2017年5月8日月曜日

休み明けの興奮

休み明けの興奮
from : ドッグウォーカー博士のスローライフ

無料メールレターがようやく復旧しました。

大変お待たせして、申し訳ありませんでした。

この間の分は飛ばして配信になってしまいますので、お読みになりたい方は再度ご登録ください。

++++++++++++++++++++++++++

ゴールデンウィークが終わり、やっと日常生活が戻ってきたという方も多いだろう。

わたしは土日祝日関係ない生活なので、とくに変化はない。

だが、いつもと違うペースは、人にも犬にもストレスがかかる。

とくに、ストレスマネジメントを始めてそれほど日がたっていない場合は、休みに入ってイライラし、休み明けにまたイライラするというようなことになりやすい。

PONOPONOアドバイザーのじゅんさんが、かつてそうだったということを記事にされている。

こちらからどうぞ。

できる限りのことはするのだが、その一方でどうしてなかなかよくならないのかと焦る。

そんなとき、PONOPONO仲間やこのブログなどで励まされ、むぎちゃんの変化でがんばろうという気持ちになったそうだ。

カウンセリングをしてると、最初のうちはみなさん落ち込んだり焦ったりなどお悩みが多い。

ストレスがかかるようなことがあって、一時的に後退するというのはつきものだ。

そのあとまた進歩があり、また後退しというのを繰り返しながら、少しずつ落ち着いていく。

わたしは、ほとんどの犬がそうだということを経験的に知っているので、「そんなもんだ」と達観していられるが、実践者さんは初めてなので、ほんとにそうなるだろうかと不安に思うのも無理はない。

そんなときに、いろいろ話せる仲間がいたら心強いだろう。

OHANA CLUB はフェイスブック上でそういうお悩みを語り合うコミュニティだ。

仲間同士のアドバイスや経験談もとても参考になるので、ぜひ体験してみていただきたい。

詳しくはこちら

わたしも、有益な記事をたくさん投稿する予定である。

ストレスマネジメントは、継続することが大事だ。

もし、まったく変化がなかったら、やり方が間違っている可能性があるので、カウンセリングをご検討いただきたい。

一喜一憂してしまうのもよくわかるが、ストレスの原因が減ればストレス行動は確実に減っていくので、淡々と続けよう。

休み明けでイライラしてるみたいという方も、いつも通りだよという方も、にほんブログ村のクリックで応援をよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

++++++++++++++++++++++++++++++++

↓無料プレゼントや、PONOPONOが今オススメしているサービスです↓

●無料メールレター

いまご登録いただいた方は、以下をプレゼント中です。
・Webセミナー 「犬の表情を読み取ろう」
・PONOPONO犬育て100のポイント

http://pono2.info/ml

●PONOPONO実践者のコミュニティ「PONOPONO OHANA CLUB」

私は、ここを中心に活動しています。毎日仲間が増え続けています!
ぜひページを見てみてください。
今なら、14,700円のPONOPONO入門講座を無料で見ることができます。

http://pono2.info/oc

●PONOPONO基礎講座

PONOPONOの基礎・基本的考え方をまとめたテキストとDVDです。
犬という最良の友との幸せな暮らしを、先延ばしにすることはありません。
多くの方の改善結果やあまりにも幸せそうな犬の画像に驚くと思います。

http://pono2.info/ntpt