に傷がある限り

その傷をカバーしようと
血管が新生してきて

同じことになります。

・・・ならば
剥離されて痛いだけで

猫にとって
ひとつも利益がないでしょ

私はこのままを
推奨します。

DSC_6790-800x600


お昼過ぎると
さらに天候が悪化し

帰るころには
ホワイトアウト

DSC_6796-800x600



先を行く富田君も
道が見えないみたいで

立ち往生

すぐさま

会津若松在住のうちの佐藤に
誘導させました。


DSC_6797-800x600


雪国会津の
ジモッティの存在はありがたい!


DSC_6803-800x600


これ無理でしょ?
道なんかないし

今朝

私の目の前で
すごい強風が吹いて

顔を覆って
必死に踏ん張って

何十秒かな
強風がやんで目を開けたら

さっきまであった
ヒザまでの雪が

飛ばされて

手品のように
無くなっていた・・・

それぐらい
軽い雪なんでしょうが

無理なものは無理!


DSC_6804-800x600


ジモッティあやぽんに

磐越道会津若松ICまで
誘導してもらうことに・・・

その後

猪苗代あたりや
磐越熱海あたりで

通行止めになったり
解除されたりを繰り返し

1時間半かかって

ようやく
みなしごバスは

磐越道から東北道へ

東北道に入ると
雪の量が全然違ってスイスイ

19時過ぎには
栃木拠点に戻れるかな😃

1514971150864-600x800


山あいの町には
長引く冬を越すために

少ない食材を大切に使う
古き良き伝統があるから

料理は何をいただいても

なんとも言えない
美味しさがあります。

そこで暮らす人々も
また

なんとも言えない
あったかいものを持っています。

私はこれからも
この出会いを

大切にしていきたいと
思っています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【毎日無料で、犬猫みなしご救援隊を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0

 

犬猫みなしご救援隊の参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の犬猫みなしご救援隊のページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■犬猫みなしご救援隊からのメッセージ■■
「●●各団体様のご活動内容や、ご報告などがございましたら、是非ご記載をお願いいたします。
(URLは1つであればご投稿頂いてかまいません)●●」
応援よろしくお願いします!
http://gooddo.jp/gd/group/inunekominashigo/?from=fbn0