2017年5月7日日曜日

夜になると興奮する

夜になると興奮する
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

はっちゃん(秋田MIX♂4歳)、今朝は散歩中にグアバを見つけた。

大事にくわえて運び、広い畑まで持ってきて、どっかり座り込んでゆっくり食べる。

ちょっと傷んだ部分があったのだが、そこはちゃんとよけていた。

残飯を食べて暮らす野良犬たちは、痛んでいない表面部分を上手に食べるのだそうだ。

外国でホームレスになった人の手記にそう書いてあった。

人間は手で底から持ち上げるので、傷んだ部分も混ぜてしまうという。

その人は犬から食べ方を学んだそうだ。

犬もひどく飢えているときは何でも食べてしまうろうが、よく考えて食べているのだ。

もし、石でも枝でもおかまいなく食べてしまうようなら、ストレスレベルが非常に高くて判断力が低下していると思ったほうがいい。

ところで、育児の本を読んでいたら、子供が夜なかなか寝ないというお悩みへの回答が載っていた。

夜遅くまで電気が明るくついていて、テレビの音が聞こえて騒々しかったら、子供はなかなか寝るモードにならない。

なので、静かに過ごしましょうというようなことだった。

これは犬も同じである。

わたしは夕食を食べたら自分が眠くなってしまう。

そこをがんばって起きているので、まったりした雰囲気がただよっていると思う。

いずれにしてもパソコンに向かって作業しているので、犬猫たちは日が暮れると全員寝てしまう。

だが、家族の帰りが遅かったりなどで、夜バタバタしていると、犬はなかなか落ち着かない。

夕方から夜にかけてはとくに興奮しやすい傾向がある。

すでに落ち着いている犬であれば、自分は自分で寝ていることもできるが、興奮度が高い犬の場合は、夜少しにぎやかだというだけで、走り回ったりなどしてしまう。

寝るのが遅くなると、その分睡眠時間が減ったり、あるいは熟睡できなかったりして、イライラの原因になる。

昼間静かに過ごすことができればいいが、どうしても人の動きが多くなるので、犬はなかなかゆっくりできない。

なので、ストレスマネジメントに取り組み始めたら、夜はなるべく静かにひっそり過ごし、早く寝るようにしよう。

もちろん、昼間も最大限静かに過ごすように心がけたい。

自分自身がゆったりと落ち着いた雰囲気でいると、犬も落ち着いてくる。

逆に自分が忙しく過ごしていると、犬もソワソワする。

飼い主は犬を取り巻く環境に絶大な影響を与えているということを自覚しよう。

夜になると興奮するという方も、早く寝てるよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

http://pono2.info/ntpt